• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月09日

エンジン

新しくなって少しレビューなどを。

やはり、昔のエンジンより確実にトルクが太っているのが分かります。
2000回転あたりからぐわっと前に行こうとするパワーが伝わってきます。
やっぱり圧縮の圧が復活したからかな?(笑
それともプラグの熱価8番のせいかな??

これは・・・踏んでみたい衝動にホント駆られます(汗

そしてインプSTI用のVF23タービン。
こちらもブーコンで0.55kg/cm2に設定しています(ブーコンで制御出来る最低値)たまにタービン回ってしまうのですが、純正とは加速の感じが全然違います!

これも・・・踏んでみたい衝動に駆られる要因の一つです(汗

インジェクション吐出時間
コレ、少し上がりました^^;
おそらくプラグの影響でしょう。
熱価6番のプラグの時はアイドリング時1.7msでしたが
熱価7番のプラグを入れたときも2.0msまで上がりました。
現在は熱価8番で2.0~2.5msぐらいになっています。
燃費を良くするためにははやり熱価6番なのかなと思いましたが
しばらくは様子見てみます(変えるのが面倒なだけwww)

最後、水温
水温って結構変化しますか?
モニターで監視してますが、以前はストップandゴーでも86°ぐらいで安定していました。
しかし、現在は信号待ち時は90~96℃を行ったり来たり
走り出すと82℃あたりまで落ちます。
エアコンを付けると強制的に84℃当たりまで落ちますが^^;
(2個有るファンがどちらも回るため?)

ここまで動くと逆に変な感じです。
(動いてもらう方が見てると楽しいが上がりすぎないかと不安になりますw)

とりあえずこのお休みに600キロほど走りました。
ならし運転はどれぐらいすればいいか分かりませんが、少なくとも2000キロ走った当たりから回転数を増やしていこうかなと考えています。

今のところ調子が良いですwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/10/09 03:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bananarama - I Wa ...
kazoo zzさん

皆さん〜こんばんは😊昨夜は、雨☔ ...
PHEV好きさん

今日の出勤ドライブ&BGM
kurajiさん

愛車を隅々までピカピカにしたい(^ ...
kuroharri3さん

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

🥢グルメモ-1,057- 房屋( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2007年10月9日 6:35
今は、ほぼメンテフリーなNGKのイリMAXですが...プラグ交換してみたくなりました。そう言われてみれば、熱価変えたことないし、焼け具合も問題ないしNAだしなのですが、ちょっと上げてみようかな♪
コメントへの返答
2007年10月9日 12:32
おはこんばんちわ

いろいろと試してみると良いかもしれませんね^^
夏は熱価8番冬は6番といった風に^^
直列4気筒などはプラグ交換楽々ですのでめっちゃうらやましいです(笑
2007年10月9日 7:46
その前にオイル1度交換した方が良いですよ!

σ(゜∀゜私のやり方はアイドリングで12時間

その後500kmでオイル交換、負荷を掛けず回転数あげて1500kmでオイル交換してました。
コメントへの返答
2007年10月9日 12:38
おはこんばんちわ

一応いろいろなHPで調べた結果1000キロでエレメントもオイルも交換するのが良さそうだなと考えています。

そこから1000キロ走り、もう一度オイル交換を行ったあと、+500キロぐらいから回転数を1000ぐらいずつ上げていく予定にしています。

先はまだまだ長そうです^^;

しかし、アイドリング12時間はすごいですね(笑
2007年10月9日 9:08
やっぱり、圧がキッチリでてるからですよ(笑

水温ですが私のも(渋滞にハマれば94℃位は)、慣らしが終わって通常走行に戻れば(爆

私から観たらハードチューンですがECUは大丈夫ですか
コメントへの返答
2007年10月9日 12:41
おはこんばんちわ

やっぱり圧ですかねー^^
良い感じでトルクが上がっていますよ!

水温ですが結構上下します。
ショップのおっちゃんもそれぐらいが普通だろうと言っていましたが・・・。

ECUですが、マインズの物を使用していますので今の仕様でも何とか耐えれるとは思います(汗
2007年10月9日 18:53
新しいエンジン調子上々のようですな♪

慣らしはしっかりしないと変な癖がつくかもよw

水温はワイのは90~93℃で
高速では70~80℃で安定してます!
(クールサーモスタット入れてます)
コメントへの返答
2007年10月9日 21:26
おはこんばんちわ

今のところ上々のようです^^
慣らしはしっかりとしたいと考えていますよ^^

慣らしが良くできると燃費が上がるみたいですしwww

うささんの水温は結構安定してますねー
おいらのももう少し安定して欲しい(汗
クールサーモスタットってなんだーwww

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation