• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

レポートその3、最新レースカーに触れる

レポートその3、最新レースカーに触れる 確かに色々聞きましたし、知る事が出来ましたが、自分のマシンをそうしてみようとは思ってません。


大前提です!









まあ色々あるとかぶれるので、最前線で走るレースカーのノウハウってのは、中々私たち一般人が触れる機会は無く、更に技術説明などは受ける事など全くありません。



が!!




こんかいは現場の最前線と一般人が直に触れる事が出来る場所となり、マシン形状は違っても、最新のレースカーの仕上げって凄いなって。


色々細かく説明して頂きありがとうございした、塙先生!

どういう時に導入して、副産物的にどうなるかとか、それ故どうなっていくのか・・・・・

書くのは簡単なのですが、レースに使う技術をペラペラ喋るわけにも行かないので、案内だけ書いておきます。
とにかく目に付いた部品をピックアップ。




バッテリーがドライセル使って屋外。
別タンクが空冷
ダイナミックなスタビライザー
燃料吸気口




ビックリするくらい1Gで長いWスプリングダンパー
バンプダンパー



整備交換の時に不用意にユニットが離れないように止められている安全ベルト



今回の大型2車種はWダンパー仕様。
別タンクダンパー
バンプラバーが意外な場所に。



これだけ泥なのにピロボールジョイントだったり、整備に凄くお金と時間の掛かる手法で作られてました。



本気走行て使ったジムニーエボのリューションのサスストロークの具体的な数字聞いて鼻血出ましたw(嘘、鼻血はでませんが、そう言うイメージでw)



すげ~~~売る程あるストローク~~



やっぱメカにも強くないとドライバーとしては駄目ッスね!
そして足の方向性としては、私も同意見でしたが、


「最近の純正」


話しの中で運転側から求める足回り感触が同じ方向だったのが良かったです!
求める方向性は一緒だったのが通じる感じでした。


ともあれあれだけの不整地、バハ1000ラリーを生き抜くために出来た知恵の結晶は、見ていた私が感動する程の凄さ。

説明を受けて、全て辻褄の合う納得の理由。
上の説明はサラッと流してますが、結構熱く説明してくださいました!


本当に実戦で戦うレースマシンのノウハウのお話しは勉強になります!!



その一端を覗けたのも今回の参加して良かったと感じた一つ。

リアル「今の戦闘機」を生で見られて、本当によい経験が出来ました!

せっかく先着順の限定イベント、参加できて色々勉強できて本当にラッキーでした!

先着限定イベント募集をたまたま見つけた妻には感謝です!
ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2018/07/13 12:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MotoGPにも!
ライチュウ@滋賀さん

尽力してくれたので・・・
ライチュウ@滋賀さん

耐久マシンの初ドライブ
ユキオチンさん

ドア持っていかれたSTIにばかり目 ...
ウッkeyさん

ドライバー自身もねぇ・・・
ライチュウ@滋賀さん

最近のブログは…。
まさきやんさん

この記事へのコメント

2018/07/14 00:20:54
パリダカ用の車両を見たことありますが、オフロードの車って「走行中に破損」して「メンテナンス」する事を、想定して作ってますよね。

感心します。
コメントへの返答
2018/07/14 06:13:36
耐久ラリーは生き残るのが前提に成ってますよね〜
生き残るための構成としてのメンテナンス性や、耐久性アップ等をスペシャル部品でやってますが、乗り味は純正足と言う感じでした!

今の時代、純正足が使いこなせ無いと通用しないんだなと改めて肝に銘じるお話を聞けました(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@2315 さん〉納車おめでとうございます!納得の一台ですね!」
何シテル?   10/20 07:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

46歳のルーキー4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 23:54:28
スタート!スタート!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 08:45:16
平塚青果市場、レジスタンスジムカーナ練習会について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 11:23:22

お友達

直接お会いした人歓迎です。

お会いして無くても直感で対応します。


みんカラ+の業者さんだけはサポート無い限りお友達にはなりませんのでご了承下さい。
179 人のお友達がいます
23152315 * moto(&#39;91)moto('91) *
gammagamma * KAZUYAKAZUYA *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えるお馬鹿さん!! 下手の横好きで前に進んでません。 むしろ ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 妻のなのでドノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.