何してるの速報で色々ご心配していただきありがとうございました。
関係者の方々には突然の連絡など申し訳ありませんでした。
さて、結果から書きますが、
「17日の桶川ジムカーナ第2戦はお休みします。」
理由はマシントラブル。
トラブルの内情は2点で大きく深刻。
1・デフ(LSD)の故障
2・エンジンヘッドガスケットの故障
LSD無しはイコール連続サイドターン無し、桶川を走るには致命傷。
サイドターン無しで桶川の最速出せると主張される方はともかく、私にはそんなスキル無いので。
あと、エンジンのヘッド抜けによるオーバーヒートが如何ともしがたい状況になりました。
宣言通りビートでの競技活動は終了!!
・・・・と、言うくらいの状況なのです。
宣言した時と今では状況が大きく違っています。
「ウエシマクリニック足」
が私にはあります!
先日やって貰ったばかりの微調整を桶川でより使いこなすために浅間台で人間側のテストしてました。
やっぱ良いんだよね・・・・ビートからの手応えが凄く楽しくてしょうがない!
引退をひっくり返すだけの魅力が!
「闘って頂点を目指す希望がウエシマクリニック足には入ってました!」
「夢と希望を現実に感じられる足回り。」
こんな感じ! 撮影:息子(7歳)
ウエシマ院長に頭が上がらないのは、この精神的な希望を与えてくれたこと!
新品タイヤ投入して、事前の練習で万全で桶川に自分の全てをぶつけるつもりで色々やってました!
が!!他の部位が壊れてくれました。
ブレーキの制動バランスのためパット交換作業をしていたら、片輪接地させて、もう片方のホイルナットを緩めようと・・・普段なら両輪接地でやる所を片輪浮かせて・・・でも普通なら問題なくナットのトルクくらいは回せるのに・・・・・
「スカッ・・・くるくるくるくる・・・・・」
最初ドラシャが折れていたかと思いました。
やっべーーー一週間前で折っちゃった。。。
過去に2度折っているので、ビートのドラシャ破損は私には普通にあり得ることなので。
とりあえず動ける間に何とかしようと。
近所にある駆け込み寺へ自走で。
以前
平塚レジスタンスジムカーナ練習会でご一緒させていただいた
「ガレージノブ」さんにHPから検索して電話しました。
ドラシャ折れだとLSDに負担が多く行くのと、予備の中古ドラシャを持っていないのでその緊急対応で藁にもすがる思いで。
他に千葉県の奥地で予備のドラシャが手に入る可能性は皆無だったってのもあります。
電話するも、日曜だしお店はやっていない可能性もありドキドキしてコールを待つと・・・がちゃ「はい?」
やった!電話出た!!
「浅間台でドラシャ壊したっぽいのですが・・・」
と事情を話して・・・・私「MDiと申します」というと、平塚でお会いしたことを憶えていてくれてそこからすんなりとお邪魔する運びに!
片付けして大急ぎでお店に向かいます。
実はもう一点、浅間台走行中にエンジンから白煙がwww
周りのパドックの人に迷惑と思える悪臭と白煙。
LLCの煮立つ臭い。
エンジンのヘッドガスケット抜けに端を発する。
前回来た年初の時は、2回~3回連続走行まで大丈夫で、そこで休憩だったのですが、今回は壊れ具合が更に進化して
「1回走行の度に水足して15分休憩」
という状態。
もうジムカーナもまともに走れない状態。
最後はクーラントの圧力蓋の気密をやめて、盛大に水蒸気が立ち上り「一見車両火災」見たくなってました。
パドックの風下に居た方には大変ご迷惑を。
そうこうしているうちにドラシャ問題発動。
近く走行の外映像上げますが、足回りは最高で踏んで楽しい楽しい!!
地面に吸い付くタイヤ、最高です!!
お~いえ~~~!
でもエンジンからでる悪臭と白煙(水蒸気)。
もう桶川の練習走行は絶対無理と確信できるほど。
サイドターンが低速になると失敗する感じに。
エビターン覚悟で高速進入w
まあドラシャではなくLSDに問題を発生させてしまった訳ですが、さっきまで簡単にサイドしていたのが超難しくなっていく感じ。。
オーバーヒートだけならだましだましと思ってましたが、作業中にLSDプレートからの引っかかりが無くなった事で走行を諦めました。(この時はドラシャと思ってました。)
とりあえずドラシャはヤバイと来週の桶川前に手を打てれば繋げられる!!
早めに切り上げて一般道をひた走るも・・・ドラシャが終わった感触がいつもと違う。
???
普通に走り出せるし、アクセル入れた時の自動発生モーメントが無い。
「デフかもね!」
たまたま浅間台に午後からの予定で見えた全日本ジムカーナ「ひでき」選手から言われた怖い発言が頭をよぎりますw
とりあえずガレージノブさんで、ドラシャ周りの診断をして貰うと・・・・
「LSDが終わった臭い。」
とのこと。
ただ、ケースが割れていたりすると音が出るので、そこら辺は無事と推測。
プレッシャープレートの摩滅が問題のようです。
ついでにある懸案事項が脳裏をよぎります。
「次に壊れた時は引退と処分」
・・・・・・・・・・・・
この足がある限り、俺はまだまだ「このマシンで」戦える!!
ちょっと前から考えてました。
この私の理想の足があればまだまだ現役でいられそうなこと、運転技術が問題点と出来る所にようやくたどり着けたこと。
せっかく揃った最強のマシンを降りるのか?
NO!!
運転が下手だという言う人もいれば、私の運転は上手いと言ってくれる人もいる。
今まで下手と言われたことを気にしすぎてましたが、自分のドライビングスタイル込みで
「運転は大丈夫、このマシンで行ける」
と背中を押してくれる人が居る。
「あの姿勢から踏んでいければ速い」
と某有名プロドライバーを思い出すような走行スタイルとまで言ってくれた人もいる。
「うぬぼれて現役を頑張ってみようかな?」
私はおだてられると東京タワーにだって登っちゃう人なので(実際は違法なのでやりませんがw)
まあ平たくお調子者ですねw
でも言ってくれた人のためにも、自分の運転スタイルを貫く決心が出来ました!
ベスモ同窓会がバックにあるがゆえに構築された自分の運転、もっと自信と誇りを持って走らないと、手の内と真実を教えてくれた先生方に失礼してしまう。
その運転を支えてくれるウエシマクリニックの足回り。
エンジンだって凄いのが入っている。
全て放り出すの?
断固NO!!
そんなわけで、桶川第2戦を休んで修理することにしました。
どうせやるならエンジンとミッション下ろして作業をやった方が速い・・・・が、ウエシマクリニック足のアライメントを極力崩さない様に配慮して貰いながらの作業という無茶注文を了解して頂いて、
「現役続行」
を決めました。
同い年の脇坂寿一選手は引退のようですが、私はプロレーサーではないので続けられる限り現役を貫くつもりです。
色々節目になる日曜日でした。
桶川さんには申し訳ありませんが、第2戦のエントリーフィーは第3戦に回して貰い、捲土重来を計ります。
そんなわけで私は不在ですが、次の日曜日は桶川スポーツランドで行われる「OSL4輪ジムカーナ 2016第2戦」、申込は15日金曜日のお昼までとなってます。
ただし、当日参加も+2000円アップでありますので
お時間とお小遣いのある方は是非ご参加下さい。
私は参加しませんがw
あと、ドライビングを学ぶチャンスもある
ベスモ同窓会も23日に
箱根大観山(目下調整中)であります!
残り枠1名という事なので、まだ間に合うかもしれません。
ゲストは大井貴之先生と桂伸一先生となってます。
色々コンテンツを凝らした事を考え中なので、お時間とご予定とお小遣いが用意できそうなら、みんカラID取得後に
ベスモ同窓会
に参加申請いただいて、
「第5回箱根大観山」
にイベント参加ボタンをおして下されば参加完了です(枠に空きがあればですけどね)
残り数枠、早い者勝ちです!
22日の蔦屋の方はベスモ枠は受付終了したようなのですが、正確な詳細が私の耳に入らないので、主催の
正岡局長へお問い合わせ下さい。