2週目の4連休最終日ww、予報では本日も雨だったはずが、ここ横浜は、晴天ではなかったものの雨は降らず、また然程気温も上がらず、心地よい気候でしたね。。。
本日、朝はちょっと目的があり、八朔方面へ・・・はい、今が旬の“浜なし”を購入しにww
浜なしは、通常スーパーなど市場では、販売しておらず、農家の庭先や直売店でのみ販売しており、早く行かないと、売り切れも当たり前です~(^^) 到着したときは、運良く数袋まだ有りました~早速一袋、6個入りの“豊水”を購入デス~♪
さて、そんなこんなで、雨の予報から、特に予定も無く家でゴロゴロしておりましたが、夕方、外を見ると、空は更に好天へ・・・と言う事で、そこから洗車キットを手に、愛車と共に洗車場へ~ww
洗車を終え、家に戻り、数日前から纏めているメンテ記録より、更なるデーター解析を実施してみました。。。
少し振り返ると、一週間前に、纏めてみた、
「今までに愛車325iのモディに費やしたのはいくらだろ?」では、これまで、愛車325iに掛かったモディ費用の分析内容を纏めてみたり、更に、昨年10月には、モディと、走行距離の関係を示す、
「モディの加速は走行距離に比例する?」などなど、モディ加速期にフォーカスを当てた内容でしたが、本日は、その後のモディが落ち着いた、メンテ強化期について纏めてみることに・・・(^^)
上記が、修理・パーツ交換やメンテ内容のみを時系列で走行距離に対比してみたグラフです。
上述した、、「モディの加速は走行距離に比例する?」で纏めたグラフに類似したものですが、違いは、モディではなく、メンテ内容などにフォーカスした点です。またこちらのグラフには、下部に、定期点検、オイル交換のタイミングも入れてみました。
先ずここで、オイル交換タイミングについて触れてみる事にします。実は、愛車購入時から、Dラーの教えのとおり、オイル交換は、2年目の法定点検でのみでして、それ以外は、オイル補充警告が出てからオイル補充のみを実施しておりました。これは、2013年の1月まで継続しておりましたが、実は、定期的なオイル交換がいかにエンジンに対して良いかを知ったその月の後半より、定期的(約5,000km毎)にオイル交換を行う習慣が生まれましたね。
ちょっと、走行距離を示すグラフに戻ってみる事にします。このグラフで示す、“モディ加速期”が始まる2011年6月から2012年6月までの約1年間は、モディに没頭しており、メンテ関連の作業が無い事に気付きますww。メンテよりもモディが加速していた事が明らかですね~(汗)。しかもこの時期は、オイルも補充で済ましていたんですね。。。特に補充間隔が非常に早かった事もこのグラフから分かります。2011年10月から2012年2月の約4,000kmで補充となっております。通常5,000kmでオイル補充警告が挙がるので、よっぽどエンジンを回してたんでしょうねww
もう一つ、驚く内容が、メンテ期に入った後の2012年10月から2013年4月の6ヶ月間で、新たなパーツの導入に伴い、3度ものアライメント調整を実施している事ですww。人間に置き換えたら3日連続で整骨院へ骨盤矯正に行くほどの頻度じゃないでしょうかww
まぁ、こんな感じで、データー蓄積して、可視化してみることで、今までのメンテ状況や、今後の課題やメンテ方向性が見えてくるのが面白いですね~♪。とにかく、今は、走行距離も安定期に入っており、これからもメンテと程よい走行距離バランスを取ってゆきたいと思います♪
記載内容が我愛車の内容のみになって非常に恐縮ですが、みん友さんの今後のメンテのご参考として頂けましたら有り難いです!
えっ?参考にならない?・・・(汗)
Posted at 2014/08/31 22:27:26 | |
トラックバック(0) |
メンテ・洗車 | 日記