ムーランのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

オリオン座と夜明け

オリオン座と夜明け日曜日だと言うのに朝早く目が覚めてしまったので(笑)、ベランダから空を見上げると、東空にオリオン座が見えてましたので、撮ってみました。

ベランダの手すりと天井のひさしが写っているのはご愛嬌。月がすぐそばにあったのですが、オリオン座大星雲(M42)も意外にはっきりと写るものです。

暫くすると東の空が明るくなってきましたので、夜明け前の空も撮ってみました。
Posted at 2013/09/29 06:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年09月28日 イイね!

長谷ダムと太田ダム

長谷ダムと太田ダム天気が良さそうだったので、兵庫県の中部にある砥峰(とのみね)高原方面までドライブに行ってきました。

まず向かったのが、関西電力が運営しているエルビレッジおおかわち。ツアーに申し込めば発電装置の見学なども出来るようですが、今日は用を足したのと(笑)、飲み物の調達のみでした。

ここのすぐ横から山道になり、砥峰高原方面へ上ることが出来ます。山道と言っても、シーズン中は観光バスも通りますので、そこそこ広め(1.5車線くらい?)の舗装路です。

途中から西方面に折れ、ダムの上部池である太田ダムを目指します。トップ画像はダムの駐車場での1枚。朝11時くらいに着きましたが、その時点では誰もおらず、独り占め状態でした。駐車場からすぐのところに展望台があり、そこからの眺めです↓

次に砥峰高原を目指し移動します。この辺は随分前に友人と一緒に、泊まりで無線をしに来た場所の近くですが、かなり以前の話なので、景色が変わっていてあまり当時のことが思い出せません。前車ランカスターであればショートカットで林道を走破するところですが(笑)、CR-Zは車の底を擦りそうだったので、無難に舗装路を走りました。砥峰高原はススキ野原で有名ですが、ちょうど秋のシーズンになって来て見頃になっていたためか、現地に到着したのは良いが駐車場が有料、しかも500円!あきらめて駐車場手前でUターンして帰路につきました。

こちらは帰路で撮影した下部ダムの長谷ダム。如何にも、という感じのダムですね。

路端に車を停め、ダムと一緒に撮影です。

ちなみに、長谷ダム横の展望台にこんな注意書きがありました↓

兵庫県もちょっと北に上がると野性のシカやイノシシは頻繁に出くわしますが、野猿はまだお目にかかったことがないですねぇ。

ちなみに、今日も星見に適したところの下見です。砥峰高原とそのすぐ南にある峰山高原は、この辺ではそこそこ星も見えて、都会からも比較的近いということで割りと有名な場所らしいです。
Posted at 2013/09/28 14:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年09月23日 イイね!

播磨科学公園都市から千種、佐用へ

播磨科学公園都市から千種、佐用へ昨日は以前に行った播磨科学公園都市経由で北に抜けて道の駅ちくさ、そこから西に向かい岡山県に一瞬入って、道の駅ひらふくに寄って帰ってきました。GPSロガーは、ちょうどトンネルに入っていた時に測位が失敗して、ところどころワープしてます(笑)。

播磨科学公園都市ですが、県立大学付属中学裏手の高台から撮ってみました。画像正面左手にスプリング8が見えます。今回は、ちょっと星の写真を撮る場所の下見です。

続いて道の駅ちくさへ。ここは画像なし。今となってはかなり古めの道の駅、という感じの場所でした。ここから西に向かえば佐用ですが、ちょっと遠回りして、岡山県との県境にある日名倉山の北側を走る峠道を通りました。「ワインディング」と呼ぶにはちょっと狭い道で、対向車と離合するのも一苦労という道でしたが(笑)、幸いあまり対向車も来ませんでした。

岡山県から兵庫県に戻り、道の駅宿場町ひらふくへ。ここは以前も来たことがありますが、3連休のためか思ったより混んでました。

中国道経由で帰宅したら、ようやくオドメーターが3000kmを越えました。夏場にいろいろ行った時よりはやや少なめの走行距離ですが、6月の納車からほぼ1ヶ月1000kmのペース、私にしてはいい感じの距離になっています(笑)。
Posted at 2013/09/23 10:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年09月22日 イイね!

立待月(十七夜)

立待月(十七夜)3夜連続の月です。十七夜は立待月と言うそうです。

満月の時は明暗境界のクレーターが判りませんでしたが、斜めに日光が当ってクレーターの形が判るようになってきました。
Posted at 2013/09/22 08:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年09月20日 イイね!

中秋の名月の翌日の月(十六夜)

中秋の名月の翌日の月(十六夜)今日もよく晴れていたので、撮ってみました。

(追記)満月の次の夜の月は十六夜(いざよい)と言うそうです。

ちなみにホンマもんの(笑)、中秋の名月はこちら↓
Posted at 2013/09/20 20:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「久しぶりに電車で大阪へ向かってます。」
「オーディオマニアとは、精神的な満足にお金をかける人のことである」(続・マーフィの法則より)・・・うーん、確かに(^^;;;

<< 2013/9 >>

無事に納車!
2013/06/18 07:50:23

お友達のお誘いはお会いしたことがあるか、ある程度のコメントのやり取りの後にさせていただきたく、宜しくお願いします。
モリヤスモリヤス * スター★マンスター★マン
ターナブルターナブル メカのりメカのり
TAKATAKA とっしー@ALLTRACKとっしー@ALLTRACK

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年5月中旬契約、6月16日納車されました。色はホライゾンターコイズ・パールです。
車山高原にて
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2014年9月初旬契約、9月21日納車されました。色はブリリアントスポーティ・ブルー・メ ...