• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

メンテ強化期は走行ペースが安定期に入る?

2週目の4連休最終日ww、予報では本日も雨だったはずが、ここ横浜は、晴天ではなかったものの雨は降らず、また然程気温も上がらず、心地よい気候でしたね。。。

本日、朝はちょっと目的があり、八朔方面へ・・・はい、今が旬の“浜なし”を購入しにww

浜なしは、通常スーパーなど市場では、販売しておらず、農家の庭先や直売店でのみ販売しており、早く行かないと、売り切れも当たり前です~(^^) 到着したときは、運良く数袋まだ有りました~早速一袋、6個入りの“豊水”を購入デス~♪

さて、そんなこんなで、雨の予報から、特に予定も無く家でゴロゴロしておりましたが、夕方、外を見ると、空は更に好天へ・・・と言う事で、そこから洗車キットを手に、愛車と共に洗車場へ~ww

洗車を終え、家に戻り、数日前から纏めているメンテ記録より、更なるデーター解析を実施してみました。。。

少し振り返ると、一週間前に、纏めてみた、「今までに愛車325iのモディに費やしたのはいくらだろ?」では、これまで、愛車325iに掛かったモディ費用の分析内容を纏めてみたり、更に、昨年10月には、モディと、走行距離の関係を示す、「モディの加速は走行距離に比例する?」などなど、モディ加速期にフォーカスを当てた内容でしたが、本日は、その後のモディが落ち着いた、メンテ強化期について纏めてみることに・・・(^^)


上記が、修理・パーツ交換やメンテ内容のみを時系列で走行距離に対比してみたグラフです。

上述した、、「モディの加速は走行距離に比例する?」で纏めたグラフに類似したものですが、違いは、モディではなく、メンテ内容などにフォーカスした点です。またこちらのグラフには、下部に、定期点検、オイル交換のタイミングも入れてみました。

先ずここで、オイル交換タイミングについて触れてみる事にします。実は、愛車購入時から、Dラーの教えのとおり、オイル交換は、2年目の法定点検でのみでして、それ以外は、オイル補充警告が出てからオイル補充のみを実施しておりました。これは、2013年の1月まで継続しておりましたが、実は、定期的なオイル交換がいかにエンジンに対して良いかを知ったその月の後半より、定期的(約5,000km毎)にオイル交換を行う習慣が生まれましたね。

ちょっと、走行距離を示すグラフに戻ってみる事にします。このグラフで示す、“モディ加速期”が始まる2011年6月から2012年6月までの約1年間は、モディに没頭しており、メンテ関連の作業が無い事に気付きますww。メンテよりもモディが加速していた事が明らかですね~(汗)。しかもこの時期は、オイルも補充で済ましていたんですね。。。特に補充間隔が非常に早かった事もこのグラフから分かります。2011年10月から2012年2月の約4,000kmで補充となっております。通常5,000kmでオイル補充警告が挙がるので、よっぽどエンジンを回してたんでしょうねww

もう一つ、驚く内容が、メンテ期に入った後の2012年10月から2013年4月の6ヶ月間で、新たなパーツの導入に伴い、3度ものアライメント調整を実施している事ですww。人間に置き換えたら3日連続で整骨院へ骨盤矯正に行くほどの頻度じゃないでしょうかww

まぁ、こんな感じで、データー蓄積して、可視化してみることで、今までのメンテ状況や、今後の課題やメンテ方向性が見えてくるのが面白いですね~♪。とにかく、今は、走行距離も安定期に入っており、これからもメンテと程よい走行距離バランスを取ってゆきたいと思います♪

記載内容が我愛車の内容のみになって非常に恐縮ですが、みん友さんの今後のメンテのご参考として頂けましたら有り難いです!

えっ?参考にならない?・・・(汗)
Posted at 2014/08/31 22:27:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2014年08月29日 イイね!

家族とお護摩修行へ ~ 川崎大師 ~

先週に続き、今週も週休4日・・・昨日と本日、休暇を頂き週末とあわせた、4連休なのですが、天気予報によると、残念な事にこの4連休は雨続き・・・(涙)

まぁ、暑さはそのお陰で、それほどでもなく、今日も過ごしやすい一日でしたね~♪

そんな、時折小雨の降る中、今年、本厄を迎える娘の厄払いのために、比較的近場である川崎大師を訪れました。

やはり、平日は、参拝客も少なく、ゆったりとしたお時間を過ごす事ができるのがイイですね。。。到着したときは、丁度、午前11時半からのお護摩修行に間に合う事ができ、大本堂へ・・・。

そうすると、早速、お護摩行前のお坊さんによる説法が始まっており、暫し、拝聴・・・その後、お護摩行が始まります~。

お護摩祈願を終えた後、お護摩札を頂き、ご本堂を後にしました。

あっ、そうそう、帰りの仲見世で、のり巻きお煎餅と、お豆腐ソフトクリームを頂いてから・・・(笑)

これよりいつもの、少し多めのお写真ですが、最後までご覧頂けましたら有難いです~♪

























2014年08月24日 イイね!

今までに愛車325iのモディに費やしたのはいくらだろ?

3年ほど前の2011年頃から加速した、我愛車へのモディ・・・それまでは、クルマのモディにはまったく興味が無かったのが、突然足回りの入れ替えを機に加速しましたww

昨年、「モディの加速は走行距離に比例する?」といった調査を記事にさせて頂きましたが、明らかに、モディを機に、年間走行距離は加速し、体感できる駆け抜ける歓びにより、また、モディも加速するといった相乗効果が生まれました。

ここに来て、実は愛車のモディも終盤を向かえ、ふとPCに記録していたモディのリストを確認したところ、結構な金額に達していた事を改めて感じ、下記の様な、表に纏めてみました。

ここでは、あえて金額自体は伏せさて頂きますが、新車を一台購入(何の新車? 笑)できるほどの額になっている事実は、今後のクルマ購入とモディの導入方向性に大きな参考になった事は言うまでもありません。


上記が、今までに我愛車325iへ施工してきたモディの価格占有度をカテゴリ別に示したものです。

ここで、モディとは、メンテに関連する導入品、オイル交換、部品交換、はたまた、定期点検やタイヤ交換と言ったものは含まず、純粋に愛車に導入したモディパーツのみをカウントしてみました。

明らかに、大きく突き出たのが、インテリア系ですね。。。インテリア系といっても幅が広いので、その中でもどのようなパーツが金額を占めているのかと確認すると・・・


はい、シート張替えが約50%を占めておりました。こちらは、やはり、ヨーロピアンレザーによる前部・後部座席とセンターコンソールや4枚ドアの内張りなどの変更が、インテリア全体に及んでいたため金額全体を占有しておりました。

もうひとつは、やはり、2度も交換したステアリングでしたね・・・2度目は、オークションパーツをベースに仕上げましたが、やはり、BMW Performanceのアルカンターラとパドル設定でかなりの価格貢献度はあったようです。


そして、気になるのが、ランプ系・・・FogのHID化がかなり大きいのかと思っておりましたが、実は、エンジェルアイを初めとする、テールランプやインテリアランプ全体のLED化がかなりの占有度になっていた様です。

今振り返ってみると、「何でこんなに・・・」なんて改めて驚いておりますが、これがモディの脅威そして、醍醐味でもあるんでしょうね・・・。

さぁ、これから、もう少しだけ、モディの進化を継続しようなかぁ・・・えっ?そうですねまだ懲りてないようですっ~ww

英語で依存症を「アディクティブ」といいますが、これは、まさに、モディの依存症~「モディクティブ」という造語で置き換えるのがイイかもです~(爆)
Posted at 2014/08/24 23:07:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2014年08月22日 イイね!

城ヶ島で、しらすを食す~♪

皆さん、こんばんは~☆

さぁ、一般的には、お盆休みも終わり、通常出勤となった今週・・・ですが、本日(金曜日)は、計画通り、お休みを頂いている、かれんこパパです~(^^) ここ暫くは、一気に連休を取らず、究極の週休4日制を3週駆けて取ろうと計画している次第です・・・(^^)

そんなこんなで、本日向かった先は、三浦半島先端の城ヶ島へ・・・遅い起床の事もあって、近場のドライブを楽しむことにしましたww

関東は、ここ暫く天候も良く、魚の水揚げも順調なことから、早朝にウェブでしらすの水揚げ状況を確認したところ、本日も大漁!!!~と言う事で急いで、現地へと向かう事にww

しらす丼を食したお店の裏側は、岩場の海岸となっており、地元の海水浴場にもなっているようで、家族連れが数グループいらっしゃいましたね~☆

は~~いっ!では、ここから皆様を城ヶ島のしらす丼ツアー(笑)へと、ご招待いたしま~すww
























2014年08月18日 イイね!

真夏の神社めぐり ~ 箱根神社 ~

本日、月曜日は予定通り、休暇を頂き、お盆明けの混雑を逃れた、プチドライブを決行しました~♪

向かった先は、妻の希望もあり、箱根神社への真夏の参拝へ・・・

ところが、東名町田付近で事故による渋滞が・・・なんで、せっかくの休日にこんなアクシデントに巻き込まれるなんて。。。まぁ、仕方ないですね、直接事故に巻き込まれないだけでも良しとしましょう。。。

そして、本日は、箱根ターンパイクを使い、一時間ほど予定より遅れて、目的地の箱根神社へ~☆
(箱根ターンパイクは、2007年からトーヨータイヤ・ターンパイクだったんですが、なんと、今年8月にMAZDA ターンパイク箱根に改名されたんですねww)

久しぶりのワイディングロードを、マニュアルモードのパドルシフトで愉しんでみました・・・いや~っ、流石トールゲートを設けるぐらいの価値はありますね~このワイディングロードww

その後芦ノ湖を左手に、はーい、無事到着デス・・・。やはり、空いてますね~神社巡りは、やはり、
平日に限ります~♪

さぁ、それでは、ここから、いつものかなり多めのお写真で、皆様を真夏の箱根へとご招待致します~(^^)


MAZDA ターンパイク箱根でのワンショット!



ターンパイク、ビューラウンジからの景観♪





> ターンパイクを下りた後、暫く進むと・・・


はい、箱根神社へ到着デス~☆



神社巡りと言うと、比較的お年寄りの方が沢山いらっしゃる感がありますが、本日は、20代の女性客のグループが多かったですねww


















丁度お昼を過ぎましたので、腹ごしらえですww




帰り道は、渋滞も無く、比較的スイスイと・・・そして、週末滞っていた買い物を済ませ早目の帰宅です~♪
さあ、明日からまた、お仕事です! 頑張るドーww

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
345678 9
10 1112 1314 15 16
17 18192021 2223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation