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《おゆ》の愛車 [スズキ ソリオ]

エアクリーナーフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年04月06日
1
エアクリーナー交換手順 
①エアクリーナーを止めるピンを外す
2
②蓋を後方へ外す
狭い!さらにタワーバー装着なので狭くなってます
3
カバー下部には2箇所のひっかけ
交換後取り付けの際には注意
4
2万7千km走行後の純正エアクリーナー(左)
純正よりモンスター製は大きい
上下並び、矢印の角を入れ替えの際に合わせること
5
③入れ替えて交換
助手席側部分はパイプがいくつか繋がり、運転席側から差し込んで入れ替えたが、大きいのでなかなかスムーズには入らない
6
何とか入りました
元の戻す際には、しっかりエアクリーナーが入っているかを確認
7
④元に戻す
エアクリーナー装着後元に戻す際、矢印のひっかけがきちんとはまっていることを確認すること
8
装着後、燃費に大きな変化などは無し
フラシーボかもしれないが、加速時のレスポンスがほんのり速くなったような・・

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この記事へのコメント

2019/09/22 01:38:38
とても分かりやすい説明ですね!
もう、エアクリの交換は慣れましたか。

過去に1度トライしましたが、その時はおゆさんのレビューも知らなくて、結局、交換は断念しました😢

何か、コツみたいなものはありますか。
コメントへの返答
2019/09/22 09:16:02
エアクリ交換自体は慣れましたが、
タワーバー装着でかなり狭くなり、
交換作業は手袋必須となりました。
もう4回、自身で交換しています。
メーカー純正、工賃は割高ですし。

コツは強引に入れ替えること(笑)
ギリギリまで蓋を開けねばならず、
エアクリを少し曲げて入れ替える。
エアクリの向きを間違えないこと。
フック位置確認し、確実に閉める。

モンスター製が性能は高いですが、
一年で真っ黒、コスパは低いです。
吸気パイプが硬いので開けにくい、
作業中は、手が当たりかなり痛い。
作業後は、手が真っ黒になります。

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「久しぶりにワークマンで、お買い物。こりゃ、コスパ最高かもかも。写真撮影や、一人ドライブには欠かせない、折りたたみ式チェア。コーヒー作って飲むる春の暖かさに近づいていますな。新型ウィルスもあるので、山でのんびりまったり(笑)」
何シテル?   02/26 15:09
おやじゆったりで、そのHNに。 四国平野部在住、永年ヒラ社員。 昔三桁成長の体重、巨体な生物。 軽トラから大型車まで、乗る男。 自他共認める、極度の方...
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