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2016年11月15日 イイね!

アウトランダーPHEV B0モードの考察

ハイブリッドモニターを導入した事で、電力消費について得た情報をお知らせします。

以前はB0=ニュートラルという認識で、B0アクセルオフよりも、僅かにオンして滑空距離を引き延ばした方が燃費が良いと思っていました。
これはプリウスでの燃費向上テクニックを元にした意見です。

B0モードでの写真を見てください。



4Aほどの電流が消費されているのがわかります。
これを見て最初は、B0モードでもモーターに電力が頃合いに供給されており、ならば足技による滑空は不要かなと思いました。
しかし、前後モータートルクを確認してみると。



電力を消費しているにもかかわらず、モータートルクは発生していません。
つまり、謎の無駄な電力消費が起こっていることになります。

次にN滑空時の写真をごらんください。



電力消費は1Aで、これは停車時と同じ基礎代謝です。
以上の事から燃(電)費が1番良いのは、足技で3~4Aをキープするか、N滑空させる(危険を伴いますので推奨しません。自己責任でお願いします。)どちらかというのが、私が出した結論です。

※写真撮影は後席の同乗者です。為念。
Posted at 2016/11/15 12:57:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/30 14:33
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