• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

udonnkoのブログ一覧

2009年06月01日 イイね!

昨日の件

ECUがわるいっぽい。

今付いてるK-M AXさんのを外して
純正のECUを付けたところ症状は改善。

もう一度K-M AXさんの付けたら再現しました。

2回やったので間違いないでしょう。

AT時代に突然エンジンが止まる症状もおそらくはECUの影響だったのでしょう。
その後MT用にデータを書き換えたため症状が改善されたかように見えたのでしょうか。

コネクタ部が結構動くので
もしかしたら付け根が半田クラックを起こしているのかもしれません。

が、封印がしてあるので^^; それを確認は出来ませんねぇ(汗
あるとすればおそらく絶対圧センサあたりのピンでしょうか。

ひとまずはK-M AXさんに連絡を取ってから次を考えます。

現在はAT時代に買ったマインズのECUを付けていますが、
これでもう一つの症状・・・アイドリング不調が治ってたらうれしいのだけど(^^;


Posted at 2009/06/01 19:55:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月01日 イイね!

タイトル画面が

うほっ

スタイルシートが変わった!
さらにシンプルになった?!(マテ

時期にいじろうかなwww
Posted at 2009/06/01 02:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月01日 イイね!

整備書

読んでみた!
結構書いてあるなあ

アイドリングに必要なセンサーは

イグニッションスイッチ
スタータースイッチ
クランク角センサー
水温センサー
スロットル開度センサー
車速センサー
エアコンスイッチ
絶対圧センサー

大気圧/絶対圧ソレノイド
過給圧制御ソレノイド

とある。
その他空燃比フィードバックで
エアフロセンサーやらO2センサーやら使っているので
コレも関係するのだろう。


さて、先ほど
エンジンは止まってるのに回転数があった
と言うことだがこれは回転数に関する
クランク角センサーあたり?が変なのかな???
それともただのノイズ?!

コネクタの勘合系が気になるところ

それと先ほど「度々度々度」
って言ってたのはおそらく
絶対圧ソレノイドじゃないかなと思う。

排気温度警告ランプ制御ってやつは
絶対圧センサーと排気温度センサー
がおかしい場合に付くらしい。
(先ほど言ってた水温か油温のセンサと勘違いしてたやつ)
絶対圧センサーがおかしい場合、
絶対圧ソレノイドの制御が変になり、そして排気温度警告ランプも
それに合わせて点滅を行った?


のかなぁ(^^;



制御が多すぎて、関連が多すぎてわかりにくいけど^^;
センサー自体は数が限定されるので
可能性が在りそうな物を一個ずつつぶすしかないのかなぁと
・・・

はぁ
Posted at 2009/06/01 02:15:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 3 4 56
7 8 910111213
14151617 18 19 20
2122 23242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation