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イイね!
2012年04月16日

ブロー灰系路

ブロー灰系路 感じ的にはこんなだろうか。
橙矢印が スロットル全閉
空矢印が スロットル全開

この場合何処で、ブローバイが発生するかというのなら
もちろん クランクケースやらピストン周りってことになるのですか。

そしてこれらを処理する為にフレッシュエアーとともにインマニに戻して
生ガスは燃焼させるわけですが、 漏れ出てきたエンジンオイルは入れたくない訳で。

ソレを分離するためにオイルキャッチタンク入れたらいいわけですかねぇ^^


フォレさんはレースカーでもないので^^;
負圧使用が多いでしょうからそちらを重点にオイルの系路考えるのがええのでしょうねぇ(^^;

相変わらずハテナばかりだが、次は何処にタンク着けるか考えて見る。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/16 23:36:41

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この記事へのコメント

2012年4月17日 6:49
おはようさんですw

クランクケースは常に排出なら収まりがいいので設置しやすいですが、量が多いのは動弁系のヘッド側でしょうね。

私はサクションに吸わせる部分を合流させ、さらにブローオフのリターンと合流させた為、クランクケース内圧が上昇しクランクシール他が漏れました;;
コメントへの返答
2012年4月18日 0:01
おはこんばんちわ

クランクケースは常に排出なんですか?!
そうだとしたらピンクラインに橙の矢印は不要なのかなぁ^^;

ヘッド側は確実に負圧正圧出てますね。
合流のさせ方難しそうですねぇ(^^;
今回ブローオフのリターンは全く弄らない予定です(笑
2012年4月18日 0:17
いや;;解らないですよw
クルマによっても違いが有るでしょうし。
単純に考えて
アイドリング時:インマニ負圧>クランク排出
高過給圧時 :インマニ正圧>クランク内も圧力上昇(ピストンクリアランスの為)>サクションに逃がす

なので常に排出かなと思いましたw
コメントへの返答
2012年4月18日 0:48
おはこんばんちわ

うーむ おいらの勉強不足^^;
調べてみます(笑

常に排出なら考えやすくなりますし♪

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