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2009年06月07日 イイね!

制御システム

アイドリングは

燃料主導アイドリング制御方式で
目標吸入空気量を決定することで
燃料噴射量制御と吸入空気制御(ISCバルブ制御)を行っている。のかぁ

で、目標吸入空気量は

吸入管圧力値

ECU内マップに従って
フィードバック制御および、フィードフォワード制御により決定されるようだ。

フィードバック制御は
回転数が目標より少なかったらそれに合わせた目標吸気空気量で増加

フィードフォワード制御は
エアコンON、あらかじめ分かっている負荷、水温センサ、で即座に空気量を目標に持って行く



吸入空気制御は
インテークマニホールド圧力値
インテークマニホールドチャンバーへの空気充填量
から目標吸入空気量に必要なISCバルブデューティ比を演算計算して制御している。

さて・・・

吸入管圧力値
インテークマニホールド圧力値
インテークマニホールドチャンバーへの空気充填量

はどこでセンスするのかなぁ???
Posted at 2009/06/08 01:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

やっぱり不

調です^^;

ECUを交換することで止まることは無くなったが
やはりアイドリングが低くなる状態にはなるようです。
治ったと思ってたのは学習中だったからだろうと思います。

一応AT用のアイドリングは750回転とMT用より50高いのと
落ち方が緩やか?なため前ほど落ちてない感じはしますが・・・

うーむ 難しいなぁホント


もう一度、整備書とにらめっこしてみるかなぁ(^^;

Posted at 2009/06/08 00:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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