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2012年11月21日 イイね!

何をLED化?!

何をLED化?!3チップLEDをこんな加工して^^;

1キロΩの抵抗を付けて、


ばばーん


パチスロ好きな大学で同期だった連れにレールとサイドの電球のLED化を頼まれた訳だが、
おいらは詳しく無いので何も答えれないぞ(爆
懐かしい名機らしいがwww

ただ、27Vを少ない個数でLED化するのは大変なことだけは分かった(爆
12Vは適当に計算しても熱を発しないのになあwww
Posted at 2012/11/21 23:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

アイドリングと回転数とインジェクション吐出時間

アイドリング時のインジェクション吐出量を減らしたいと思っている。
そこでウオッチ出来る指数は
Fuel_Injector_#1_Pulse_Width(ms)
吐出時間
コレにインジェクションの能力と係数をかけたとき吐出される量にナルト思っている。

で、速度が0の時もログを取っておきたい^^; ってことで
回転数でログ取りを開始するように変更!
10回転からログ取りを始めて、10万回転を越えるとログ取りを停止するw

--------------------------------------------------
conditionrpn = Engine_Speed(rpm),10,>
action = start

conditionrpn = Engine_Speed(rpm),100000,==
action = stop
--------------------------------------------------

アイドリングの回転数を落とす設定をすることで
吐出時間が減る!と思って アイドリング速度を700から650に変更したが
思ったように回転数も吐出量もへらない。
1.7msぐらいを狙っていたのだが・・・。

回転数自体は通常に750~800ぐらいになってしまう。
吐出時間は2.3ms
落ちない^^;

ログのデータの
A/F_Sensor_#1_(4-byte)*(estimated_AFR)
空燃比で見たとき800rpm 14.7になっいる。
ストイキになるよう処理をしているためそれは正しいととおもう。

と言うことで、吐出量に色を付けて、回転数で並べてみたのだが
回転数が

~800rpmで2.3ms
800rpm~850rpmで2.0ms
850rpm~900rpmで1.7ms
900rm~1200rpmで2.0ms
1200rpm~で2.3ms

と言う結果になった。
ログが多すぎて写真貼り付けれないが^^;

Engine Load
で並べ変えたら
~0.25g/revで1.7ms
~0.29g/revで2.0ms
~0.32g/revで2.3ms

Engine Loadは以下の数式で表されるようだ。
Engine Load = ( Mass Air Flow × 60 ) ÷ ( Engine Speed)
空気の量が一緒の場合、回転数が高いとEngine Loadが小さくなるので、
小さくなった分、吐出量も減るのだろうなぁという感じですが・・・ホントかwww

プラグを変えたり、キノコ付けたりしているので
何処までの影響があるか分からないのだけれどね(笑

アイドリング速度は以前と同じに戻した方が良さそうな気がする。

ROMは書き込み回数に制限があるので、
他のECUの項目も考えてから書き直そうかなと。
Posted at 2012/11/21 23:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

ECUのコネクタ・・・メモ

B134-23 回転数
B135-26 速度
B135-25 ファンリレー1コントロール
B135-24 ファンリレー2コントロール
B136-14 水温センサー
B136-35 GND水温センサ用

B134- 6,7,34 GND
B137-1,2,3,7 GND
B135-1,4,12 GND

B135-5,6 IGN
B135-19 常時12V

って感じでメモ

うーむ
Posted at 2012/11/21 21:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

切れたと書いたが・・・

HIDの話です。

先日買ったHIDが切れたと書いたのですが、
HIDが切れるとは一体どういう現象なのか分からなかったので調べて見ました。
だって、物理的にフィラメントが切れるとかそう言う現象は見えないですし。

HIDとは

>HIDはハロゲン等の物とは違い、バーナー側に接触不良等で一度消えるとその後直ったにしても電源を一旦入れ直さないと点灯しない。

コレは先日の現象と同じです。消えたと思ったけど、再度点灯させたら点灯しました。

どちらかというと・・・接触不良の可能性が濃厚な気がしてます。
どこかの接点が緩くて振動で動くことでプチちらつきが生じたのか・・・

バラストとの相性が悪かったのか・・・

バナーの再確認してみようかなと^^;

追記
ココに説明発見。 やはりバナーの劣化としよう(笑
Posted at 2012/11/19 00:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

HID戻した-

HID戻した-HID戻しました・・・
いやはや、黄色いのはそれはそれで明るい気がしますwww

SG後期型の左HID交換は、バッテリーをこれだけずらせば
可能になりますよ♪
Posted at 2012/11/18 23:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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