• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

ブレーキパッド残量点検

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
先週の車検の時(https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/23578/4722120/note.aspx)に、リヤのブレーキパッドの残量が少ないと指摘されたのですが、整備記録には残り何ミリくらいか記載してくれてなかったので、改めて前後とも確認しました。

フロントは左右裏表とも4~5㎜くらい。若干裏側のほうが減っているかなという感じでした。

リヤのほうは・・・驚愕でした。
2
右リヤ裏側
3
右リヤ表側
4
左リヤ表側
5
左リヤ裏側

リヤは総じて2~3㎜という感じでした。

取替え前の純正パッドはほぼ均一に減ってましたし、どちらかというとフロントの方が減りが早いだろうと勝手に考え、キャリパーの隙間から見えるフロント外側のパッドだけ見て「まだ大丈夫」と油断していたので、車検屋のお兄ちゃんが指摘してくれなかったら危ないところでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキ警告灯点灯につき、点検、リヤ編。

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

リアブレーキオーバーホール&リアブレーキパッド交換 708,214km

難易度: ★★

長距離走行後、ブレーキ警告灯点灯につき、点検。フロント編。

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

20セルシオキャリパー換装 (メモ)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/15 11:15:28
こんにちは。

リアのパットの減りは意外と早いですね。

フロント:プロミューHC+
リア:DIXCEL EXTRA Speed
のセットで使い始めたのですが、リア側が先に使用限界に来ました。

フロントはまだいけたけど細かなヒビが入っていたので同時交換しました。

自分の場合、スポーツ走行の際にパットを入れ替えているので残量チェックは完璧です(笑)

エアーも噛んだ事はないですけど、一応毎回エアー抜きしてます。
コメントへの返答
2018/04/15 22:16:55
こんばんは。

やはりリヤのほうが早く減りますか。

たしかにKA24さんみたいに走行会の都度入れ替えていれば確実に確認できるんですけどね~。

普段はチョイ乗りばかりなので、入れ替えてもたいして乗らないうちにまた次の走行会・・・と考えるとメンドクサくて。

でも今までよりはちゃんと確認するようにしたいと思いますw

プロフィール

「keiで近所走ってたら、交差点で信号無視野郎に突っ込まれそうになった・・・。こっちが悪くなくても事故は嫌ですが、幸いドラレコ撮ってるんで万が一ぶつかってもヤツは言い逃れできない。」
何シテル?   10/08 14:45
扶養家族3人。車趣味も肩身が狭い・・・。 アルテッツァが好き、というだけで、あまりネタも知識もありませんが、多少でも参考になれば幸いです。 たいして車使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成13年(2001年)5月のマイナーチェンジ直前に購入した、RS200Zエディションの ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のkeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のアルテッツァの前に所有していた平成4年式(1992年)TeのAT車で、ガンメタのT ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
中古で購入した平成3年式(1991年)TmのAT車です。 結婚してしばらくはFC3Sの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.