kbzのブログ一覧

2018年04月06日 イイね!

中国へ行ってきました(広州編)

さてさて、今回の目的は広州でして、ここからが本番(今までも本番ですが)です。

広州も都会ではありますが、上海ほどではないですよね。
広州といえば広東料理ということで、広東料理を食べることに。
ホテルの近所にあった広東料理店にしました。

茄子の炒め物、じゃがいもの炒め物(これ、めっちゃ辛かった!)きしめんみたいな焼きそば。
広東料理は味付けが日本人向けだと思います。油っぽいけど、クドくない。
シンプルな味付けですよね。
ビールは青島ビールです。

ホテルは古いホテルでしたが、なかなか快適でした。
この部屋で1泊5000円ぐらいです。
上海に比べると安いですね〜。しかも朝食付きでした。中国のホテルは朝食が高かったりするんですけどねえ。

朝食はビュッフェスタイルです。
いろいろ選べて結構楽しい。

僕のお気に入りは朝粥ですかね。
おかわりしちゃいます。
さて、食事もそこそこに、今回の出張のメインである展示会へ。

とても大きなパビリオンでした。
広州はかなり南です。気温は30℃を超えます。しまった、長袖しか持っていない。

このとおり、この日は31℃です。しかし湿度が無いせいか快適でした。

しかし、まあ人が沢山居るもんですね。

お昼は運転手さんが手配してくれたお弁当を食べました。
カツ丼みたいなものです。味はちがいますけど、まあ美味しかったです。
夕方まできっちり働いて、夕食を食べることに。

晩御飯も広東料理です。今回は少し高級店です。

こちらに来るとよく見掛ける鳥の丸焼きです。
脇に見えるのは広州での通訳のLiuちゃんです。

野菜の煮物もあったり多くの料理を食べました。味付けがちょうどよいです。

中国と言えば白酒ですが、私は下戸なので1杯で終了です。
喉が焼ける!
広州でもう1泊。
翌日も同じ展示会に行き、昼から帰国という結構弾丸スケジュールでした。

展示会場で見かけた治療の実演・・・。ま、大した治療ではないですけど生々しい。
翌日の昼食は時間が無いのでマクドナルドにしました。

まあ、なんていうか安定のマクドナルド。

ビックマックのセットにしたんですけど、これに付いてきたチキンが激辛でした。
もう一つは紅芋のパイ。デザートですね。

その後、広州の空港へタクシーで移動。
広州白雲空港は市街地から離れたところにあるので、タクシーでも1時間くらいかかりました。

ここでちょっとしたトラブル。
オートチェックイン機にパスポートが通らない。
係員を読んだら、パスポートにシールを貼られて、列に並べと。
ついでなので荷物も預けてしまい、チェックイン完了。
このシールが全然剥がれないんだよ・・・。
最近、持ち込み可能サイズのスーツケースにしましたが、機内での置き場や移動の際邪魔なので、結局預けることが多くなっています。

僕だけが国際線で帰国する(他のメンバーは上海で下りる)ので搭乗ゲートが違います。
広州白雲→上海浦東→中部国際空港というフライト。
こちらのゲートには恐ろしいぐらい人が居ない。

国際線の待合で出発を待ちます。
ジュースが出てきたので遅延っぽいです。実際40分ほど遅延しました。

広州→上海のルートの途中で出てきた機内食。
2つ選べて、ヌードルか点心か?と言われて点心を選んだらこれ。美味しかった。

上海で一度飛行機を降りて、再び搭乗するのです。
ここで同僚達とはお別れ。
同じ飛行機に搭乗するのかと思っていたら、違う飛行機が用意されていた。
ゲートを団体で移動し、出国検査を受ける。このパターンは初めてだったのでとにかく着いて行く。

遠くはなれたゲートにポツリと1機の飛行機が。
これで日本に帰れる。
到着すると直ぐに搭乗ができるようになっていました。定刻の20分遅れで出発。

最後の機内食。チキンライスと言っていましたが、これは美味しくない。
殆ど食べませんでした。
帰国したら美味しいものを食べるのだ。
到着したのは夜の10時ごろです。入国審査、荷物の受取などをして、帰宅。
帰宅途中に吉野家により空腹を満たすことができた。

やっぱり日本最高だな。
怒涛の海外出張(3ヶ月連続)が終了。これで少し落ち着く。
ちょっと盛り込み過ぎたかなと反省しております。
次の出張は夏ごろか?
中国は言葉が理解できないし、通じないので大変でした。簡単には覚えられないしなあ。
Posted at 2018/04/07 08:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2018年04月06日 イイね!

中国へ行ってきました。(上海編)

実は4月2日から5日まで中国へ出張していました。
中国はインターネットでいろいろな制約があるので、更新できませんでしたので思い出しながらブログを書きます。
まずは前半の上海編です。

今回は中部国際空港から上海浦東国際空港まで移動です。
朝7時には空港に到着していたのですが、物凄い混雑です。
中国南方航空を使ったのですが、オートチェックインが無い、手荷物預けるカウンターも少ない、そして荷物の多い中国人でごった返します。そのせいで、チェックインだけで45分を費やしてしまいました。
朝の時間帯は混み合うんですよね。
時間が読めないので、出国検査も済ませてしまう。
中部国際空港のいけないところが、出国してゲートに入ってしまうと食べる物が少ないこと。

雑な感じのハンバーガーを食べました。朝5時起きで朝食にありつけたのは9時です。
出発は9時30分なので、食べたらすぐに搭乗です。

もう面倒くさいので並ばないw。

あの混雑は何だったんだと思うぐらい機内は空いていまして。僕の隣も居ませんでした。
でも南方航空は3時間程度のフライトとは言え、エンターテインメントシステムが無いので暇すぎます。

搭乗してから1時間程度で朝食(?)が出てきた。
お腹空いていないので、果物しか食べませんでした。
3時間で上海浦東国際空港に到着。

荷物を預けたので出てくるか心配でしたが、わりと早い段階で出てきて一安心。
同僚と落ち合って、昼食を食べることに。

通訳のFanちゃんレコメンド、海鮮トマト麺にチャレンジ!
確かにこれは美味しい!
少しピリ辛ですけど、クドくないし。トマトがあまり得意ではない僕でもちゃんと食べれました。
昼食後に上海市内のユーザーを訪問。
上海はかなり綺麗になったと思います。しかし、大都会上海でもこんな光景が。

道路の脇で鶏をさばいていました。
う〜ん、中国だなあ。人が並んて買っているあたりが生活感ありますね・・・。

夕方にホテルへチェックインして、カフェ行って、晩御飯は居酒屋ですよ。
日本人の駐在の方々と日本食です。

初日のホテルは、ホテルというよりマンションの1室で、台所付きでした。
水のボトルがなくて夜中は何も飲まずに我慢しました。
これで初日は終了。時差が1時間しかないので助かります。

翌朝の朝食はホテルの1Fにあるローソンで。
サンドイッチとパン、そしてオレンジジュース。
サンドイッチのハムが不味かった・・・。

やはり上海は大都会です。
2日目は上海のお客さんに訪問した後、虹橋空港から広州まで飛行機で移動するというプラン。
お客さんを1件訪問し、早めの昼食を取って空港へ向かうことに。

昼食は上海のB級グルメ「焼き小籠包」
スープと一緒に頂きます。
ここの小籠包は中に肉汁が入っていませんでした。火傷するレベルものものあるそうです。
味はなかなか。

今回も通訳でお世話になったFanちゃんですが、今回はこの日の午前中まで。
中国はちょうど清明節といって、お墓参りをする休暇になるのです。
だから広州には付いてこれないんです。残念。
Fanちゃんいつもありがとう!

空港には安全を見て2時間前に到着です。
中国の空港は何処も広い!
しかし、ですね、飛行機は恒例のディレイです。
2時間近く遅れるそうで、ラウンジですごしました。

しかし、時間がかかる。

結局2時間半遅れで出発です。
広州まで3時間ぐらい掛かり、広州に到着したのは19時ぐらいだったか。
広州については次回に。広州の夕飯からスタートです。
今回は短いし、時差がないので身体がだいぶ楽でした。
Posted at 2018/04/06 18:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

「納車しました。」
JA22以来のJB64でござる。 クルマのことと、出張のことをつらつらと。

<< 2018/4 >>

15161718192021

マウンテンバイクが大好きです。
カテゴリ:MTB
2011/05/20 06:16:09

flickr
カテゴリ:ついったー
2010/12/07 08:20:48

2010/11/06 18:17:39

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久しぶりのジムニー。 久しぶりの新車。
プジョー 208 ライオン丸 (プジョー 208)
クラシックミニから乗り換え。 クラシックの香りがする最新の車。 人生初のフランス車。 心 ...
その他 その他 その他 その他
ETSXとSLAYERを処分して、新世代Rocky Mountainを入手しました。 久 ...
ツーリング用のXCバイクを購入しました。 中古です。 でも、凄く調子いい! こんなにイイ ...