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T.Yの愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2020年12月26日

(たぶん)9回目の車検(kei君19歳+α)とオイル交換など

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
アルテッツァが、異音爆音症状により使用自粛中のため、完全にわが家のメインカーになったkei君の、ウチに来てから3回目の車検になります。

前回と同じ車検チェーン店で実施。

前回走行距離 66,415km
今回走行距離 68,818km(+2,403km)

車検整備とあわせて、持ち込みでエンジンオイル・フィルターとブレーキフルードを交換。

エンジンオイルは、前回車検でも使った、走行会じゃんけん大会の戦利品。
(TOTAL QUARTZ 7000FUTURE(5W-30SN))

ブレーキフルードは、アルテッツァのパッド消耗時の継ぎ足し用として使ってるもので、まだまだ残量があったので活用。
(ワコーズBF-4)
2
車検整備において、特に問題となる事項はありませんでしたが、バッテリーが弱ってきているとのこと。

今のバッテリーは、5年以上使っている古河電池の製品で、シビアコンディションの割には驚異的な耐久性ですが、最近若干、一発目の始動性が悪くなってきたかなと思ってたので、やはりという感じ。

年末年始に突然死されると困るので、実はもう次のは購入してあります。

<余談>
軽自動車税ですが、いつもは私がコンビニで払ってたんですが、今年は嫁さんが郵便局のATMで払ったので、ATMのレシートがあるだけで納付書(領収書)に押印がありませんでした。
ちょっとイヤな予感したんですが、やはりそれではダメということが判明。
役所に納税証明とりにいかなくちゃいけなくなりました・・・。

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この記事へのコメント

2020年12月27日 12:01
なるほど・・・・

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アルテッツァが好き、というだけで、あまりネタも知識もありませんが、多少でも参考になれば幸いです。 なお、当方素人につき、勘違いや間違った情報もあるかもしれ...
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