• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

45回東京モーターショー2017を見学~♪

折角の週末であるもまたまた、台風が接近しているらしく、午後からは雨の模様・・・スッキリしない天候が明日まで続くのか。。。

あす(29日)の朝には、暴風域を伴いながら九州に接近する見込みとの事・・・夕方には、関東にも来る勢いで、日本列島全域で注意が必要である。。。

***

そんな状況ではあるが、10月最後の土曜日となった本日、予定どおり、東京モーターショー(TMS)2017を見学してきた~♪

東京モーターショーと言えば、日本の主要メーカーの出展はもちろんではあるが、欧米車の出展も楽しみの一つだ。しかし、今回の外国勢はどうやら、ドイツ、フランス、スウェーデンのみらしい・・・イタリア、イギリス、アメリカ勢は全滅となっている。。。やっぱり日本での需要が少なくなっているからなのであろうか・・・(^^;

感覚的に思ったのが、やはり、ドイツ車の勢いだ~われらがBMWは勿論の事、今回かなりの頑張りを見せていたのは、アウディではなかろうか~☆ 演出含めとても素晴らしかった。。。

2年ぶりのTMS~想定してた通り、コンセプトカーにおいてもモーターで動く電気自動車が目立っていた様な気がする・・・もちろん、各社が技術を結集したレシプロはまだまだ健全ではあるが・・・(^^)

それでは、早速、会場へ・・・

あっ、そうそう、展示車の途中ランダムにコンパニオンが#付き(笑)で登場します~♪もし宜しかったら、お気に入りのお方に清き一票をw





[#01]


[#02]





[#03]











[#04]


[#05]



[#06]



[#07]


[#08]


[#09]



[#10, #11]








[#12]


[#13]




[#14-1]


[#14-2]


[#14-3]


[#15]




[#16]



[#17]








[#18]

Posted at 2017/10/28 23:30:10 | トラックバック(0) | モーターショー・展示会 | 日記
2017年10月21日 イイね!

TMS 2017

隔年で開かれる東京モーターショー~今年も東京ビッグサイトが会場となる様だ~♪
久しぶりなので、自分も早速、チケット前売りを購入してみたw

昨今、クルマ産業は景気がよさそうだ・・・IoT(Internet of things)など、インターネットを通じてモノとモノを繋ぐ時代では、クルマ業界もその波が確実に来ている。。。今やハイブリットから更にモーターが原動機となる車両が当たり前になって来た時代・・・AIブームも相まって、この辺りは急速に進化してゆくであろう。。。

ガソリンで走るレシプロエンジンが商用化されてから、およそ140年以上が経つが、向こう数年で確実にこの原動機のパラダイムシフトが起こり、甲高いエキゾーストサウンドや、過給機で作られるインテークサウンド、そして、シフトチェンジで伝わるエンジンからの躍動感は、過去の産物になってしまうのだろうか・・・(^^;

兎に角、ここ数年のオートモービル業界の動きは、とても興味深いものがある・・・☆ と言う事で、TMSの400台以上の出展車から、個人的に興味ある車種を以下に10台だけ並べてみた・・・これだけは必見だ。。。と、なんだかんだ言って、全部レシプロじゃん!w
皆さんはどうでしょうか?(^^) (全写真は「Response」から拝借w)

BMW
① The BMW Concept 8 Series.


② The BMW Concept Z4


トヨタ
③ GR HV SPORTS concept


レクサス
④ 新型 LC-F


ニッサン
⑤ 新型 フェアレディZ


⑥ 新型 シルビア


三菱
⑦ クロスオーバーSUV e-エボリューション コンセプト


マツダ
⑧ 新型 RX-9


ホンダ
⑨ 新型 ZSX


⑩ S2000 後継モデル


そして、そして、皆さん待望の特別枠~♪
え? それは秘密です・・・(爆)
Posted at 2017/10/21 13:50:19 | トラックバック(0) | モーターショー・展示会 | 日記
2017年10月20日 イイね!

「いつ買うか?今でしょ!」 第11弾 ~ 至高のレンズを手に入れる! ~

またまた、カメラネタです・・・(汗)

いや~っ、つっ、ついに禁断の・・・もといっ、銘玉中の銘玉と云われる単焦点レンズ・・・ニコンのAF-S NIKKOR 58mm F1.4Gを手に入れたのだ。。。

値段についてはとりあえず置いといて、兎に角このレンズは、解像度というよりは、描写やボケに重点を置いたレンズで一癖も二癖もあるレンズの様だw こんな書き方をすれば、「そんなもんのどこがイイの?」と言われがちだが、先ずは、とろっとろにとろけるチーズの様なボケが凄いのである。。。

また、開放で通常弱くなる点描写、画像周辺の点光源もしっかりと「点」として表現してくれるらしい。。。一人で興奮して書いてるが、まぁ、兎に角、凄いのだ~(爆)

今夜帰宅した所、家に届いていたので、屋外での撮影は、これからの楽しみとして置いて、取り急ぎ、室内灯の中で、スピードライトを焚いて、愛犬のカレンを撮影してみた。。。


[AF-S NIKKOR 58mm F1.4G]


色合いの表現がちょっと、カレンではわからないwので、やっぱり、もう少し、他の被写体で日中撮ってみる事にしょう~♪
Posted at 2017/10/20 22:28:10 | トラックバック(0) | カメラ・レンズ | 日記
2017年10月14日 イイね!

NDフィルター新調~♪

またまた、カメラ関連ネタです。。。

先日、ブログで日光でのショットを幾つか上げたが、その中の最後のショット2枚の華厳の滝の仕上がりが今一であった。ピントはあっているも全体的にぼやけて解像度が落ちている感じであったが、原因は分かっていた・・・シャッタースピードを下げるべく使用していたNDフィルターの仕業だと。。。

日光の撮影時に使用した、NDフィルターは可変型で、APS-C時代に購入したもの。その時点で仕上がりは今一な感があったが、愛機をフルサイズに変更してから、更に解像度の弱さが強調され始めたのだと思う。。。

そこで、改めて可変型ではなく、固定NDのフィルターを購入してみた・・・やはり価格帯も重要なポイントであり、品質もそれに左右されがちな様だ。。。

先ずは、フィルターなしとありで、ベランダの鉢植を被写体としてw撮影し、見比べてみる。今回選んだのはND16、ゆえに、光量1/16となるタイプ・・・そうすると、SSは、絞値にして4段。例えば、SSが1/30秒のものが、1/2秒程度になるのだ。。。

[フィルターなし]

SSは、大体1/30~1/50秒程度だと思う。

[Kenko NDフィルター PRO1D プロND16]

フィルターを使うと、SSは絞り4段分落ちるので、1/2.5~1/3秒程度となる。この被写体では変化が分からないが、それが大事である~(笑) 流れる川や滝などを撮影したときにその効果をうまく利用できるからだ。

[可変式 NDフィルター ND2~ND400]

比較して改めて解像度、画質の悪さが一目瞭然である・・・これはやっぱり使えたもんじゃない。。。大体、フィルターの寿命は7年程度が限界とどこかで書いてあったが、それ以前の話の様だ~(汗)


先日撮影した、華厳の滝は、見ての通り、鮮明度に欠けており、輝度を上げても白く糸の様になるはずの滝そのものは、白色度が欠けている。。。

と、こんな感じで、NDフィルター効果もなんとなく改善できたので、次回の撮影が楽しみだ。。。
Posted at 2017/10/14 22:21:54 | トラックバック(0) | カメラ・レンズ | 日記
2017年10月09日 イイね!

日光で一足早い紅葉を愉しむ~♪

3連休の中日は、ちょっと足を延ばして、日光までドライブしてきた。。。どうやら滝とのコラボで一足早い紅葉が見れるとの事である。。。渋滞の予測は出来ていたので、早朝出発したのだが、東北道から日光道入ると、その渋滞は既に始まっていた。。。

初めは欲張りにも、日光東照宮を観て、それから華厳の滝、龍頭の滝のコースを取ろうと思ったが、このままだと、一番観たかった、滝と紅葉のコラボを逃してしまう懸念もあったので、コースを変えて、龍頭の滝→華厳の滝→東照宮としてみた。

第一コースの龍頭の滝に到着したのは、既にお昼を過ぎていた。。。ここからまた時間が掛かるのかと恐れていたが、愛車を停めてそこから歩くもそんな距離は無かった。。。展望台らしきところは食事処となっており、食事をしながら鑑賞できるメリットはあるが、スペースはそんななく、兎に角、人の出入りが凄い・・・(汗) まぁ、あまり落ち着かなかったが折角なのでそこで、昼食を取った。。。

見学を終えた後、次の華厳の滝へと向かう・・・またまた渋滞である・・・(汗) 兎に角、渋滞でクルマの中にいた時間が長かった。。。到着したのは、既に午後3時頃だっただろうか・・・ここも、駐車場から展望台までは、さほど歩くことは無かった。。。まぁ、龍頭の滝もそうであるが、歩き回って見学するところはあまり無さそうであるw パノラマ展望台から望む華厳の滝が圧巻であった。かなりの距離から見下ろすような感じであったが、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する滝は壮大であった。。。

華厳の滝を見終えて、最後の東照宮へ向かったが、なっ、なんと、ここで、お約束の渋滞で身動き取れず・・・到着したときは既に午後5時、残念ながら拝観時間終了でそのまま帰路へと就いた・・・(涙) 東照宮周辺は見所満載なので、今度、時間をゆっくりととって、見学する事にしょう。。。












[竜頭ノ滝]







森林の緑も少しずつではあるが、色付いてきた。。。





[華厳ノ滝]


Posted at 2017/10/09 11:24:05 | トラックバック(0) | 遠方・宿泊旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ウインドスイッチのダイノックシート張り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/4962377/note.aspx
何シテル?   09/16 20:55
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達登録は、現在、オフ会で直接お会いした方や少しでもメッセージでのやり取りを通じて、絡んで頂いた方のみに限定しております。
154 人のお友達がいます
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃん * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
まちゃひーろまちゃひーろ * LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認
ウルフボーイウルフボーイ * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.