• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月11日

17日の桶川はお休みします。



何してるの速報で色々ご心配していただきありがとうございました。
関係者の方々には突然の連絡など申し訳ありませんでした。

さて、結果から書きますが、


「17日の桶川ジムカーナ第2戦はお休みします。」

理由はマシントラブル。


トラブルの内情は2点で大きく深刻。
1・デフ(LSD)の故障
2・エンジンヘッドガスケットの故障


LSD無しはイコール連続サイドターン無し、桶川を走るには致命傷。
サイドターン無しで桶川の最速出せると主張される方はともかく、私にはそんなスキル無いので。

あと、エンジンのヘッド抜けによるオーバーヒートが如何ともしがたい状況になりました。



宣言通りビートでの競技活動は終了!!



























・・・・と、言うくらいの状況なのです。



宣言した時と今では状況が大きく違っています。


「ウエシマクリニック足」


が私にはあります!
先日やって貰ったばかりの微調整を桶川でより使いこなすために浅間台で人間側のテストしてました。
やっぱ良いんだよね・・・・ビートからの手応えが凄く楽しくてしょうがない!
引退をひっくり返すだけの魅力が!


「闘って頂点を目指す希望がウエシマクリニック足には入ってました!」



「夢と希望を現実に感じられる足回り。」



こんな感じ! 撮影:息子(7歳)





ウエシマ院長に頭が上がらないのは、この精神的な希望を与えてくれたこと!

新品タイヤ投入して、事前の練習で万全で桶川に自分の全てをぶつけるつもりで色々やってました!

が!!他の部位が壊れてくれました。

ブレーキの制動バランスのためパット交換作業をしていたら、片輪接地させて、もう片方のホイルナットを緩めようと・・・普段なら両輪接地でやる所を片輪浮かせて・・・でも普通なら問題なくナットのトルクくらいは回せるのに・・・・・

「スカッ・・・くるくるくるくる・・・・・」

最初ドラシャが折れていたかと思いました。
やっべーーー一週間前で折っちゃった。。。
過去に2度折っているので、ビートのドラシャ破損は私には普通にあり得ることなので。

とりあえず動ける間に何とかしようと。
近所にある駆け込み寺へ自走で。



以前平塚レジスタンスジムカーナ練習会でご一緒させていただいた「ガレージノブ」さんにHPから検索して電話しました。
ドラシャ折れだとLSDに負担が多く行くのと、予備の中古ドラシャを持っていないのでその緊急対応で藁にもすがる思いで。


他に千葉県の奥地で予備のドラシャが手に入る可能性は皆無だったってのもあります。


電話するも、日曜だしお店はやっていない可能性もありドキドキしてコールを待つと・・・がちゃ「はい?」


やった!電話出た!!
「浅間台でドラシャ壊したっぽいのですが・・・」

と事情を話して・・・・私「MDiと申します」というと、平塚でお会いしたことを憶えていてくれてそこからすんなりとお邪魔する運びに!

片付けして大急ぎでお店に向かいます。




実はもう一点、浅間台走行中にエンジンから白煙がwww

周りのパドックの人に迷惑と思える悪臭と白煙。
LLCの煮立つ臭い。
エンジンのヘッドガスケット抜けに端を発する。
前回来た年初の時は、2回~3回連続走行まで大丈夫で、そこで休憩だったのですが、今回は壊れ具合が更に進化して

「1回走行の度に水足して15分休憩」

という状態。
もうジムカーナもまともに走れない状態。
最後はクーラントの圧力蓋の気密をやめて、盛大に水蒸気が立ち上り「一見車両火災」見たくなってました。

パドックの風下に居た方には大変ご迷惑を。

そうこうしているうちにドラシャ問題発動。


近く走行の外映像上げますが、足回りは最高で踏んで楽しい楽しい!!
地面に吸い付くタイヤ、最高です!!

お~いえ~~~!


でもエンジンからでる悪臭と白煙(水蒸気)。
もう桶川の練習走行は絶対無理と確信できるほど。
サイドターンが低速になると失敗する感じに。
エビターン覚悟で高速進入w
まあドラシャではなくLSDに問題を発生させてしまった訳ですが、さっきまで簡単にサイドしていたのが超難しくなっていく感じ。。


オーバーヒートだけならだましだましと思ってましたが、作業中にLSDプレートからの引っかかりが無くなった事で走行を諦めました。(この時はドラシャと思ってました。)



とりあえずドラシャはヤバイと来週の桶川前に手を打てれば繋げられる!!


早めに切り上げて一般道をひた走るも・・・ドラシャが終わった感触がいつもと違う。

???

普通に走り出せるし、アクセル入れた時の自動発生モーメントが無い。




「デフかもね!」
たまたま浅間台に午後からの予定で見えた全日本ジムカーナ「ひでき」選手から言われた怖い発言が頭をよぎりますw



とりあえずガレージノブさんで、ドラシャ周りの診断をして貰うと・・・・


「LSDが終わった臭い。」

とのこと。
ただ、ケースが割れていたりすると音が出るので、そこら辺は無事と推測。
プレッシャープレートの摩滅が問題のようです。


ついでにある懸案事項が脳裏をよぎります。



「次に壊れた時は引退と処分」




・・・・・・・・・・・・
























この足がある限り、俺はまだまだ「このマシンで」戦える!!

ちょっと前から考えてました。
この私の理想の足があればまだまだ現役でいられそうなこと、運転技術が問題点と出来る所にようやくたどり着けたこと。
せっかく揃った最強のマシンを降りるのか?




NO!!




運転が下手だという言う人もいれば、私の運転は上手いと言ってくれる人もいる。
今まで下手と言われたことを気にしすぎてましたが、自分のドライビングスタイル込みで

「運転は大丈夫、このマシンで行ける」

と背中を押してくれる人が居る。

「あの姿勢から踏んでいければ速い」

と某有名プロドライバーを思い出すような走行スタイルとまで言ってくれた人もいる。




「うぬぼれて現役を頑張ってみようかな?」





私はおだてられると東京タワーにだって登っちゃう人なので(実際は違法なのでやりませんがw)

まあ平たくお調子者ですねw
でも言ってくれた人のためにも、自分の運転スタイルを貫く決心が出来ました!

ベスモ同窓会がバックにあるがゆえに構築された自分の運転、もっと自信と誇りを持って走らないと、手の内と真実を教えてくれた先生方に失礼してしまう。

その運転を支えてくれるウエシマクリニックの足回り。
エンジンだって凄いのが入っている。


全て放り出すの?



断固NO!!



そんなわけで、桶川第2戦を休んで修理することにしました。
どうせやるならエンジンとミッション下ろして作業をやった方が速い・・・・が、ウエシマクリニック足のアライメントを極力崩さない様に配慮して貰いながらの作業という無茶注文を了解して頂いて、


「現役続行」


を決めました。
同い年の脇坂寿一選手は引退のようですが、私はプロレーサーではないので続けられる限り現役を貫くつもりです。

色々節目になる日曜日でした。





桶川さんには申し訳ありませんが、第2戦のエントリーフィーは第3戦に回して貰い、捲土重来を計ります。

そんなわけで私は不在ですが、次の日曜日は桶川スポーツランドで行われる「OSL4輪ジムカーナ 2016第2戦」、申込は15日金曜日のお昼までとなってます。

ただし、当日参加も+2000円アップでありますので
お時間とお小遣いのある方は是非ご参加下さい。

私は参加しませんがw




あと、ドライビングを学ぶチャンスもあるベスモ同窓会も23日に箱根大観山(目下調整中)であります!
残り枠1名という事なので、まだ間に合うかもしれません。
ゲストは大井貴之先生と桂伸一先生となってます。

色々コンテンツを凝らした事を考え中なので、お時間とご予定とお小遣いが用意できそうなら、みんカラID取得後に

ベスモ同窓会

に参加申請いただいて、

「第5回箱根大観山」

にイベント参加ボタンをおして下されば参加完了です(枠に空きがあればですけどね)
残り数枠、早い者勝ちです!



22日の蔦屋の方はベスモ枠は受付終了したようなのですが、正確な詳細が私の耳に入らないので、主催の正岡局長へお問い合わせ下さい。


ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2016/04/12 12:48:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年4月12日 18:43
車も何時かは壊れるものですが、
現役続行されると言うことで、
一安心しております。


自分の中では目標の一つに、
MDiさんのように、
ビートを回したいってのがあります。


良いことではありませんが、
クリニック前に故障して、
ビートを降りなくて良かったです。


そうなっていましたら、
今の自分も無かったですし、
損失ははかりしれません(笑)
コメントへの返答
2016年4月13日 7:51
色々ありがとうございます!

頑張ってS660を買おうかと思ってましたが・・・まだこのマシンで戦えると思ったので頑張ってみようと思います。

とはいえ、競技というのは無情で勝てる見込みがなければそこでは戦わない選択もあり得ます。

見込みが生まれたので次の選択が来るまではこのまま続行をすることにしました。

まだ暫くビートで行く事になったので、ボディーカバー新調しようかな?w

今後ともよろしくです!
2016年4月12日 20:33
色々大変ですね。ノブさん所は私も行きましたよ。nabanasuzuki君と私の弟がビートの車検でお世話になりました。また、私の家からホンダライフ360ccの5速ミッションが行ってます。
ぜひとも、ビート修理して、また元気に素晴らしい走りを楽しみにしてます。22日23日がんばって私も行きますのでよろしくお願いします。とても楽しみです。
コメントへの返答
2016年4月13日 7:55
次の週の桶川に参加のつもりだったので、負担を少しでも軽くするために知己のあったガレージノブさんを頼りました。

よもやそこで重症が発覚するとは思っても居ませんでしたが。。

22日・23日はよろしくお願い致します!

先日のターンパイクでポルシェの死亡事故とかあったので影響が心配です。。
2016年4月13日 1:01
デフが逝ってしまったとの事でしたのでOH出来ても慣らしとか考えると無理なんじゃないかとは思ってました。
楽しみにしていた分お気の毒ではありますが今回お休みは妥当な判断だと思います!

動画にて気持ち良い踏みっぷり!また万全な形での復活を楽しみにしております(^-^)
コメントへの返答
2016年4月13日 8:03
ご心配有難うございました!

参加するだけなら妻のビートでチャレンジクラスとかの選択もあったのですが、今回は仕事の忙しいのとか色々条件が悪かったので潔くお休みの選択をしました。

足が良すぎて私の速度感覚が未だに追いついてませんw
Cコーススタート直後の左規制ゲートは全開のまま奥まで行けたり。
スラロームを3速で最後までアクセル入れて抜けたりできるのでついつい「まだ行ける!」って走って崖登ってみたりww

メッチャ楽しく走れる、自由に走れるから、翼が生えたように楽しいので続行を決めました!

これ以上はマシン側では無理かなと思ってます!
腕勝負!w

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation