• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

すこぶる快調!

すこぶる快調! 入れ替えたMacOSとiOS、凄く快調!!











今まで使ったMacOSの中で、「これ最強!」って思っていたのが2つ。

MacOS 9.4.3

MacOSX 10.4.0


それ以外はまあまあ良いけど、長く安定して快適な操作環境とは言えない物ばかりでした。
実は5年位使っているMacOSX 10.6.6スノーレパードも、漢字変換入力がイマイチ過ぎでした。

純正のことえり、グーグル入力

みんな変換するのに悩む時間が長すぎ。
シフトキー押しながら英字半角大文字入れようとすると、ソフトが強制終了(俗名”落ちる”)とか普通。

なので入力に凄く気を使うので、快適とは言えない環境でした。

文字入力1行打つのに1分くらい平気で掛かるんですよ~(手書きの方が楽に感じるレベル)
文字変換が上手く行かないのは使い物にならない。

それでもだましだまし頑張ったんです。
不要なフォントを全て叩き切り、必要最小限のフォントで動かしたり、映像だって処理に時間が掛かるフレームレートは不満のない最小限にしたり。

こんな状況なので自宅の「Mac使って何か作ろう!なんて気持ちは当然消え失せます。」
Macを使う優位性がどこかへ消えた感じでした。
正直スペックどうこう言う前に「漢字変換がまともにできないのは??」って諦めてました。


それほど劣悪な印象でした。


でも、無いと困るし、買い換えるには故障していなかったので「そう言う物だ」と思いこんで使ってました。




今回のOSアップデートで古い機体に入れられる最上位OS入れてみたんです。

「どうせAppleの事だから、すげー遅くなるだろうな」(<今までの経験上)

って思いながら。



今回のはもともとがiPhoneのバックアップ問題だったので、パソコンとして使えないならiPhoneのバックアップ機材としてならどんなに遅くなっても我慢できる!
って割り切りでした。






そしたら純正でPC本体に付いてきたOS(スノーレパード)より反応速くなって、処理も安定して気持ちよい動き方。
漢字入力でソフトが強制終了しなくなって・・・・ただただ見事の一言。
唖然とするしかありません。

純正の漢字変換入力も快適になって問題なし!

これならパソコンとして使える!!(<重要)

RAMも今まで不安定に動く感じから、ちゃんと認識して正常に動く感じ。
イマイチな印象と具体的な不具合が消えた!!






気は抜けませんが今の所すこぶる快調になって、これなら良いなって思えるパソコンになりました!




(これはパワーブック・G4の1.5Gモデル、映像と音楽作る現役マシン、OS10.4.0 快調な機体)



なんか疲れました、今回の一件。

PC環境も年も変わったので、色々心機一転頑張りたいと思ってます!



このOSならパソコンとして普通につきあえそうです!(インテルECUで初めて良いと感じてます)
ハードにシステム内部まで干渉したり、重いソフトを動かさないユーザーとしては、表面上が安定して漢字入力などが普通に動くのが最低限で最高の性能と思いました。


OSアップデートというギャンブルを英断して良かった。

けど今までの事から、少なくても私はMac信者では無くなりました。

ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2019/02/02 11:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

29日⑦。
.ξさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2019年2月2日 12:13
Macだったのですね。
お使いのパソコン。
まだ一度も触れた事が無いので、未知のパソコンでした。
コメントへの返答
2019年2月2日 12:28
長年使ってますが、今のMacはオススメできないです(^^;;
このまま未知でも問題無いと思いますよ〜!
2019年2月2日 16:01
モトローラの頃ならねぇ・・・
その後は(ry

互換性の問題があるんで・・ete

そして言ってる当人X68030稼働機所有
コメントへの返答
2019年2月2日 17:58
ほんっっっっっとうにパワーPC時代に戻って欲しいです!

パソコンはパソコンとしてやるべき範囲、携帯は携帯で守備範囲を住み分けして、特化した良いところを使いたいですよね~

インテルコアならWindowsでも大して変わらないと思う今日この頃。

「差別化」って言葉を知らない企業の典型かなと・・・・毒混じりで見てしまいます。

まあ一応「漢字変換だけでも使えるようになっただけマシw」今回のOSに救われた感じです!
2019年2月2日 20:37
それは良かったですね!

Macでの日本語、今ではオーケーなのですが、昔、80年代後半、Macintosh IIやSEを使ってころは難儀でした。当時、勤務していた会社がたまたまApple Japanに関係ありました。自分は社内でただ一人Macユーザーを試みていました(約1/300ユーザー)。社内標準のNEC98に比べてあまりにも酷いのである時期、営業を通して、Appleに対して一度アメリカ本社の人間を連れて来い、なぜMacが社内で使われないか98との比較を説明してやると息巻きました。と、1ヶ月もしないと思いますが、アップルの本社の技術者3人がやってきてビックリしました!1/300のMacユーザーから何か勉強していただいかと思います。旧い話、昔を思い出しました。

「飛んで雪ライオン」で思い出したように数年ぶりにPB540、電源入れました。ディスクがカタカタと、画面は明るくなるものの林檎マークは現れません。さあ、どうするか!
コメントへの返答
2019年2月2日 21:30
なんとか使える所まで動いてくれるようになったので助かりました!

HinoSamuraiさん、何気にすごいSEさんですね!
Macintoshに日本語入力に尽力されたとは・・・その後のパワーPC系では大変お世話になりました!
ベージュの7300以降のユーザーなのでクラシック系は使ったことがないのですが、すごく使いやすくて、G3青300で動画を作ってました。

インテルになってあまりにも良くない感触だったので、今回のEl Capitanはすごく良く感じてます。
この調子で、シエラ、ハイシエラも現行のモハベも期待して良いのかなと思える感触でした!

PB540!!
小ささと使いやすさでサブノートとして最高な感じでした!
基盤に電解コンデンサーがいっぱい使ってあたので、経年でパンクしている可能性がありますね。。

L型のスカジー変換アタッチメントとか・・・260メガのMOとかつなげてデーターのやり取りした記憶があります。

その後に豆腐ibookを経て、PowerbookG4・550>PowerMacG5>PowerbookG4・1.5G>マックブックプロ、コア2Duo

ちょっと初代のインテル前提OSがイマイチだったので、今後巻き返して欲しいと思ってます!
2019年2月3日 0:22
漢字Talk時代から使っている俺登場!
職場の関係で自宅でもEL Capitanにしてますが、好調ですね。
10.6.8は個人的には好きでした。最後の光学ドライブ起動OSでネット環境が無くてもインストール出来るので重宝してました。未だに時々使います。
コメントへの返答
2019年2月3日 4:21
旧いMacファンさんが次々出てきますね〜(*^^*)

El Capitan、OS的に良いのですね!
情報なくてギャンブルでしたが結果的に満足してます。

スノーレパードは、うちの機械だと相性がダメだったのかな(^^;;
8GRAM入れても3Gくらいな変化しか出なかったし、とにかく漢字変換がゴミレベル。

他で良いということは相性の可能性が高そうですね!
でもここまで5年も苦しんだので、次は今の所ない感じです。

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation