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ASURADAの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

クラッチペダルストッパー修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン始動しようとしてクラッチ踏むと、カチンと音がしてセルが回らない(´・・`)
電気系は問題ないから、以前に何かで読んだクラッチスイッチかな〜と、運転席に潜り込んでゴソゴソ🔦
ん?クラッチスイッチは問題なさそうで、ペダルについてる穴の空いた板がある。
クラッチ踏むと穴に奥の棒が刺さる(/ω\)
ネットで調べるとストッパーが樹脂製で、経年劣化で砕けたらしい。
そういえば、前日からクラッチ踏むとやたらカチンカチン言うてたなぁ😅
2
丁度いいものが無かったので、ホームセンターでボルトと、ワッシャーと、ナット買って取付けて応急処置🔧
穴が意外に大きく、ボルトの径太くするとアタマとネジ部が長くなるので、小さめで短いボルトに、幅の大きめのワッシャーかまして対応。
ボルトは結局M6で、ワッシャーは2つ買ったけど、他の部分に引っかかるのが怖かったので、小さい方を使いました。全部で52円💰今までで1番安い修理費(笑)
3
しっかり締めて、エンジン無事始動し、一応藤田さんところまで点検に。
社長にチェックしてもらって、バッチリだとお墨付き👍🏻
純正でストッパーの補修パーツ設定なく、これしか方法が無いとの事でそのまま恒久対策に(笑)

最初エンジン掛からんって電話聞いて焦ったけど、ストッパーだけでホッとしたわって笑われた。
これからもちょこちょこ壊れるのあるやろうけど、知恵と工夫で乗り切ろう😉✊🏻

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