
いきなり過激なタイトルですが、先週代車で乗ったA3 2.0FSIと普段乗っているA3 SB 2.0TFSI を比べた簡単な感想を、防備録として記しておきます。
まずは発進時。ティプトロニックはスムーズでマイルドな加速です。DSGでも不満はありませんが、乗り比べるとティプトロニックのほうが自然です。一定速度で巡航している時は、あまり差は感じません。アクセルをグイッっと踏み込んだときにはDSGの本性が現れます。途切れのない加速は驚異の一言です。
特にSレンジに入れたときに差が出ます。FSIはSレンジでもマイルドで高級感があるしっとりとした加速ですが、TFSIはFSIよりも高回転を維持し、アクセルを踏んだ途端に強力なトルクを発生します。エンジンブレーキも強力で、明らかにスポーツ志向です。ちなみにティプトロニックはマニュアルモードで2速発進ができますが、DSGは2速に入りません。
次はブレーキング。これはTFSIのほうがピタッと止まれます。速いクルマにはより強力なブレーキが必要ということでしょうが、街中のブレーキングでも違いを感じました。緊急時にも何かと安心です。FSIでも十分なブレーキですが、TFSIはさらに一歩上です。
一番違いを感じたのは、エンジン音と排気音です。
FSIはあまり排気音はせず、強めにアクセルを踏むとエンジン音がけっこう聞こえます。対して、TFSIはエンジン音はFSIよりも静かに感じましたが、排気音は大きめです。これがNAとターボの違いなのかな。
…クルマの構造に詳しくないので、感覚的にしか語れませんが、乗り比べると明らかに違いを感じます。3.2クワトロに乗ったことはないのですが、どんな感じなんでしょう。2.0TはFFの限界を感じさせますが、クワトロはその強力なトルクを4輪できっちりと受け止めるのでしょう。いつか試乗してみたいものです。
あとは細かい部分に違いがありました。
これはA3とA3SBの違いだと思いますが、A3はサイドプレートにAudiのロゴが入っています。あとはワイパーのモードスイッチの位置とかシフトノブの形が違ったりします。それと、A3はエンジンをかける度にポーン、ポーンと数回音がします。あれはA3SBのように鳴らない設定にできるのでしょうか。
とりとめがなくなってしまいますたが、防備録ということでご了承ください。
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Posted at
2005/03/08 21:36:03