• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かりーんの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2015年12月30日

プラグ交換してみたその1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
1/3訂正:エクステは75ミリじゃなくて全長50、実質40ミリでしたm(__)m

プラグをNGKのレーシングR2558A-10にしてみました。番手は純正9→10です。時間は昼休憩挟んで10時~16時

本日の工具たち。最後に理想の工具を記します。
・14ミリマグネット付きプラグレンチ(astro products 2002000021045)
・ユニバーサルボールジョイント(straight 10-3585)
 (当然ですが)ぐにゃぐにゃして見えない中でつないだり外したりが難しい。あと5ミリほしい。首ふりエクステの方が使えるか?持ってないので不明
・12ミリフレキシブルギヤレンチ
・ギアレンチアダプタ(astro products廃盤)
 プッシュリリース付きの現行の方がいいか?でもプッシュしないと素手では取れないから、込み入ったとこだと外せない?
・写ってませんが、エクステ、ラチェット、ディープソケット等その他大勢
基本は、ギヤレンチ+ギヤレンチアダプタ+ユニバーサルボールジョイント+プラグレンチで、スペースや気分(笑)に応じてジョイントを普通の40ミリエクステにしたり、ジョイント+プラグレンチで手回ししたりします。
2
ボンネットを90度まで立てるため、ここにステーを移動します。スバル車はこれがあるので大好き。
ボンネット側はこっちの穴に。穴はノーマルと2つしかないのですぐわかると思います。
3
右側から行きます。
正面のインジェクターECU(?)が邪魔なので外します。コネクタは爪を押して立てれば外れます。ケーブルをどかします。同時にサウンドクリエイターも邪魔にならないように適当に外します。
赤丸4本のボルトを10ミリで外します。下の2本はディープソケットで。ギヤレンチ+ソケット多用。
4
ちょっとすっきり。サウンドクリエイターもボルトを外してずらしておきます。
この後は、インジェクターとコモンレールのカバーも外すと、後のプラグ交換作業のためのスペースを多少確保できます。赤丸のボルトを2か所外します。
5
DIのコイルを止めている、10ミリのボルトを外します。この人はレガシーとかと異なり抜けてしまうので、落とさないようにヒヤヒヤ。
6
コイルは、前は簡単に抜けますが後が抜けない(笑)
写真のように、90度上に回せば抜けます。プラグが刺さるゴムを折る感じで。
7
初めなんとなくグニャグニャ感が嫌だったので、ユニバーサルジョイントではなく、ただの40ミリエクステを使用。先にプラグレンチだけぶっこんで、この位置でエクステやギヤレンチと連結します。奈落の底に落とさないようにヒヤヒヤ。
8
40ミリのエクステンションでも、こんなに奥まっています。それでも、エクステンション外さないとプラグレンチが抜けません(汗)
ボールのユニバーサルジョイント付きなら辛うじて抜ける。
続きはその2で。まだ1つもプラグ外れてない(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BRZ(ZD8)エンジンオイル交換

難易度:

手洗い洗車

難易度:

オイル交換

難易度:

NGK10番手プラグ交換&プラズマダイレクト換装♪

難易度: ★★★

ガラスコーティング

難易度:

コーティング剤変更による洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月10日 10:44
使用工具、作業手順完璧ですね!!!
永久保存版の整備手帳ですよ。
でも自分にはできるかなぁ?(笑)
コメントへの返答
2016年1月10日 13:54
いつもありがとうございます!
かなり面倒だし純正は長寿命タイプのイリジウムなので、只の趣味ですね(^o^;)

プロフィール

「@morly3 フォローありがとうございます。自分は廃油2りんかんに持って行ってますよ。」
何シテル?   08/11 13:48
よろしくお願いします。お気軽に絡んで下さい。 BRZ A型、BRZ H型、GR86 A型と来てます。あまり他の人がやってない事を載せていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアデフマウント(後ろ側)カラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 21:19:13
アクティブサウンドコントロールスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 23:52:12
86/BRZ Revolutionオイルパンバッフル取付②貼り付け、エキマニ熱害対策強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 21:22:36

愛車一覧

トヨタ GR86 アマハブ (トヨタ GR86)
Amazonハブに乗り換えました。 絶滅決定種です。大事に乗っていくつもりが、新車で修復 ...
フィアット 500X フィアット 500X
2号機
スバル BRZ スバル BRZ
WRブルーパールはいいですね
スバル BRZ スバル BRZ
3月注文、11月17日納車になりました。8ヶ月長かった! 可哀想なことした。台風12号で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation