• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀姉様のブログ一覧

2014年10月17日 イイね!

撮影オフをしました

私「さ、寒いよ~」

理奈「私は寒くないわよ?」

私「…コート着てるじゃん」


15日、かのぷすさんと久々に撮影オフをしました。

いやあ、日本海夕日ラインから望む夕日は綺麗ですねぇ~。


理奈「…嘘おっしゃい」

私「ジト目、あざーす!」


場所は大洗の上、国営ひたちなか海浜公園近くの海岸線。
まずは、太平洋から昇る夜明けを撮影。

オリオン座


夜明け前の空に並ぶ北斗七星




夜明け前の良い時間はあっという間に終了してしまい、娘たちを出しそびれました。

この時期、この時間となればフィーナさんの出番です。




1枚目の写真はなかなか良い色が出ていると思うけれども、
やっぱりあの時を超える写真はなかなか撮れないね( ̄▽ ̄)




今日は、理奈さんとKOS-MOS姉さんの初絡み。
よく分からん構図になってしまったな。






かのぷすさんとこのニューフェイス、由綺。
うん、可愛いですね。




日が上り始めると風もで始めたので移動、その前に…。


たまには自分の車を撮ってみたwww
悪くない構図かな。




移動した先は、涸沼自然公園。
園内には芝生の広場やら花壇もあるし、場所によっては涸沼を望む事ができる。
人もほとんど来ないし、ここはオフ会するのにいいかもしれない。


天気が天気なんで、気合いの入らない2人。
お互いに思い思い撮影をする事に。
まあ、いつもの事なんですけれどね(^_^;)


私はというと、3人構図にチャレンジ。
かのぷすさん曰く、2人の構図でさえ難しいものらしいのだが果たして…。




う~ん、やっぱり難しいね。
この後は天気もぱっとしないので、撮影は終了。




駐車場に戻ると、空に響くローター音。
見れば編隊を組んで飛行するAH-1、UH-1、それにOH-6、OH-1。
更に・・・。



陸自に約10機しか配備がない、
AH-64D アパッチ・ロングボウだとぅ!?



しばらくすると直上を、UH-60及びCH-47。




今度は空に響くジェット音。
F-4、F-2、そして直線番長の登場です。



F-15Jの編隊、キター!!



そしてC-1、C-130H、P-3Cの各編隊が続いて最後・・・。
国内、いや世界に4機しかいないE-767 早期警戒管制機が1機飛来。

AEWは横須賀でもたまに見れるけれど、AWACSを実物で見たのは初めてです。


調べたら、どうやら今日は百里基地で行われる航空観閲式の予行をやっていた模様。

なんてこったい!!
知っていたら、ずっとカメラ構えてたのにっ。


余談ですが、前回のブログでも触れましたがMフォーサーズ規格のOM-Dにフォーサーズ規格レンズを使っている関係上、マウントを挟んでいるおかげでAFの動作が遅いので、ミニバズーカ使用時はMFです。

この話をかのぷすさんにしたら、驚いてましたが・・・そんなに驚くことかな?
けっこう写真、ブレちゃっているし。




その後、撮影を諦めて大洗を散策。


まずは大洗磯前神社です。


で、でかいなぁwww



那珂ちゃんの碑もちゃんとありました。


その後は商店街方向を歩いていました。
水曜日って事もあって定休日のお店もあったりしましたが、分かっていたけれどホントに地域で盛り上げてますねwww
そして、また油断してました。



F-15Jが2機、上空500mもない直上をフライパス。



えっと・・・これだと私の大洗のイメージが戦車じゃなくて、戦闘機になっちゃうんだけれど。
大洗にお詳しい先輩方、普段からこんなには飛んでないですよね?


その後は、潮騒の湯で休憩して16時半に解散。
私は三郷周辺の渋滞を回避するため、守谷SAで2時間半の仮眠。
無事に渋滞に合わずに、22時帰宅。

いやあ、今日はなんか色々ありすぎた。
かのぷすさん、お疲れ様でした。
また今度、お話した内容またはアイデアを考えて撮影しましょう。
Posted at 2014/10/17 21:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年07月09日 イイね!

「sweet photographers」オフ会中止のお知らせ

私「残念なお知らせを致します」

レーミク「今回は仕方ないね」



今週12日土曜日に予定していたグループオフですが、台風の影響を考慮して中止と致します。


当日の天気が回復しても、地面が濡れていたり風が残っている状況下が想定されるからです。
撮影場所としてはロケーションが良くても、タフコンディションでは良い撮影は望めません。


8月は個人的に忙しくなるので、涼しくなる10月辺りにまた企画しましょう。
ま、7月29日に渓流撮影を行く予定ですので、そちらを頑張りますか。


あ、私個人は天候が回復すればナガーノ辺りまでふらふら出掛けるつもりです。
久々に木崎湖でも拝んできます。





艦これについては、妙高を改二へ改装。





正規空母の艦娘たちも順調に育成が進んで、戦力増強中。


レベル順表示で、今のうちに2ページ目の艦娘を強化しておかないと。
イベント中は1ページ目のヘビロテになる可能性大ですからね。

対空問題は、烈風の数も正規空母3隻投入しても足りる数がある上にSSホロの14号対空電探とコモンの三式弾、共に6個以上あったから大丈夫だな。


それよりも・・・。










なんでこのタイミングで、たけぞう(武蔵)が実装されるかねぇ~?wwwww
Posted at 2014/07/09 20:12:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月25日 イイね!

第2回「Sweet phot」撮影オフ会

「もうマスター!髪の毛、乱れたでしょっ」

「いや~、申し訳ない。ちょっとブレーキが強かったね」

「む~!!」




レーミクさんのちょっと機嫌の悪い理由は、行く道中で下手な運転をかましてくれたお車のおかげで、低速ながらもフルブレーキングしてしまったからです。まあ、少しはアタリが付いたかもです…。



さて、去る11月23日はグループ「Sweet phot」の第2回撮影オフを行いました。






当初は山梨県甲斐市で行う予定でしたが、事前に参加表明を頂いた方(かのぷすさんとケーツーさんと私)は関東圏にお住まいの方だけでしたので、場所を急きょ変更して埼玉県の秋ヶ瀬公園にしました。


それがかえって、良い結果になりまして…。












ジャーン!!朝霧さん登場っ。
なんでも10分圏内の近所だったのですwww




メンバーも揃って、駄弁って撮影開始。


ちなに今回、私(オリンパス)・かのぷすさん(ニコン)・ケーツーさん(キャノン)朝霧さん(ソニー)というカメラメーカーばらばらです。



























う~ん。
構図は良いかも(?)しれないけれど、まだまだですな。


それにしても、標準レンズよりも望遠レンズで撮った方がしっくりくるのは何でだろ?
あとね、朝霧さんのミラーレス一眼はちゃんとシャッター音がするのが良いと思った。


一眼から撤退してしまったオリンパスのハイエンドミラーレス「OM-D」を、ヨドバシで試写したんだけれど…。



シャッター音がしないから、撮っている感じがしなくてつまらないの!!
構造的にしないかもしれないけれど、シャッター音って重要だよねっ。








最後に朝霧さんのお車で、集合写真。
娘の人数、その数は11人!!



今回はゆる~い撮影オフでしたので、こんな感じで終了です。
撮影枚数も250枚前後でした。


日の沈みかけた16時頃に解散して、首都高の渋滞に閉口しながら帰宅したのは19時前。


あれ?
よく考えると、秋葉原に寄れたのでは…気にしな~い、気にしないっ!!





さて、今後の企画予定です!

・秋葉原で第二回パフェオフ会(皆で散在?)
・桜のシーズンに撮影オフ


あとは、プチオフ的なものを個々でやる予定です。
管理人の休みが合えば、可能なかぎりホイホイされます。
Posted at 2013/11/25 18:33:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年07月15日 イイね!

娘たちの野外撮影オフ会in富士五湖

娘たちの野外撮影オフ会in富士五湖



三連休、皆さんはどう過ごされましたか?



私は予定通り、グループ「Sweet Photographers」の野外撮影オフを開催しました。
以下、その模様をお伝えします。



14日 22:30自宅出発

まずは、オフ会のおまけ企画の田貫湖での撮影。
地元から厚木ICまでは一般道を使い、厚木ICから新富士ICを高速道。


ぷらぐさんが車中泊をしている駐車場には、日付が変わった01:50頃に到着。
さすが朝霧高原付近です。思った以上に気温が低い。


最近の夜明けまであまり時間がないのと職業病も相まって、仮眠は諦めまして紅茶を入れているとかのぷすさんが到着。ちょっとすると、ぷらぐさんも起床。


肝心の空模様が曇天だったので、駄弁って辺りが明るくなるのを待ってから撮影開始。








う~む…逆さ富士が被って写ってないや。
ま、可愛いからいいかっ!!




おまけを終了して、集合場所「花の都」に向けて各自移動開始。
最後に動いたかのぷすさんが、最短距離のルート進んで先着とかないわー。
これだから赤いHはwww






集合場所についてみれば、既に4zigenさんとケーツーK2さんがおられ、その後にぷらぐさん・まりんさんも順次到着。


開園直後で人が少ない所を狙いましたが、さすが3連休です。
各人、観光客の洗礼を受けましたwww













いや、もう気にせずに撮ってましたけれどね。






洗礼といえば、ここにきて雲が薄くなり太陽が顔を出す時間が増えて、皆さんグロッキーモード。 あえなく日陰で休憩。








こう見るとと、各人の娘たちは個性が強いですね。



ここでの撮影は終了して、次の「河口湖 オルゴールの森」へ渋滞を切り抜けつつ移動して到着。
まずはお腹が空いたので、お昼ごはん。



うどん、もちもちの汁がダシがきいていて美味かったデス。



午後の強い日差しが照りつけるので、駐車場の片隅の木陰で駄弁る。
さすがにこの暑さは、やる気が無くなってしまいますね。



それでも15時半には河口湖湖畔の木陰で撮影再開。
暑かったので、カテリナ学院制服に着替えてもらいました。










ようやく感じが掴めてきたところで、通り雨。
駐車場に戻って皆さんの疲労も考えて、ここで中締めとさせてもらいました。




しかしながら、まだ撮影欲求の満たされない赤いH3人組と4zigenさん。
色々検討した挙句、予定通りに対岸の八木崎公園に移動しました。





ここならば稜線に消える夕陽を捉えることができます。









フィーナさんにエステルさん、2人で撮ろうにも地面の岩がそれを難しくします。
結局、今回のベストショットはやっぱりフィーナさんでした。
















稜線の向こうに太陽は隠れてしまったので、私は撮影終了。
3人は引続き撮影されてましたが、いよいよ暗くなって撤退。




明日は仕事の方、連戦の方もいるので夕飯とかは無しでここで解散。






まずはオフ会に参加された方々、暑い中お越し頂きましてお礼申し上げます。
複数人で撮影をすると、周りからの目を少しは気にしないで撮影ができたと思いますし、何よりも楽しかったのではないでしょうか。


撮影は楽しくなかったら、面白くありませんからね。


しかしながら、企画した私としては反省点も幾つかありますので、次のオフ会でその点を潰したプランを立てたいと思います。
しばらくしましたら次回の企画を立案しますので、意見等々ありましたらお願いします。



改めまして、ご参加頂いた「かのぷすさん」・「ぷらぐさん」・「4zigenさん」・「ケーツーK2さん」・「はまりんさん」。


本当に有難う御座いました。














という訳で、野外撮影オフは終了です。
私は1人、温泉に入って晩御飯食べて、道の駅富士吉田で車中泊決定。


翌朝07時前、地元へ帰るべく動き出しました。
富士吉田から都留、そこからは道志みちで神奈川に入り、ちょっと寄り道して宮ヶ瀬ダムを通って厚木市内へ。厚木から高速道を使って、帰宅は10時ジャスト。



そこからの、あっきはっばら~!



11時20分頃に着いて、すぐにフォトコンテストを確認すべくボークスを覗きましたが…まだ未発表?
時間を潰すべく、専門店巡り。

最初にドルチェに行ったけれど12時開店だから、ドルクへ行く。
その途中で被弾。そして、ドルクで被弾。まんだらけにはめぼしいものが無く、ドルチェで被弾。
銀姉は大ダメージを負いましたが、なかなか良い買い物ができました。






ドルクでは、夏の風情を感じる衣装を購入。
ま、中身はそのうち。







ドルチェでは小物を購入。




そして、予定外の購入品。







バックパック型のカメラバック。


現品限りで6千円で、しかもLowepro製品!!
しかも、ご覧の通りに3脚を取り付けることができる。
これなら、長距離を歩くことになっても楽々です。








うん、ごめん。
フォトコンテストの結果、見るの諦めました。
Posted at 2013/07/15 23:06:39 | コメント(6) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記
2013年07月11日 イイね!

戦闘準備率85%まで完了

私「さすがに3連続で仮眠削れたのは、きついよ~」

レーミク「じゃあ、早く寝よう」

私「とは言え、ある程度の準備は終えておかないと・・・」




さすがに疲れが溜まり始めたか?
ともあれ、明日の勤務が終われば楽しい楽しいオフ会です。




今日は勤務明けにパタゴニアショップに行きました。
目的は、速乾シャツのキャプリーンの購入。


このキャプリーンという品は、タイプによって4,500円~6,000円程しますが、それだけの価値があります。これ1枚あれば今回のオフ会でも、きっと1日を快適に過ごすことができるでしょう。


んで、入店。声を掛けられたと思ったら、ちょっとしたサプライズ。
小学校時代の同級生が働いてました。


ついでだから、キャプリーンの他に速乾のズボンも買ってしまったwww


いいお値段の買い物になってしまったけれど、まだまだ夏これから。
活躍の場面は多いはずだ。



帰宅してからは、郵便局へ。
局留め扱いにしていた娘を乗せる三脚の回収と、ホームセンターで買い出し。
出発の時に買うもの以外は、準備が整ったかな?


ああ、あとは愛車のケアか。


それは明日、勤務でディーラーに行けない私の代わりに、スペアキーを持った営業のKさんが回送して作業してくれるので 、





全くもって問題ありません!!(ぇ)




話はうって変わって、地元のみん友さんからカッティングの依頼が来たので、こそこそやってます。 そして、知らされた事実・・・。





「9月ののす太(走行会)、行きましょうね」




『いい加減、車の事を書け~!』とも、とれるお誘い(ガクガクブルブル)



というか、9月にあったのか~。
最初からその気はないが、ますます痛Gなんか参加してる場合じゃないなこりゃ。
まだ暑いだろうから、ほどほどに頑張ろう。


そういえば、先月雨天で潰えた箱根ドライブ。
今月24日(私は休み)にやるとか、やらないとか・・・。


みん友さんに教えてもらった場所での撮影や、山梨の鹿留川を遡行しての撮影も考えているし、あんまり乗り気じゃないのだけれど・・・どうするかな?
Posted at 2013/07/11 21:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@コルアート 今年は、防大の小型艇の位置が去年と変わってしまって、それが残念でした。」
何シテル?   05/22 16:09
仲間内からは「銀姉様」、お世話になっているディーラーからは「初音」で呼ばれてます。気軽に銀姉とか銀さんなどなどお呼びください。よろしくお願いしますm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダウンサス換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 11:03:21
高雄の描き下ろし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 17:20:19
GWですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 11:36:42

愛車一覧

ホンダ CR-Z 高雄 (ホンダ CR-Z)
フィットと同じ排気量で、スポーティーな車。 そんな考えから、乗り換えました。 仕様? ...
ホンダ フィット FIT TYPE Racing Miku (ホンダ フィット)
愛称:Team Compact Sports FIT TYPE Racing Miku ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
我が家の初代フィット。 長野へ遠出した際に、山道においてランサーエボリューションさんがそ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
最近、新しく相棒になった車。 ノーマル脚に純正シート、久々に乗ると怖いけれど面白い。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation