• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

udonnkoのブログ一覧

2009年06月19日 イイね!

ちょつと

ちょつとぉおさかまでドライブ~〓
Posted at 2009/06/19 22:53:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月18日 イイね!

いちばんいいせき

いちばんいいせき1番E席(笑

ってことでいいかな(爆
Posted at 2009/06/19 01:24:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月09日 イイね!

がんばれ まおちゃん!!

三番隊さんの記事で知りました。
そのまま紹介させて頂きます。(駄目だったら消します(汗


--------------------------------------------------
私のみんカラを通じて友人となった
ヒロッシ908R さんの娘さんである真生ちゃんは
先天性の心臓病を持って生れてきました。

これまでに4度の手術を受け、必要な治療は継続されていましたが、
最近になって病状が悪化し、残された手段は心臓移植しかない状態になりました。

幼いお子さんの移植手術は国内では不可能なため、
海外での移植手術が必要となります。
費用も大きくかかります。

そこで

「まおちゃんを救う会」

がヒロッシさんご夫婦やそのご友人たちとで
立ち上げられました。

どうか皆さん、
真生ちゃんが1日も早く、心臓移植を受け、無事帰国できるよう
募金にご協力いただきたく
このブログを立ち上げさせていただきました。

他車種ではあってもクルマ好きの仲間として
ご理解、ご協力が頂けたらと思います。

この記事は、お願いします!「まおちゃんを救う会」 について書いています。
--------------------------------------------------

微量なお金でも塵も集まれば山になりますし、
未来に可能性が出てくると思います。

頑張って元気になって欲しいです!
Posted at 2009/06/09 00:26:21 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2009年06月08日 イイね!

ISC V

ISC VISCバルブは

エアカットスライダー
スライダー

エアカットスライダーを動かすバイメタル
スライダーを動かすデューティソレノイドバルブ
が搭載されている。

普段ISCを分解したときに見えるのがスライダーっぽい
スライダーはECUからの信号
エアカットスライダーは冷却水温に反応するバイメタルによって動くらしい。

冷却水温が低いときはバイメタルは縮み、
エアカットスライダーは空気通路を大きく開けるためエンジン回転数は上昇する。

ECUはエンジンに最適な回転数を演算し、現時点のアイドリングを見ながらデューティソレノイドをコントロールして目標値に近づけていく。

ECUへの入力信号は
スロットルセンサ
冷却水温
アクセルSW
ニュートラルSW
バッテリー電圧
車速
エンジン回転数
など
である。

などが知りたいがwww


んで、何となく思うところが、
エアカットスライダーが在る空気が入る入り口部分って
なんか軽く抜き差しできるホースじゃなかったかなぁ・・・
あれが2時エアを吸入してる可能性あるかもしれないなぁ

または、冷却水がエアを噛んでいてバイメタルが正常に動いてない可能性も??
こっちははてなだけどw


Posted at 2009/06/08 01:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

制御システム

アイドリングは

燃料主導アイドリング制御方式で
目標吸入空気量を決定することで
燃料噴射量制御と吸入空気制御(ISCバルブ制御)を行っている。のかぁ

で、目標吸入空気量は

吸入管圧力値

ECU内マップに従って
フィードバック制御および、フィードフォワード制御により決定されるようだ。

フィードバック制御は
回転数が目標より少なかったらそれに合わせた目標吸気空気量で増加

フィードフォワード制御は
エアコンON、あらかじめ分かっている負荷、水温センサ、で即座に空気量を目標に持って行く



吸入空気制御は
インテークマニホールド圧力値
インテークマニホールドチャンバーへの空気充填量
から目標吸入空気量に必要なISCバルブデューティ比を演算計算して制御している。

さて・・・

吸入管圧力値
インテークマニホールド圧力値
インテークマニホールドチャンバーへの空気充填量

はどこでセンスするのかなぁ???
Posted at 2009/06/08 01:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  1 2 3 4 56
7 8 910111213
14151617 18 19 20
2122 23242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation