• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月06日

ただ行って楽しいだけじゃないのですよ

ただ行って楽しいだけじゃないのですよ 車イベント好きのMDiエンドウです!!











結構行きますよね~
東京モーターショーとかオートサロンとか。

行って「目に付いた部品見て楽し~~!!」ってのはその通りなのです。

でもね、「何でそうなるの」とか出品者に可能性を聞くわけです。


「これって、汎用性持たせて後付けできないか?」


と。

なので、車の大きいイベントは部品コーナーを中心に回ります。




以前聞いた楽しい話しは「アクティブ・スタビライザー」の話し。


スタビライザー=安定装置。

左右の車輪の相異を利用してバネ効果を出す仕組み。
ダンパーのバネ以外にもスタビは2本目のスプリングをになってます。
しかも効くのは車体がロールして、サスアームが左右で動く方向が違う場合に働く。

それを0.0何秒で反応し、センサーから車体状況を推測してスタビのねじり棒バネのレートを可変させる。

これメルセデスかどこかで純正採用されてましたよね・・・・・三菱もあったような・・・・


純正納品しているメーカーの説明員に聞いてみたんです。




「後付けできないの?」




そうしたら

「アクティブスタビは車両の剛性と密接に関連していて、設計でシャシ側にアクティブスタビ前提の強度と剛性がビックリするくらい必要なので後付けは無理ですね!」


とのこと。

スタビのレートアップは車両剛性の考慮も必要なんだ~って勉強になりました!




まあもっと詳しく聞いてますが、参加したぜ~・うひょ~~・たのし~~~以外の取材活動もしていたりします。
別に仕事じゃないけど、車好きとしては知っておきたい話を色々聞けるからショー大好き。



他には可変式フライホイールとか面白いアイディアが一杯(<使い方は伺ってますが内緒ですw)なので、それを直に見て質問して、明快な説明、率直な話を聞けるのがショーの醍醐味!

だから毎回仕事休んでも行きます。


そこで得られたアイディアや着眼点は仕事でもその他でも色々つぶしが効くので趣味と実益が時間分しっかり元が取れます。
仕事で可変フライホイール使うことはありませんが、その効用を他で活かす話しです。



メカは自分で(基本)触りませんが、メカニカルな構造・仕組み・狙い・改善点は知っていて損はないので、「どうして?」を部品を作ったメーカーに聞くことが多くあります。
特に「純正納入メーカー」の話し。


「行ったよ~」


のブログで、写真撮って、私が「これ凄い」とか言うのは、説明員がちゃんと説明できて、私のような素人にも伝わる言葉で、それ故にこうですと回答してくれた上で


「これ凄い」


だったりしてます。

多分、ブログで見る以上の事をショーではやってますが・・・・ちょっと今回はふと思い出した事があったので。
ショーのレポートは最新技術の話に興味津々でそこが中心です。

また、たまにですが「今だから話せる革新技術」とかって、以前の技術自慢話の裏側が聞けると凄く勉強になります!



他にもすでに純正採用されているセミアクティブショックアブソーバーの作動方法とか面白い、超面白い!
硫黄から水素抽出とか、電磁ショックアブソーバー、ABS樹脂のショックアブソーバー、カーボンスプリング等可能性と発展性の大きいこと、夢が膨らむ!


今年は東京モーターショー年、お薦めは新しい車ではなく新しい部品と新しい技術のコーナーも面白いと思いますよ!


お時間作れる人はお薦めです!


私にとって自動車ショー




美術館の芸術品を見て心を癒される感じが近い




と思ってます!

芸術品見るのが無駄って人は友達ではないね、マジで。

技術の芸術品、自動車って素晴らしい~~!!
ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2019/02/08 09:30:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TMS総括、トヨタよりもマツダに人 ...
仁政さん

今年は仙台! 安全衛生全国大会
としお1014さん

色々世間話
い一はまさん

綾戸学選手トーク&スーパーカーショ ...
〓けんち〓さん

第45回東京モーターショー2017
MAKOTOさん

ドライバートークショー。。。
kamePさん

この記事へのコメント

2019/02/09 11:25:39
私も部品のメーカーを楽んで、回ってます。
伺う話で、自分の思考に不足しているものも見えたります。
そして新たに世に出そうとしているパーツの発想が面白いですよね。
それまで「不可能」って言われていたものが出来るなんて。
コメントへの返答
2019/02/09 11:46:03
色々なアプローチが見られて楽しいですよね~部品コーナー!
特許取った物から発表ですけど、それでも目を引く新発想は凄いと思います!

実用化してメーカーの純正採用された姿を見てみたい物が多くありますよね!

コンセプトだけでも見ていて目から鱗が、口からヨダレがww

技術者さんの挑戦は芸術と思います!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@zakiyama@roadstin さん〉ウチは14:00着だったので入れ違いでした、ニアミス( ◠‿◠ )」
何シテル?   02/17 20:37
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57
46歳のルーキー4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 23:54:28
スタート!スタート!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 08:45:16

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えるお馬鹿さん!! 下手の横好きで前に進んでません。 むしろ ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 妻のなのでドノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.