• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月14日

車載メインカメラを新調 比較動画追加

車載メインカメラを新調 比較動画追加 先日買った足元用のカメラ、クロスツアーCT7000

タイムセールで3880円








メッチャ高性能!

「正しく画角170度」
「Wifiコントロール」
「ドライブレコーダー機能」




で、これならメインカメラにした方が良いかなと、メインカメラにすえてチェックしてみたのですが、おおむね満足ながら一点だけ不満が。


「走りながら喋った私の声が拾えてない!」


それでも本体内蔵マイクの性能が良く、良く拾っている方なのですが、ビートの振動とエンジン音によるノイズが酷くて聞けた物ではありませんでした。




これによりウェアラブルカメラにマイク外部入力のがあるのかなと探すと・・・・


出てきたのがAPEMAN(アッペマンと読むそうです)の4Kというモデル。
これがタイムセールで4988円でした。

どうしよう、この間カメラ買ったばかりなのにまた買うとか・・・

けど用途が違うし、初代のはピントがおかしくなりつつあるのと画角が150度くらいしか無いのでもう少し広範囲で写したい。
初代のを足元カメラで良いやと思っていたけど、セパレートモニター機能(Wifiリンク)が無いので、起動確認できず心配。

なので思い切って今回購入に踏み切りました。


購入準備したらタイムセールが終わりガッカリ。

ちなみに同等性能での一般的な価格は6000円~8000円で、GOPROは異次元。
なので5000円以下はセールでないと出てこない。


結局最終的に決めたのは、Victure(ビクチャーって言うらしいw)の4K
まあこの辺のなのでロゴ印刷とボタン形状がちょこっと違うだけのモデルでしょう。



今回ので色々欲しい機能が更に追加になりました。

「外部マイク」
「動画撮影開始・停止リモコン/写真撮影リモコン」
「手ぶれ防止撮影機能」
「Wifi経由でiPhoneコントロール」
「画角170度」
「画質アップ」
「マイクロSDチップ64ギガ対応」
「ドライブレコーダー機能」

これでタイムセール4998円(税・送料込み)でした。



足元用に買ったクロスツアーは手ぶれ防止が無かった(不要判断)ので、今回のビクチャーの方が高級機。
マイクもそこまで必要と思っていなかったので然り。
もちろん価格差は1000円程度今回の方が高いですが、高いなりの機能追加です。
1000円でこの高級装備はむしろお買い得!

いずれ5年位で壊れる前提でGOPROよりは万が一壊れても精神ダメージ少ない。

何せ振動が凄いので、精密機器だと壊れるのも早い・・・っていうか、ハンダ取れやすい。
消耗品と割り切って安かろう悪かろう上等で!



で、早速日曜日の「こぶたのしっぽ」行でウキウキと新品使ってみて、再生したら・・・・


「画角160度くらい」
「カメラの首を振ると映像がのんびり付いてくる感じ」
「マイク音声、マイクを胸元に付けたら音声拾わない」
「2700品質で30fps15分1ファイル、ファイル3本で合計6.7ギガ」

という。

ちなみに4Kってのは、画面走査線が4000本。
2700品質だと2.7K、1060品質は1.06K・・・・という走査線の数でイコール画質。
多い程良いけどデーター量も凄い。


せっかくの高級機なのに、画角ちっさ。。。。
映像ファイルがでかい。。

いやいや、映った映像から「手ぶれ防止を作動させると画角が小さくなる?」って感じを撮影映像から受けたのと、マイクも有効に使える取付位置を探りたかったので、月曜に筑波行くのにかこつけて、設定変えて再テスト。

今回は手ぶれ防止機能を停止、撮影を1030品質で30fps

思った通り、手ぶれ防止を切ると映像の遅れ現象も改善され、画角は170度になり、ファイルも15分3本で合計5.6ギガ!

マイクもノートだったのでサンバイザーに付けたらかなり良好な感じ!
さらに胸元から襟元にマイクを移したら、サンバイザーより音声を良く拾うため、ヘルメットだともっと良いかなと。

クリップ付きのマイクなので、バララスクに付けられるかな~

そんな感じで決まりました!
セッティング完了!


やった~~



付属のリモコンスイッチも上手く機能するし、マイクも良い感じで狙った所に収まりました。
なお、Wifi経由でiPhoneコントロール中だと付属のリモコンは使えません。
iPhoneからコントロール中はiPhoneで撮影開始停止はできるので問題ありませんけどね。

実際の運用では足元カメラの作動にセパレートモニターでiPhoneを使いたいので、メインカメラはリモコンになると思います。
両方とも無線操作で撮影開始停止ができるようになったので6点ベルトで固まったドライバーからするとありがたい機能です!
iPhone2台ないし。


このカメラ体勢、平塚の時に欲しかったな・・・・なんてね。


いつ使うか不明ですが、今後自分の運転時に使いたいと思います!



機能と性能が満たされて、とても気に入りました!

画角小さいけど、手ぶれ補正の車載は、ビートとは思えない安定した映像になったので、カメラの取付位置を変えて、使うのも手かなと・・・・そう言う選択肢が増えたのが嬉しいです!






今後は仕事の宣伝活動にも使えればなと思うので、マイクは嬉しいな!
ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2019/02/14 08:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

輝け!第4回・・・・・・・
MDiエンドウさん

結局、GoProなのだろうか?
空-sora-さん

NEWカメラ
慢性金欠病さん

アクションカメラの改造
taichi工房さん

GoPro Hero 5 Blac ...
ラッキー432さん

ツーリングのお供に
Jun-sanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あの、新しい携帯電話がボトムズにしか見えない(スコープドックとかスタンディングタートスとかw)」
何シテル?   09/20 19:25
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

第30 回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 懇親会  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 20:59:37
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.