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ラテ@13B-MSPのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

欲しい方いますか??

欲しい方いますか??13年目の車検を今週通してまだまだ乗る覚悟をしました。

その際、だいぶ音量が上がってきたアミューズのフルチタンマフラーを変える事になりました。
エイトでは珍しいフルチタンマフラーだと思います。
ステンレスマフラーとは違う、フルチタンマフラーならではの野太いロータリーサウンドが楽しめます。

音量が大きいので車検ほアウトだと思いますが、抜けも良く、また非常に軽量です。

写真は一昔前のなので、取り外した写真は別途撮ります。

欲しい方がいらしたら連絡頂けると嬉しいです。
金額面等は別途ご相談させて下さい。

当方、東京在住なので近辺で手渡し可能な方だと助かります。
Posted at 2021/10/28 15:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月10日 イイね!

これから宜しく!!

これから宜しく!!エンジン不調から直してでも乗るか? 家族も増えたことだし大きな車に乗り換えるか…となりました。

家族会議の結果、新車を買うことはせずエンジンを乗せ変えることに。


色々調べてみて純正リビルトもそこそこ値段するし、エンジン見てもらったら使い回しできる部品が少ないかもしれないのでオーバーホール自体が高額になる恐れも…
そこで老舗RE雨宮に相談した所、MAZDAに後期エイトのエンジン新品がまだ数台あるとのこと…
これを載せるのは?とのご提案を頂きました。
リビルト+10万ちょいで新品なら、長く乗るつもりだと悪くないなぁ~と

どうせ載せ変えるなら…と変な欲が沸き、新品なのにばらしてもらい、クリアランス調整とサイドポート拡大研磨を追加しました。
この際、まとめてエンジンルーム内のハーネス、マウント、まとめて新品にすることに。
サイドポート拡大研磨仕様になるので、パワー出る分クラッチの圧着も上げた方が良いとの提案の受け入れ、RE雨宮推奨の小倉クラッチ、フライホイールセットもこの際まとめて…( ̄▽ ̄;)
また、ラジエターの上部樹脂部分もクラックが出て怪しくなっていたので、純正新品にまとめて交換しました。

エンジンルーム内だけ新車ですね 笑


載せ変えた後のインプレッションは後程記載予定。
エイト、これからも暫く宜しく!!
Posted at 2016/12/10 23:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

こんな形でお別れとは…

こんな形でお別れとは…ご無沙汰してます。

この一年間で色々ありすぎ、気が付いたら街はクリスマスムードになりつつあり時間の流れが早いことを感じます。

・子供が生まれた
・身内に不幸があった
・転職した
・第二次ご祝儀貧乏になった
(第一次で結婚した友達の出産、持ち家お祝い)

こんななか、エイトのエンジン調子が最悪に…
きっかけは定期メンテナンスでプラグを交換した事でした。
いつものディーラーでプラグを交換したら、リアローターの下側プラグコードが抜けない事態になりました。
556とかかけてもダメで、色々試していたらプラグが折れた…( ; ゜Д゜)

プラグコード側の錆が凄くて固着した模様。
特に始動性もパワー感も違和感無く乗っていたのにビックリでした。
因みにプラグコードはAutoexeです。

何とかして折れたプラグを抜き、プラグ交換の際に必ず実施していた圧縮測定をしてみると、リアローターの圧縮低下が著しく限界以下にまで低下…
取り敢えず新品プラグと純正プラグコードに変えてみたら問題なく掛り、暫く様子を見ることになりました。
翌日朝イチでエンジンをかけてみると不動…(ーー;)
デチョークとかを何回か試したらかかったけど、始動性が滅茶苦茶悪い…

いつもは『キュルキュル ブォ~ん』なのに、今回は『キュルキュル…カッ カッ カッ ブ ブ ブォ~ん』って感じ(分かりにくいか…)

そのまま緊急入庫することに…
点検してもらっていたら色々問題が出てきて、1ヶ月位前に変えた車高調の左前ダンパーからオイル漏れとインテークホースのシリコンバンドが外れかけていた…
どっちもAutoexe…前車から好きで選んでいたAutoexeなのに、立て続けに問題が出てきて残念。

エンジン本体は変な振動にオイルの異常消耗、排ガスの悪臭…もう限界との判断が下ってしまいました。
83,000km走って、10万越えたらオーバーホールかなぁ~と思って大事にメンテナンスもして乗っていたのに、別れは突然訪れてしまった…

前期エイトではプラグコードの錆はちょくちょく出ているみたいですが、後期では稀のようです。
純正プラグコードは防水対策があり、キャプが深いです。
社外品を付けている方は一度見てもらった方がいいかもしれませんね。
やっぱり純正が一番良いのかね…( ̄▽ ̄;)

エイトを直すのか、乗り換えるのかは家族会議の、最重要議題で打合せです。
Posted at 2016/11/20 00:45:38 | コメント(0) | クルマ
2015年03月28日 イイね!

プチオフ

プチオフ我が家の倉庫部屋で眠っていたR-magic後期用キャタライザーをお友達のRyeさんに引き取って頂く事が決まり、今日プチオフしてきました。

ζ閑人ζ さんもご一緒にお見えになられて、短い時間でしたが楽しい時間をすごさせて頂きました。遠路はるばるお越し頂きまして有難う御座いました。
また、Ryeさんのご家族、ζ閑人ζ さんの彼女さん(奥様?違っていたらすみません…)、熱い野外で車談義にお付き合いさせてしまい、すみませんでした。(^_^;)

次回かブログでインプレッションを楽しみにしています。

取敢えずまぁ、ウチの嫁に捨てられる前に嫁ぎ手が見つかってよかった…
Posted at 2015/03/28 18:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月27日 イイね!

後期エイト用キャタ譲ります

後期エイト用キャタ譲りますR-magicのキャタの引き取って頂ける方、募集致します。
詳細は以下の通りです。

・後期RSで使用
・使用期間としては2~3年弱で、3万km程度
・特に下部を擦ったりぶつけたりしている個所は無い
・消音効果はかなり弱いが、ヌケヌケではない
・触媒の効果が弱ってきて、排ガスが少し臭い
・車検用の証明書あり
・希望価格は3万円(価格交渉は致します)

東京と埼玉の県境に住んでいますので、この近傍であれば手渡し可能です。
発送の場合は送料をご負担でお願いします。

興味がある方が居ましたら、メッセージ下さい。
よろしくお願いします。
Posted at 2014/12/27 18:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「欲しい方いますか?? http://cvw.jp/b/1220004/45574417/
何シテル?   10/28 15:30
整備、燃費、チューニング、参加オフ会の記録用 少しずつ書き足していきます^^;
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