• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

平塚レジスタンス練習会、2/4も楽しく走れました!

平塚レジスタンス練習会、2/4も楽しく走れました! 参加の皆さん
スタッフの皆さん
見学の皆さん




お疲れ様でした!




やっぱサイドターンは楽しいですよね!
前回の筑波サーキットで1分16秒フラットで走ったマシンそのままで走りました。
変えたのは路面に合わせた減衰調整だけ。


今回のコースは午前・午後とも私で25秒前後。
走る長さはあっさりですが、タイム出すには中々の難しさ。

コレを一発で攻略する、更に朝の1走目で車の動きを減衰で合わせ込む、車を操作する感覚を呼び起こす。

朝の一走目はこれだけの事をやる重要な1本。
もちろん的を外すと大惨事になるので、難しい走行になります。

・・・・・寒い・路面ダスト・タイヤ冷え冷えで喰わない。

とりあえず減衰を喰わす方向に1段現場調整アジャスト。


うんうん、良い感じ!


ここでベスモ同窓会のRA2ひらさんを助手席に。
今回からABSカットに挑戦するとのこと!

んで、タイヤの滑る感触を私の車で体験していただきました。
同時に午前中の私のベストタイムを2乗で。

平塚は2乗の方が良いタイム出やすいんですよね~(でも本当のベストは1人でないと出ませんよ、もちろん)
何でかは皆さんで考えてみて下さい。



さて、午前2回目の3本は、トヨタ86の後期型で、オプションの「ザックス製ダンパー」を搭載したゆきぶんさんのお友達さんの車を運転しました。
トヨタのお台場で後期型86の体験試乗はしましたが、良いと思いつつも全開ではないので確信が持てない。



「試す時は全開!」



という先生の方針に敬意を表しつつ、全開!!!w

オーナー様の話に寄ると、すでに86は後期の後期型というのが存在するらしく、お値打ちだったとのこと。
前期型に比べてリア回りの剛性感が素晴らしい!

そしてザックス足は動きもいい感じ!
すこしサーキット走行を意識している感じで、トラクションが掛かりやすい印象に感じましたが、本当のところは判りません。
2本走行させていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

さすが純正のオプション足、動きがポン乗りでも怖くなく操作できるのでかなり良い感じ!
トルクの出方もさすがの後期型、加速も素晴らしい!!
格好もスタイリッシュで良いし、これは楽しい車でした!


あと、銀色のビートも運転しました!
これはオーナー様の走行本数を2本頂いてしまいました。
ちょっとクラッチペダルが、前のオーナー様の弄り壊しが発覚し怖い状態に。

車の動きはクラッチペダル以外は凄く良くて、さすが無限足&デフ!
プロμのパッドでサイドロックも問題ないレベル。
私もサイドターンを憶えるまでは1年くらい掛かったので、頑張ってください!


あと、同じビート乗りとしては

「クラッチペダルストッパーの金属化はクラッチペダルにガタが出ると踏んだ先で喰いついて戻ってこなくなるので、やめた方が良い」

と感じました。
クラッチの踏み込んだ先のゴムがボルトとナットになっておりました。
あまり人の改造に口を出したくありませんが、競技中に支障の出る改造は、仮に競技で使わない人で、現在問題なく稼働していてもやめて置いた方が良いと思います。

現オーナーさん、ちょっと可哀想でした。(自分の責任では無いだけに)



午後は午後だけWゼッケンで一杯走りました!
せっかくなので「普段私の助手席に乗らない人」を中心にナンパw

妻も乗せましたが・・・・実は振り返ってみると初めてだったかもww
いつもビデオ撮影をお願いしていたのですが、今回はビデオのバッテリーチャージを忘れてしまい、午前中の数本で終了。
ヒマしていたので助手席に乗せてみました。

まあこの業界では長いのでサイドターンでキャーとかありません、冷静に運転の善し悪しを評価されます。
なんかプロテスト受けている雰囲気の車内で、ちょー緊張しました。


色々あって楽しい一日になりました!



今回の走行で使わせていただいた目出し帽(バララクス)とOMPのグローブは、ベスモ同窓会・会長である「正岡貞雄局長」より頂戴したモノ。
ミラージュカップに出ていた時に使用されていたモノで、OMPの逸品!






ありがたく使わせていただきました!


ありがとうございました!
ブログ一覧 | 平塚 | 日記
Posted at 2018/02/05 18:42:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いくら良い部品でも
仁政さん

ノートe-POWER、ジムカーナの ...
MDiエンドウさん

幸運?それとも不運?
ライチュウ@滋賀さん

多分前編~どす恋の浦スピリッツサイ ...
A.C.E.8@常行さん

RX-7(FD3S)クラッチペダル ...
i-takaさん

そもそも普通の人はアマゾンでクラッ ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2018/02/05 20:06:41
いつもありがとうございます。また、プレオで初参加の二人にも声をかけていただきありがとうございます。
コメントへの返答
2018/02/05 22:29:52
お疲れ様でした!
プレオ軍団増えるといいですね!
直接のライバルはお互いを高めるので貴重な財産と思います!
また来て欲しいと思います\(^o^)/
2018/02/05 20:40:46
チェリークーペX1を走らせていて
サイドブレーキ引いたらワイヤー切れて、刺さったわたし。
サイドターンは楽し😅ですネ❗️

TC 16″ シロナンバー車輛びびっちゃいますね✨
コメントへの返答
2018/02/05 22:45:10
走行中にあてにしていた部品が壊れるのは悪夢ですよね。
サイドターン中にドラシャ折った時は心が壊れました(^^;
でも楽しいです、サイドターンw

TCでNA660ccでのタイムだと凹む人も出ますね〜f^_^;
2018/02/05 22:53:41
昨日はお疲れ様でした!
助手席お誘い頂きましてありがとうございました<(_ _)>
かなりMDiさんとも長く付き合わせて頂いておりますが、ビートの助手席初めてでした(^_^;)
さすがパイロンベタベタに近かったんで流石だなぁ~!と(^^ゞ

友人の86オーナーは上手い人に運転してもらって良い参考と刺激になったと思います!
次回は自分も運転させてもらおうかなぁ~(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/05 23:02:31
お疲れ様でした!
昨年からお願いしていましたが、今回念願のザックス86の試乗機会に恵まれて感謝です!
よろしくお伝えくださいm(_ _)m

私の運転にお付き合いいただいてありがとうございました!
ジムカーナの速い人の運転とはちょっと違うスタイルで走っているので、参考にはならないのですが、ラインから外れてもタイム出る走行をしているので崩れないタイムで走れていたと思います。

パイロンは左ターン(助手席側)の時には特に近くしてみました(^^;;

またよろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@*Sei さん〉一番状況が良い時に行きましたね〜!綺麗すぎて迫力ですよね(o^^o)」
何シテル?   09/20 12:31
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スタート!スタート!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 08:45:16
平塚青果市場、レジスタンスジムカーナ練習会について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 11:23:22
MDiビートファクトリー 
カテゴリ:総合トップページです
2003/02/04 20:33:33
 

お友達

直接お会いした人歓迎です。

お会いして無くても直感で対応します。


みんカラ+の業者さんだけはサポート無い限りお友達にはなりませんのでご了承下さい。
179 人のお友達がいます
夏体長夏体長 * JI1VJI1V *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 yohei nishinoyohei nishino *
gammagamma * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えるお馬鹿さん!! 下手の横好きで前に進んでません。 むしろ ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 妻のなのでドノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.