2005年03月09日
ドアのロックをするとダッシュボードの中央で赤ランプが点滅するが時たま消えてるときがあります。
今日も消えていたのでロック時の動作を振り返ると、2回ロックしたことが解った。
そこで再現すると1回目のロックで確かにランプ点滅。
しばらくして再度ロックすると点滅が消えます。
取説を隅々まで読んでないので解らないがなぜだろう^^;
まさかこうなるのは小生の車だけ?
Posted at 2005/03/09 21:17:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年02月21日
交換後約7~800㎞走行(トータル2000㎞弱)したが問題なし。トラウマから脱出できそう(笑)
自分のドライビングポジションも納まり、これから楽しむ時期に突入か。
ところでDSGのメカニズムだが、停止時でブレーキを踏んでいる時はクラッチが離れてる状態で離すと瞬時に半クラ状態に入るのだろうか?
平坦な路面ではすぐにクリープ現象が発生しトロトロ前進するが、坂道では一旦下がりかけた後クリープ現象が現れる。これはブレーキ信号が解除され車が下がるのを検知し半クラ状態にするまでのタイムラグなのか。
そうであるならば坂道発進はフットブレーキの併用よりハンドブレーキを併用した方が車体の下がりを防げるようにも思える。
よくわからん(爆)
なんせ周囲には坂道が多く、気を使う発進は避けたい。特に嫁にはこのように運転しろと言っておかないと気が動転するかも。
ベスト発進はハンド+アクセルか左足フット+アクセルか。
Posted at 2005/02/21 12:24:35 | |
トラックバック(1) | 日記
2005年01月29日
やっと帰ってきた。
やっぱA4(代車)よりA3がいいな~
前とは大きく変わらないが、なんとなく繋がりが良くなった様にも思える。
早速土・日で200㎞程度走ったが調子いい。
この様な故障はもう勘弁してや~
後はサイドバイザー入荷の連絡を待つのみ。
そうそう土曜日に初めてSB 2.0T(たぶん)と遭遇した。
しかも小生と同じシルバーレイクだったと思う。
嫁とロイヤルホストで遅い昼食中に外を観ると何とゲートを通る同じ車が・・・一瞬盗難されたかと思った(爆)
同車種と遭遇するとなんか良い気分なりますね。
(嫁にはこの気持ちわからんだろうが^^;)
だって自分の車が走ってる姿って観たことないので^^
やっぱり格好良いです。
Posted at 2005/01/31 00:25:27 | |
トラックバック(3) | 日記
2005年01月22日
やっぱり治ってなかった^^;
前回発生したギア抜けが再度発生。
Dに報告すると前回発生時に本国に状況を説明し、DSGを急遽取り寄せたらしい。
それがたまたま本国から入荷され交換の連絡を小生にするところだったらしいい。
よって即入院となってしまった^^;
2.0Tは3.2とギア比が違うので専用DSG。
交換第一号は小生か(泣)。。
再び前回代車のA4生活となりました。
このままA4貰うか(爆)
Dの対応には満足しているが、完治するのか^^;
Posted at 2005/01/22 19:42:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年01月15日
やっと2.0Tが帰ってきました^^
と言うより返してもらったと言う方が正しいかも^^;
Dでは症状がでなく手の着けようがない状態だったと思う。
今回の取った策は小生がもう一度乗って症状が出れば都度報告するのと、コンピューターを初期状態にしていただく。
また、本国からコンピューターボード一式を取り寄せ交換していただく事としました。月末~2月初旬頃交換予定。
引き渡し後、用事で150㎞程度走って確認すると、細路走行時の発進・停止の繰り返し、渋滞路及び高速走行したが問題なし^^
いや、以前より扱いやすくなった感じがする。
ギア抜け時期に発生した変速時の異常な吹け上がり(1速~2速)も無く、取りあえず安心って言うところかな。
今回のDの対応は結果が出なかったが満足しています。
やっと750㎞走行。早く慣らし終わらせSモード体験したい~。
Posted at 2005/01/15 20:40:01 | |
トラックバック(0) | 日記