• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

2月最後のプチドライブ ~ 熱海梅園・梅まつり ~

2月最後のプチドライブ ~ 熱海梅園・梅まつり ~2月も最後の週となり、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃でございます。。。相変わらず、乾燥した日が続きますが、お天気の良い、絶好のドライブ日和となりましたね~♪

という事で、本日は、ここ日本一早咲きと言われる熱海は梅園の梅まつりへと足を運びました。。。今年のお祭り期間は、1月12日から3月3日の予定でしたが、開花の遅れにより、一週間延長の3月10日まで、予定されているようですね。

期間中の毎週末は、園内行事が行われており、本日は、甘酒無料サービス、梅宮辰夫トークショー、芸妓衆の踊り、新春梅見落語会、ミス熱海撮影会などなどが行われていた様です。。。


こちらは、現地へ向かう途中の十国峠でのワンショットです。。。向かう途中は、気温5-6℃程度でしたが、ここ十国峠では、なんと、最低気温、0.5℃。。。路肩にもまだまだ雪があるので、路面の濡れた箇所は慎重に走行・・・(汗)



はい、途中、十国峠レストハウスで、休憩。。。名物(?)の極楽タマゴを頂きました~ww 気孔の多い殻に鉄分が付着し、これに硫化水素が反応して硫化鉄となることから、こんな黒色になるようですね。。。決して、鉄分豊富のタマゴという意味ではありませんね~(キッパリ)



おお~~っ、ここ十国峠からの富士山が、とても美しいです~♪ 本日の富士は、雲ひとつもかかって、おりませんでしたね~☆

> さあ、目的地の梅園へと到着したのですが、なんと、駐車場は何処も満杯・・・(涙) 結局、後戻りして、シャトルバスが出ている、4km先の臨時駐車場へ。。。


はい、ここが、その臨時駐車場です。。。シャトルバス待ちの結構な列ができておりましたが、数分で乗車できまして、目的地へと・・・。


梅園から少し離れた場所で下車。。。するとなんと、これは、本州一早咲きの河津桜でしょうか。。。十数本ある並木は、すべて満開でした~(^^)




> さあ、梅園に到着です~♪


現在登録されている梅の品種は全国で、400種もあると云われているようですが、ここ梅園は、その内の58品種あり、計464本もの梅が植樹されているようです。

梅は花梅と実梅に大別され、花を鑑賞するために育成された品種を「花梅」、梅干し・梅酒用など実の採取をするための品種を「実梅」というようですね。。。今日はじめて知りました~(爆) ここ、梅園では、実梅135本、花梅329本 との事です。。。


こちらの出店では、この地方の季節を感ずる「つるし雛」などが、店先を装飾しておりました~(^^)


あらあら、黄色が特徴の蝋梅(ろうばい)は、梅の中でも早咲きなのか、もう枯れ気味でした。。。



おっと、始まってましたね。。。本日のイベントの一つ、「梅宮辰夫トークショー」・・・。なぜ、梅宮さんなのかは、云うまでもなく、「梅」つながりである事は、間違いない事実ですよね・・・(^^;

> はい、それでは、こちらからは、暫し、沢山の梅のお写真をご堪能下さい~♪










古き日本の観光地に、猿まわしは欠かせない様ですね~☆



はい、そして、最後は、こちらのうまうまで〆とさせて頂きま~す。。。(笑)

さあ、今週がまた始まります。。。皆様、頑張ってゆきましょう~♪

Posted at 2013/02/24 22:25:36 | トラックバック(0) | プチドライブ (静岡) | 日記
2013年02月17日 イイね!

東京ゲートブリッジと夕日 ~ 若洲海浜公園にて ~

東京ゲートブリッジと夕日 ~ 若洲海浜公園にて ~2月も後半に向かう今週末でしたが、めずらしく、家で大人しくしておりました。。。(笑) しかし、本日は、買い物ついでに、少しだけお台場方面へと足を運び、いつもの辰巳PAへと立ち寄ろうと思いましたが、ちょっと趣向を変えて、若洲海浜公園の方へと、ぶら~り向かいました。。。(^^;

と、そこで気づいたのが、この場所。。。そうです、東京ゲートブリッジが観賞出来るではあ~りませんか。。。(^^)


早速、料金先払いの駐車場へと入り、なるべく、ゲートブリッジよりへと空きスペースを探し、駐車完了。。。おっ?なんと、ベーブリッジに以前あった、スカイウォーク展望台のような昇降ゲートが。。。


「はーい、4時半で閉まりますよ~」と昇降タワーのおじさんが・・・。時計を見ると、なんと、4時21分、おおっ、急がねばと、早速、タワーの中へと入り、一気に、9F展望ホールへ・・・。しかし、展望ホールは、ガラス張りの小さな空間、しかもガラスが汚れていて美しくない。。。(汗) もう、すぐさま一つ下の8F橋連絡口へ・・・。


ううっ、寒っ。。。気温は、3℃弱。。。さすがに震えます~~~(^^; でも、見晴らしは最高~♪ 夕日が美しく、いいタイミングでしたね。。。(^^)



昇降タワー下りて気がついたんですが、その脇から見る、海辺の東京ゲートブリッジが一番最高のアングルでした~(^^) どうりで、デジイチに三脚をされたカメラ小僧さんが沢山いらっしゃるわけだ・・・ww 今度、デジイチ買ったらまた来よ~っと(笑)


気づかないところに、美しいスポットって結構ありますよね~☆ また、お天気の安定している、冬の夕日はとても綺麗ですね。。。なんか得した気分になり、明日への活力になったような気がします~♪

さあ、また一週間がはじまりますね・・・皆さん頑張りましょう~!
Posted at 2013/02/17 22:00:48 | トラックバック(0) | プチドライブ (東京) | 日記
2013年02月17日 イイね!

「トランスアクスル」って何? ~ クルマ雑学シリーズ ~

「トランスアクスル」って何? ~ クルマ雑学シリーズ ~BMWに乗り始めてから駆け抜ける歓びを堪能している今日この頃ですが、それに端を発し、愛車へのモディも楽しみのひとつとなりました。そして、走りに関連するパーツそれぞれの効果など、まったく無知の状態だった数年前から比較して、かなり知識が増えてきたのではと実感している次第です。

そんな中、先日、Studie鈴木代表のブログで、今年2013年Super-GTの参戦体制発表があり、その2013Model Z4GT3の改良点のひとつとして、“リアトランスアクスル化”という文言を見つけ、これについて、ちょっと気になり、調べてみることにしました。(掲載写真はウェブより拝借)

このトランスアクスルですが、鈴木さんのブログでは、「エンジンとミッションが繋がっているものを引き離しデフとミッションをくっつける事により車輛の重量バランスをより高次元に保つ究極のModify・・・」とあるのですが、素人のかれんこパパにとってはいまひとつ。。。

通常、エンジン側にある、トランスミッションを重量配分目的で、デフ、ゆえにリア側に移動することですが、なぜトランスアクスル化が必要かについては、Wiki等で調べてみると、「運動性と操縦性を高めるため車両の重量配分が重視され、重量物を車両の中心に集めるとともに前輪・後輪それぞれにかかる荷重を等しくする(前後重量配分50:50とする)こと・・・」と説明されています。んんっ・・・ますます、調べたくなり、さらにウェブを徘徊。。。

トランスアクスル化のメリットは、前述したように、重量配分の均等化で運動性や操舵性が高まることですが、それによるデメリットもあるのではと更に調べてみる事に。。。

デメリットですが、「メカニズムが複雑になってしまう点」、また「後輪に駆動力を伝えるプロペラシャフトがエンジンと同回転で回るため、プロペラシャフトに大きなストレスが加わる」とあります。通常はエンジン直後のトランスミッションで減速されてから、プロペラシャフトに伝達されるのに比べると、格段に高い毎分7000回転近くの高回転にさらされるとの事です。

さらに、回転慣性力が大きいことで、クラッチ機構をフライホイール側に設けた場合、クラッチを切った後もトランスミッションのインプットシャフトの回転が落ちにくく(プロペラシャフトが慣性物となるため)ギアチェンジの支障となる場合がある。逆にクラッチをトランスミッション側に設けると、今度はエンジン側の慣性物となりスロットル操作に対しての反応が悪化する他、回転落ちが遅く、ギアチェンジに待ち時間が発生するなど、素早いギアチェンジを要求されるスポーツカーには、これは致命的な欠点となりかねない模様。。。

ちょっと分かりやすく、以下マトリックス表に纏めて見ました・・・(^^;



上記纏めますと、さまざまなデメリットがあるにもかかわらず、運動性、操縦性を高めるために重量配分の均等化を優先することがいかに重要であることかが伺えます。ほんとうに、これだけかは素人目での調査ですので、自信はありませんが、前年度より、BMW MotorsportとBMW Japanの正式サポートを受けていることから間違いないのではと期待大ですね~♪

エマージング・メディアのレスポンスによると、「グッドスマイルレーシングは10日、2013年のSUPER GT GT300クラス参戦体制を発表。初音ミクの痛車『GSR 初音ミク BMW』を参戦マシンに、ドライバーは谷口信輝選手、片岡龍也選手を起用、“王座奪還”を狙う。」とあります。

谷口選手、片岡選手、今年は期待してますよ!
Posted at 2013/02/17 11:55:02 | トラックバック(0) | クルマ雑学 | 日記
2013年02月10日 イイね!

冬の成田山を訪ねて ~ 成田山新勝寺・成田山公園 ~

冬の成田山を訪ねて ~ 成田山新勝寺・成田山公園 ~2013年も既に2月に入っており、今週末は、なんとも、うれしい3連休ですね。。。そして、今日は、旧暦のお正月でもある事から、旧正月を祝うお国では、全地域で大フィーバーの真っ只中なんでしょうね~(^^;

そのような状況の中、本日はここ、成田山の新勝寺を訪問しました。。。今日もお天気はこの季節にしては、絶好のドライブ日和~♪心地よい、一日を過ごさせて頂きました。。。

ナビの目的地は、成田山公園・駐車場へ設定。。。比較的混雑も無く、意外にも、余裕の到着となりました~(^^)


はい、ここが駐車場でして、珍しく、料金先払い(料金固定)のシステムです。。。


新勝寺へは、こちらの成田山公園を通って向かったのですが、多少でも順路が分かりやすいように、一部、写真の配置を替えております・・・(^^) ひょっとして、かえって分かりづらいかも。。。(汗)




三の池にある浮御堂です。。。公園の広さは、165,000平方メートルという広大な敷地で、なんと、東京ドームの3.5倍~www驚きの広さですね~(^^)


こちらは、三の池の水辺に、偶然現れた、一羽のセキレイ(野鳥)の姿を捉えた映像です~(^^)久しぶりの映像アップですので、品質の悪さはご了承願います~(汗)



梅は、まだまだつぼみのところがほとんどでしたが、蝋梅(ろうばい)など、一部では、開花しているものも・・・。



良くある庭園の光景ですね~浮御堂の周りには数多くの鯉が泳いでおります~☆



さあ、到着しました。。。新勝寺・総門です~♪


こちらは、釈迦堂ですね。。。厄除お祓いの祈祷所です。



大本堂です。。。。こちらは当山で最も重要な御護摩祈祷を行う中心道場で、堂内の御本尊不動明王は、向かって右に矜伽羅童子、左に制咤迦童子を従えています。



仁王門です。。。門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊が奉安され、昔から成田山の門を守っているとか。。。手水舎(ちょうずや)で手と口を清め、香閣(こうかく)で心を清めます。。。


さあ、ここで、ちょっと一息・・・(^^) 寒空の下で食する、酒饅頭と甘酒は最高ですね~♪



最後のスポットへ向かう途中、こちらの路地には、色鮮やかなだるまや、招き猫のお店が軒を並べておりました。。。


さて、最後にかれんこパパの出世を願うべく(^^)、最後のスポットは、ここ、出世稲荷をお参りしまてきました。。。


鳥居の脇にある売店で、お狐様の好物である油揚げ、そして、ろうそくを購入すると、店のおばちゃんが、それに火打石をチャキチャキチャキと(3回かな?)鳴らしてくれます。そして、こちらを奉納するとご利益が得られるとの事。。。


光明堂です。。。こちらには、大日如来、愛染明王、不動明王が奉安されています。


はい、最後のこちらは、平和の大塔ですね。。。総高は58m、外観は二重塔ですが、内部は五階建ての様です。。。

ちょうど今日ここでは、「市川団十郎と成田の不動さま」「市川家と成田山の絆の証「成田屋」の屋号」と題した、特別企画展が開かれておりました。歌舞伎に、ご興味ある方は、その貴重な歴史的文書資料などが展示してありますので、結構楽しめますよ~♪


結構、成田山って見所満載なんですね~。意外や意外、大満足でしたね~♪

そして、帰宅時の駐車場ですが、時間も時間(3時半ごろ?)でしたのでもうガラガラでした・・・(汗)
Posted at 2013/02/10 23:10:22 | トラックバック(0) | プチドライブ (千葉) | 日記
2013年02月03日 イイね!

今夜は家族で節分 ~ 豆まき、恵方巻 ~

今夜は家族で節分 ~ 豆まき、恵方巻 ~既に2月に突入した今週末ですが、気温も比較的高く、過ごしやすい日が続いておりますね。。。

みん友さんの中では、極寒のオフミなど、とても刺激になるようなイベントに参加された方もいらっしゃるようで、それを羨む一方、週末飲み会の二日酔い後遺症を癒すべく、久しぶりに、大人しげな週末を家で過ごしておりました。。。

そして、本日は節分。。。今年も家族で健康に迎えることが出来ましたね。。。一年の災いを払う厄落としとして行う節分ですが、その鬼の配役は、ここ最近、いつも、ココアが買って出ます。。。というか、やらされてますww

決して、嫌がってはいないようです。。。なぜなら、この後にお豆ちゃんが食べられるからなんデス。。。(^^)


恵方巻って、小さいころは無かったですよね。。。もともと大阪地方を中心とした習慣のようで、ここ最近、メディアの関係で急速に全国へ広がったのかも知れませんね。。。今年の恵方巻は、妻の手作りです~♪ ちゃんと7種の食材を使ってま~す。


ココアは、鬼のお面なのに、カレンは、リボン。。。(笑) なんとも不釣合いですね~☆ こちらは、娘のコーデです~(爆)

さあ、厄払いも終えたことで、今週もまた頑張りましょう~♪
Posted at 2013/02/03 22:16:00 | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ウインドスイッチのダイノックシート張り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/4962377/note.aspx
何シテル?   09/16 20:55
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

お友達

お友達登録は、現在、オフ会で直接お会いした方や少しでもメッセージでのやり取りを通じて、絡んで頂いた方のみに限定しております。
154 人のお友達がいます
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 ウルフボーイウルフボーイ *
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i *
fjk1970fjk1970 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.