• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

超簡易的エアミックスサーボ誤作動音対応w

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年07月24日
1
相当以前から、グローブボックスの奥からカタカタ音が発生することが度々ありました。

多くの方が経験されている、モードサーボかエアミックスサーボの誤作動音であることは間違いなさそうでしたが、いつもしばらくするとおさまったので、特に対応せず放置してました。

しかし、ここ最近は全く音がおさまらず、ずっとカタカタカタカタうるさいので、とりあえず、モードサーボとエアミックスサーボのどちらが原因なのか調べてみることに。
2
パッと見は、上側のモードサーボと下側のエアミックスサーボのどちらから音がしているのかよくわかりません。

試しにエアコンのモードダイヤルを回してみると、モードサーボは異常なく動くことが目視確認できました。

一方エアミックスサーボは、手で触ってみるとカタカタ音と同時に微振動しているのが確認できました。

よって犯人はエアミックスサーボということで確定。

ためしに、ラジオペンチの枝の部分で何回かひっぱたいたら音がやみました。

これにて処置完了w
しばらく様子見します。

またなるようなら、他の多くの方がやっているように、バラして接点のオーバーホールをしてみるか、交換するかですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーの修復

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

クラッチスタートシステム

難易度:

やっぱりご臨終だったエンジンマウント

難易度:

タイヤ交換

難易度:

アライメント調整(トー角)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/07/25 09:03:57
こんにちは。

あのカタカタカサカサ音気になりますよね。

私もバラシて端に寄っていたグリスを伸ばして

元に戻したら収まり、快適に過ごしてます。

コメントへの返答
2019/07/26 01:58:20
こんばんは~

KA24さんも経験済でしたか。

たまにならまだしも、常に音してるとさすがに気になります。

私も次は切開手術かな・・・

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ 暗電流を計ってみた(バッテリー上がり対応) https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/23578/5445119/note.aspx
何シテル?   08/18 00:49
扶養家族3人→2人(長女がバイトしすぎで扶養はずれました(泣))。 車趣味も肩身が狭い・・・。 アルテッツァが好き、というだけで、あまりネタも知識もあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成13年(2001年)5月のマイナーチェンジ直前に購入した、RS200Zエディションの ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のkeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在のアルテッツァの前に所有していた平成4年式(1992年)TeのAT車で、ガンメタのT ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
中古で購入した平成3年式(1991年)TmのAT車です。 結婚してしばらくはFC3Sの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.