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TAKA屋の愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2017年8月15日

アルファ156 オイル エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
POLOオイル 10W-60
ボッシュ オイルエレメント交換
2
意味あるのかわからない薄っぺらいエレメントです
3
エレメント変えるにはアンダーカバー外します
トルクスやら、10mmやら、ネジだらけ💦

アンダーカバー オイル跡ナシ!
4
オイル漏れなし!!
5
ナシ!
6
ナシ!!
奇跡の156ですゥ~
7
エレメント外したところです
見えます?
3000kでこのOILの汚れ具合・・・・
8
車に写り込む夕日がきれいでした

イイね!0件




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この記事へのコメント

2017年8月18日 16:20
初めましてフェーズ3のJTSに乗ってるミスタと申しますd(^-^)
10w-60!やはりこれじゃないと長くみた場合は非常にまずいですよね!!
JTSなのにもっと柔らかいエンジンオイルを入れてる人を見ると心配になるよですが、流石です\(^o^)
コメントへの返答
2017年8月18日 17:55
コメント感謝です
OILはケチってはダメですよね
特にこの手の車は・・・
性能維持には、指定OILを使って、早めの交換!がマストだとおおもいます
たぶんですが、ガソリンが混じってオイルが低粘度になっていくことを見越した粘度指定な気がします。3000k走るころには10w-50くらいでしょうか(笑)

なかなか手に入らない粘度なので皆さんもお悩みなのでしょうかぁ??



2017年8月18日 18:06
そうなのです!ピンポン!!ですd(^-^)流石!
この初期の直噴JTSエンジンは燃料の落ち込みによるオイルの燃料希釈が激しくて10w-60のオイルが、4000キロ走行時点にはサラサラになってます(感覚的には10w-30くらいな触感か?!)
その理由で指定は10w-60なのです。

他のツインスパークやV6とは違う考え方で接しないと金属部分の消耗が激しく思わぬ出費になります。

お互い大事に長く乗って行きましょう(*^^*)
コメントへの返答
2017年8月18日 19:08
趣味で2級整備取得した変態なので(笑)

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