• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

udonnkoのブログ一覧

2011年04月15日 イイね!

グランド、アース、ぜろぼるとー

何気に見ちゃったのでw
ぢゃああーしんぐについて あまのじゃく なおいらが書いてみようか(笑
断っておくけれど、妄想です(笑

電圧っていうのはタイヤという絶縁体に乗って走っている以上は
バッテリーのマイナスが基準かなと思います。

ECUもオーディオもイグニッションも何もかもがコレに乗っ取ります。

ただ、電線には抵抗値が有り、電流が大きくなると、
経の抵抗で減衰する電力が大きくなり、それにより
基準電圧が振れる事があります。
プラス側だったりマイナス側だったり、0Vからかけ離れます。

ECU等は12Vを基準として動作しますが、
たとえば0Vの電圧だったものが実は4Vぐらい出ていたら
実はECUは8Vで動いているのと同義になります。
ECUは不安定な動きをしてしまいます^^;

逆でも一緒です。-4Vぐらいになっていたらなその差は16V
そうなると今度は中のパーツが壊れるかも知れません。

実際はかなりマージンが取ってあるので壊れないでしょうけれど絶対とは言えませんw

オーディオも同じような理由で音が力強くなったり、するかもしれませんね。

イグニッションに至っては、最大で30000Vぐらい発生しますので
マイナスレベルが変になっていたらえらいこっちゃになるやもしれません。

かくゆうおいらも、イグニッションコントローラを付けたとき、
マイナスがしっかりボディに繋がっていない状態で
エンジンをかけたら黒煙ふきまくって偉い目あった記憶が懐かしいですwww


バイクなどのお話、
バイクも同様にゴムの上で地面に接地されずに走っていますので
基本はバッテリーのマイナスが0vだと思います。

横型のホンダエンジンはエンジンを支えている棒は2本で
これらが0Vになるのを支えているのかなと思います。
物によっては、振動軽減の為にラバーが入っている物もありますね。

さて、キャブのエンジンの速度やトルクを支える物は
吸気の量と、エンジンの混合気の割合、点火の力強さ、点火時期、排気の圧
かなと思います。
この中で、電気が関与するところ、それはCDIとイグニッション
プラグとバッテリーの間に電位差があると、
それはすなわち力強くピストンを押すための点火を行えない可能性はあります。
逆の電位差なら調子が良いかもwそのあたりはよく分からないが(^^;

要するに、あーしんぐを行う場合、なんか体感できる状態の人は
テスターで電圧を測るとなんか電圧がある・・・って場合だと思います。
そう言う場合、汚れがあったり、錆があったり別要因が発生していて
電流の経がうまく出来ていないけれど、手っ取り早く電線を繋いで
電位差を合わせているだけかと思います。

電位差が無いものにあーしんぐをしたって元々正常なのですから
何も状態変わりませんよね(笑

ここらあたりの違いが

走るようになったとか、
全く変わらないという

違いの差と思います。
だからね、自分の愛車の状態を示さないままに、
あーしんぐをしたら状態が変化したとかしてないとか
また、聞いてそれをただただ信じること自体がもう駄目なのねwww


あーあとコンデンサについて。
電圧はバッテリーだけではありません。
ジェネレータで発電もされています。

オシロで確認した訳でもないので、頭の中での妄想ですが(笑
簡易テスターとかで見ても分かりませんよ。
あれは平均を出しているだけですから。

恐らくは脈流という、ギザギザなのこぎりのような状態になっています。
コレにコンデンサを入れることで、電気を平滑化する事が出来るため
0Vに対して、12Vの電圧が安定するため機器に入力される電圧がぶれなくなるため
ギザギザが少なくなり安定度が増します。

ある人は、あーしんぐしたら激変したという。
だけどなぜかと聞かれたら、誰かがやっていたから
自分もやったら変わったってのがホントの理由だろうから
よく分からないので説明も出来ない。

またあるひとは信者というw 
別に自分で調べた事や想像される事が書かれているわけでもなく
質問して答えられないことをやっている人がいると馬鹿にしている。

おいらにとってはどちらもあまり変わらない。
理由は書かれて無いけれど、
変わったというのならなんか変わったのだろうし、
意味が無いと言っているのなら、別に意味が無いのだろう。

本当に頑張りたい人は少なくともテスター片手に
各所の電位差を測定して、それらを軽減するようにケーブルを配置すべし。



鮭に飲まれて妄想を書いてしまったわwww

ああ、最後に、おいらもあーしんぐしているけれど
おいらにとってのあーしんぐは気分だから(笑
蒼線カッコイイす(笑
Posted at 2011/04/15 23:53:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3 4 5 6 789
1011121314 15 16
17 1819 202122 23
242526 2728 2930

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation