• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rodosのブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

M5がポーン♪♪。。。のその後。。(汗)

どーもです(゚∀゚)

日曜にポーン♪♪と入院したM5くん☆

本日無事に帰宅しました~♪

ぺカーン\(゚∀゚)

今回の治療

スパークプラグ交換×10
イグニッション コイル×5(片バンク)
イオンコントロールユニット×1(片バンク)

チーン(T_T)

でした。。。


とりあえず、プラグ以外はミスファイアのあった方のバンクのみの交換でリーズナブル?に♪(汗)

まぁ、これでしばらく安心?でしょう?(>_<)


さてさて、M5くんが帰って来たということは代車でやってきた640グランクーペくんとはさよならした訳ですが(笑)

お借りしていた3日間で都内の道から高速道路、ワインディングまで色々な条件で乗りまわしてみましたYO♪(あくまで私的な感想ですからね(笑))

一番最初に見たイメージはとにかくデカイ(汗)
っていうか、長い(笑)
でもカッチョいい♪

乗りこんでみると天井低いし、Aピラー倒れてるし、後ろの窓小さいしで結構圧迫感あります。

でも、不思議と走りだしてしまうとあまり大きさを感じませんでした。
今回お借りしたのはMパッケージだったので、シートがスポーツっぽいヤツでしたが、小柄な私にはデカすぎてホールド感0でした(笑)
640なので、エンジンは3リッターの直6ターボ☆
BMWの直6といえば誰もが知っているシルキーシックス!!

ですが(汗)

思った以上に雑音?微振動?が多くてシルキーではなかったですね。。
M5のV10の方がよっぽどシルキーな気がします(笑)

でもでも、シルキーじゃないってだけで、とても扱いやすくて乗りやすいエンジンでした♪
ターボのおかげで低回転からしっかりトルクがあってまるで先代の650のV8エンジンの様でした。

5000回転までは(笑)

よく回るエンジンではありましたが5000回転以上は回してもあまり変化が無いと言うか、前に進まないと言うか。。

5000回転までがホントにトルクモリモリでグイグイ加速するので、いらないっていえばいらないですけど☆

なので、高速走行しててもふわわまでは比較的スイっと逝きますが、ふふわ辺りからの空気の壁に押し負けて、全然伸びません。。
長ーい下り直線で頑張ってふええまでは逝ってみましたが、リミッターはいつ効くんでしょうか?(笑)

まぁ、320psだとこんなかんじかもしれません☆

次にハンドリングですが。。

通勤を利用して?(笑)
チチブルクリンクでしっかり踏んでみました☆

リアのアクティブステアがどのくらい影響しているのが判りませんが、高速道路で乗った時に高速域で少しふらつくような印象があったのと、以前借りたアクティブハイブリット5がワインディングではあまりよくなかったので、ほとんど期待してなかったのですが。。




予想以上にイイ!!(爆)




この640GCは、パワーを考えても高速ズバーンって走るより、山走った方が絶対面白いです♪

特にパワーの出る低中速域でのワイディングがスバラシイ\(゚∀゚)
細かい制御は判りませんが(爆)
まるで車が一回り小さくなったかのような印象でニュートラルにグイグイ曲がります♪
長いホイルベースとトレッド幅で結構無理やり踏んでもトラクションコントロールの介入まで逝くことはほとんどありませんでした♪♪

ただ、高速コーナーに関しては同じ気持ちで突っ込むと、どアンダーで焦ります(>_<)
おそらくリアのステアが関係してるんだと思うのですが、よく判んないっす\(゚∀゚)


きっとM6グランクーペってすんごい車なんだろうなって思いましたYO(゚∀゚;

あと、便利でカッチョ良かったのがパカッと出るこのカメラ(笑)

今時の車に乗る機会が少ないので、こんな所に車の進化を感じますね(笑)


そんなわけで今回はとても楽しい代車生活でした♪

が、やっぱりV10でしょ~♪
ちなみに、M5受け取って乗り始めた瞬間に感じたのが。。





「遅っ!!!」






低回転からトルクモリモリな車に慣れてしまって、今まで以上にE60M5の低回転捨ててる感を実感できました(笑)
M5のV10エンジンはまさに5000回転からですから、ほとんど真逆の性格かもしれません☆


ちなみに代車乗りまわしてボクちゃん乗ってなかったら、すねてバッテリー上がりました(T_T)
いつものショップ社長に出張交換してもらって、無事復活。。。(汗)

チーン(T_T)



Posted at 2014/07/01 23:04:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | M5 | 日記

プロフィール

「第一回 空冷911ポルシェミーティングに参加してきました。 http://cvw.jp/b/12184/48702851/
何シテル?   10/10 12:02
ポルシェ好きです。 BMW好きです。 Maserati好きです。 Ferrari好きです。 スポーツカー好きです。 オープンカー好きです。 気が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12345
6 789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

8万キロオーバーのE60M5を計測する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 14:12:37
ホリゾンタル 
カテゴリ:ポルシェ
2007/02/09 03:58:10
 

愛車一覧

フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ
ファミリーカーとして活躍してくれたマセラティギブリの後継として新たにやってきました♪ V ...
ポルシェ 911 GT2 (ポルシェ 911)
ついに来ましたGT2CS! 世界生産33分の1?ですww ARCワンオフインタークー ...
ポルシェ 911 カブリオレ カブくん (ポルシェ 911 カブリオレ)
986ボクスターの後継機として我が家にやって来ました♪ 997ⅡのMTを探しに探して、 ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロくん (フォルクスワーゲン ポロ)
10年乗ったルポからの乗り換え。 なかなか無いサイズの車種ですが、乗ってみるとやっぱり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation