• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月21日

HDDでーた


データが!

こんな時貴方はどうしますか?!


もちろん分からないでもないのですが、
修理出す側も無くしたくない大切なデータならば修理出すとき言うべきだし、
また他のHDDに残してから修理に出すのが吉かと思うし、
店側も消していいのかを聞くべきだとも思う。

あまりさわったことが無い場合はそこまで手が回らないかな^^;
お店はプロなんだからやっぱりお伺いを立てるべきだったかな^^;


うーむ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/03/21 22:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもの米屋さんへ
パパンダさん

【 ラディッシュ 】
ステッチ♪さん

カタナと出会って34年
F355Jさん

これではマークⅡクーペだ(私感です)
P.N.「32乗り」さん

三菱 デリカ D:5 CV1W に ...
ハセ・プロさん

【R-2復活への道】板金が進んでい ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2007年3月21日 23:04
やはり、こういった場合はお店側からお伺いを立てるべきでしょうね。
オイラもPC修理する際、誓約書みたいの書かされましたし。
コメントへの返答
2007年3月21日 23:37
おはこんばんちわ

やはりお店には分が悪いとは思いますね^^;
ただ、やはり大切ものを電子データとして残すのであれば、
残すほうもそれなりの知識を持たなければ、どこのショップも修理を引き受けてくれなくなりますよね^^;
2007年3月21日 23:09
修理を受ける時に事前に言わないのは修理を受けたお店がいけないね。

そうすれば修理する前にバックアップする方法を検討したと思う。

修理に出した原因がHDDのクラッシュでも修理を受けた時点でデータがもう復旧しないとか、事前の説明はしないとね。

HDDはデータを消しても復活する方法があると聞いた事あるので一部でも復元できないかな?
コメントへの返答
2007年3月21日 23:42
おはこんばんちわ

修理を受けたお店は誓約書などの形を残していなければ言った言わないのごたごたに発展するでしょうね。

普通、PCの修理などは書くと思うのですけどね^^;

さて、この金額ですが、HDDのデータ復旧のための金額じゃないかなぁって思います!

データ復旧ってホント高い値段になってしまいますから・・・

2007年3月21日 23:10
最終的には店が非を認めて終わるんでしょうが・・・
難しい線ですねw
確かに言った、言わないってなるのかなぁw
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
コメントへの返答
2007年3月21日 23:45
おはこんばんちわ

難しいと思います。
PCが壊れたって瞬間にもうデータが見れない状態だった可能性だってあるのですから・・・

うーん。

2007年3月21日 23:11
こんばんは。
難しい問題ですね…
修理の際の注意書きには「データが消える恐れがあるのでバックアップを必ずお取りください」見たいな事を多分書いてあると思いますし…
でもお店は口頭でバックアップ仕方や必要性を修理に出す時にきちんと説明するべきだったとは思います。
コメントへの返答
2007年3月21日 23:47
おはこんばんちわ

確かにショップはデータのバックアップを取りましたかとお伺いを立てるべきです。
ただ・・・横文字が苦手な人だったら意味も分からずうなずいてしまうかもしれませんね。

どちらにしろ、
何処まで認められるか・・・難しいですよね。
2007年3月21日 23:24
師匠、ごぶさたしてますw

ん~難しい問題です?!

修理に出すぐらいだからバックアップ出来ないしな~??

電気屋さんも事情が解ってるなら、専門の修理の方法があっただろうし??

修理を依頼する側される側がもっとコミニケーション取るべきかな??


私も、お客様とのコミニケーション不足で誤解を受ける事が多々あります、
解っているつもり良かれと思い気を使ったつもりが、お客様には逆におせっかいであったり嫌なことだったりします(汗)

やはり、依頼される側の打診不足なのかな??
コメントへの返答
2007年3月21日 23:53
おはこんばんちわ

ごぶさたです^^

難しいです。

たぶんですが、お店はすべての起こりうる問題に対してちゃんと対応をしておかねばならないとは思います。
それがお節介であっても^^

じゃないと、今回みたいな痛手を食らってしまうでしょうから・・・

この修理を頼んだ方もまた、修理したときどのように頼んだかは問題になりますね^^;
「何でもイイから立ち上がるようにしてくれ」とか言ってたら・・・
目も当てられません^^;
2007年3月21日 23:25
私も、職場でこの記事読みましたよ♪

でも、やっぱり、ひどく聞こえるかもしれませんが。
分はお店にあるかと。
データ自体に大切さの違いは、個人の主観ですからねぇ。

惜しかったのは、身内にパソに詳しい人がいなかったご両親。
ほんと、残念なことです。(ー_ーi)
コメントへの返答
2007年3月22日 0:01
おはこんばんちわ

この記事からではどちらの分が悪いかいささか判断が付きません^^

この場合、説明がどれだけあったかによって善し悪しが決まるのだろうなぁと思います。

確かに周りにパソに詳しい人が居たら
こんな事にはならなかったでしょうねぇ^^
2007年3月21日 23:25
うちらのようなデジオタ系の人間なら、「HDDやDVD-Rなどにコピー(録画)したデータは半永久に保存され続ける訳がない」と認識しているから、HDDは二重にバックアップしたりDVD-RだけでなくDVD-RAMやDVD-RW、さらにMOも駆使して二重三重のバックアップ体制をとるんですが、この事例の場合はプロの立場の販売店の告知(確認?)をしていなかったことが問題になりそうな気がします。
コメントへの返答
2007年3月22日 0:07
おはこんばんちわ

そうですねぇ データは瞬く間に消える物ですのでw また、一つでも欠けると別の物になってしまいますね^^;。
色素は薄くなっていくしwww

ショップはPCの修理をどのように依頼されたか、また誓約書などがあるかどうかが今後の焦点にはなりそうですね・・・


2007年3月21日 23:30
以前某家電量販で働いてましたが、PC等修理で預かる際は誓約書みたいなん書いて貰ってましたよ。

大切なデータはpricelessですからねぇ

でも単にフォーマットしただけなら復元できるファイルもありますけどね。一度、お客さんのデジカメのCFカード、復元頼まれて復元してみたら、○E○の模様が写ってて焦りました^^;
コメントへの返答
2007年3月22日 0:11
おはこんばんちわ

そうですね。
大概大きなショップでは誓約書を書かせるはずですよね^^;

復元可能な場合はまだ助かるのでしょうけれど、フォーマットされてOSをクリーンインストールなんてされてたら目も当てられません^^;

>、○E○の模様が写ってて焦りました^^;
その後お客さんに返すときどんな感じだったのか気になりますねwww
2007年3月22日 7:59
賛否両論あると思いますが、基本的にHDDは消耗品ですから修理に出した時点で、データ消失の可能性は頭に入れないといけないですね!
まあ、量販店がしっかりと説明したか、どうかも問題でしょうが!!
そもそも、このHDDの中身にデータが本当に入っていたかの証明自体が難しいですね・・・
これで500万請求できたら、世の中訴訟だらけになりそうですね(笑)
コメントへの返答
2007年3月24日 14:02
おはこんばんちわ

コメ遅くなってしまいました^^;
確かにHDDは消耗品です。

カセットテープなどアナログ機器はテープを巻き込んでも何とか伸ばせば音は取り出せますが、HDDなどデジタル機器は壊れればそれまでなのが怖いところです。
まぁ^^;それがわかって買ってる人は少ないと思いますけどねw

HDDにデータが入っていた証明・・・
確かに、これがまかり通ると
「おいらのHDDには1兆円のデータが入ってたんだ、保障しろ!」
なんて言ってくる人も出てきそうですね。
そうなるとショップは誓約書がしっかりしてなかったら危なっかしくて手も出せなくなりますねw

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation