• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2021年1月16日

トラブル発生(異音&排気音増大)(その3)完結編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 6時間以内
1
(結果的に)三部作の完結編になります。

↓その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/23578/6092149/note.aspx
↓その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/23578/6098063/note.aspx

工場でエンジンかけた状態でリフトアップして確認したところ、フロントパイプの遮熱板の切れ目から排ガスが漏れているみたい・・・ということで、損傷箇所を直接確認できていないのが不安要素ではありますが、フロントパイプを交換することに決定。

後腐れないようにと言いつつ半ばヤケクソで新品を発注。

3SアルテッツァのAT車はフロントパイプに触媒(2個)が付いており高額。
なんと135,000円になります。
2
コロナ禍での需要増もあって車屋さんバイク屋さんは、整備・販売とも大忙しとのことで、昨年末に部品のほうはとっくにそろえてもらっていたものの、なかなか作業してもらうことができませんでしたが、昨日ついに実施。

結果、異音爆音は完全に解消しました。

社外センターパイプ&テールパイプなのにものすごく静かに感じるくらい。
3
パッと見はボルトでついている部品の単純な取替えに見えますが、長年熱にさらされてた部品の取替えは難易度高いようで、
最悪の場合は、エキマニ側スタッドボルトやO2センサーのネジの破損などでさらに高額の費用と時間がかかると脅かされてましたが、なんとか半日で脱着していただけました。
4
フロントパイプ取替えて直ったのはいいんですが、どうしても原因をつきとめたい思い、工場の方にお願いして、はずしたフロントパイプの遮熱板をめくってもらいました。

まずは触媒の部分(エキマニ側)をめくってみましたが、特に異常なし。

グラスウール飛び出てたし、触媒とパイプの溶接部にき裂でもあるのかなと思いましたがハズレでした。

次に後ろ側(センターパイプ側)の遮熱板をめくってみたら・・・

!!!!!

パイプが1箇所完全に破断。
もう一箇所も首の皮一枚。
5
これじゃ異音爆音も納得。
エンジンルームが排ガス臭かったのも、ここから漏れてたからですね。

少なくとも昨年11月のTC1000走行会の4本目走ったときはこの状態だったんでしょうけど、朝行くときはなんともなかったと思うんですが・・・

でも急にこうなるとも思えない。
そもそもなんでこんなとこ壊れんの?

いろいろ謎です。
6
フロントパイプ交換の作業途中、工場から、苦戦しながらもなんとか終わりそうという連絡をもらったんですが、別に新たなトラブルが発覚とのこと。

左リヤタイヤのパンク。

といってもタイヤ本体の異常ではなく、バルブが壊れていて空気が入らないとのこと。

ホイール修理に出したときにバルブはずしてるので交換のチャンスあったんですが、まあいっか、と古いバルブそのまま再利用したのが仇になった・・・

そう都合よく工場にRAYSホイールのバルブが転がっているわけもなく、このような姿で工場から帰宅となりました。

一回も使われずに廃棄されるスペアタイヤが多いなか、コイツは幸せモノです。

とりあえず手持ちで仮に使えるタイヤがなくはないですが、取替えメンドクサイので、バルブ入手して交換に出すまでは、またアルテッツァ君お休みします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

税金!!

難易度:

エンジンルーム内の整理

難易度:

ベット基礎製作!

難易度:

駐車場の門扉の改良

難易度:

アルテッツァ車中泊ベット製作!

難易度:

ラジエータークーリングパネルとアルミバッテリーホルダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Keiスポーツ OBDコネクタを利用した故障診断をやってみた(kei ver) https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/1874589/6374185/note.aspx
何シテル?   05/16 00:48
アルテッツァが好き、というだけで、あまりネタも知識もありませんが、多少でも参考になれば幸いです。 なお、当方素人につき、勘違いや間違った情報もあるかもしれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のkeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成13年(2001年)5月のマイナーチェンジ直前に購入した、RS200Zエディションの ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)です。 1.5GLを ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昭和60年式(1985年)の前期型GTアペックスです。 AE92がFFになったことにより ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.