• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月15日

IMA仕様

IMA仕様 「今」仕様ですww
無駄にローマ字にしてみました。













この扉写真、何本か前のブログで使った写真ですが・・・・・
これで気が付いた人は凄いけどなぁ!!(何も出ませんけどねw)




改めて。

友人よりハードトップを頂きました!






オープンモデルのレーシングカーにはみんな付いてますね、軽く憧れだったハードトップ。

ビートのだとハードトップ入れる替わりにロールバー取って軽量化とか。


でも私は安全の意味合いでロールバーは残しました。

他にも色々都合が良いし、何より車両の重量バランスが大幅に変わってしまうため。

そしてサーキットの規則で「オープンカーはロールバー必着」というのが、ハードトップ付けていても適用される所が極一部有るので、その対策。
外して軽くして、会場で走行できずに帰るとか、注意されるとか・・・悲しいので重さと引き替え。





それでも骨組みのトップよりは数キロ、走行時の空力も良くなるし、その分常に屋根上の重さはオープンより出ますが、全体の軽さは軽くなる。

重さが無くなる分だけ車両重量バランスが変わる。

今回は晴れた時にオープンで後ろにのる重量、雨の時は屋根に載る重量という風に動く重量が動かなくなったこと。
これだけでもかなり良い感じ!



赤から黒へは「ラバースプレー」でお手製塗装。



いつかプロに色を付けて貰うつもりだけど、今すぐにはお金が用意できないので、変に缶スプレーで定着させると成分でプロの下処理が大変になるとのことなので、剥がせる塗料のラバースプレーで誤魔化しておく選択、これで余計な下処理が減るはず?



所々赤い色が残っているけど、その雑さが私のしるしww

ただ黄色いボディーカラーだったら赤い屋根も有りだったのですが、ボンネット緑でボディー黄色、屋根赤だと見ていてうるさいので黒に。




ポンと出してくれた友人には感謝です!
この成果はキッチリタイム詰めで反映させますw



更にハードトップ搭載に条件がいいのが、私の車両は「エアコンオーディオ装備!!」

今の夏の暑さは


「殺人レベル」


生命維持装置としてのエアコン。


そして、ハードトップはエンジン音が車内に籠もるので、オーディオで誤魔化す術も必要。
スピーカーとか取ればそれなりに軽量化できます。
エアコンも付属の装備一式取れば合計7キロくらいは軽くなるはず。
ロールバーも一緒に取れば10キロはカタイ。


けどね、そこまでガチには行かないっすw


レースカーとしては無いのですが、一般道をキャリアカーで運搬できる贅沢な環境ではないので、ネガになるけど「止む得ない」って奴です。

そして4点シートベルトの固定とか、横転した時とかカメラのステーとかでも都合が良いのでロールバーは残してます。






そんなわけで、


「ハードトップ始めました!」(超嬉しい!)





なお、2月末の全日本前週練習会で、6本目のタイムダウンと、アライメントが狂ったような感じになっていた原因が判明。

タイムダウンはタイヤ。
単純に摩耗です!



見事に溝が無くなってましたが、剥離はしてませんでした。
普通にすり減ってスリック状態w

5本目と6本目で急にグリップ具合が落ち込んだので、あの辺りで使い切ったと予測。



いずれも筑波の帰りに違和感を感じて、それがアライメントかなと思っていて、ハードトップと共に点検すると・・・・
リア右のアッパーマウントと車体の取付ナットが緩んでました。
カタカタと「可動キャンバー状態」w
さらにリア左の車高の調整ロックナットが緩んでました。


ハ-ドトップで変わったバランスを飲み込んで微調整したらトラクションが凄く良くなった。
ハードトップって凄いな~って。

逃げていた力がそのままダイレクトに伝わる感が凄く気持ちよい!


タイヤは兎も角ダンパーの緩みを直したら急にバリッとした感触になって気持ちよく走れるようになりました!
もちろんアーム類への注油もやってます!


タイヤは気づいて即発注!
今日届いたけど組み替え時間が用意できずでした。

発注から中1日で素早く届くAUTOWAYさんに感謝しつつ、気が付くの遅れて全て後手に回った自分の失態にガッカリです。


次のタイヤも安定のATR-KSport!
年1回程度の交換で値段も惜しげ無く使えるので最高で~す!


(ステッカーのデザイン、ATR-KSportのロゴが黄色から赤になりましたね~!)




めでたしめでたしw




そんな事情で土曜は走りませんが筑波のジムカーナ場へは必ず行きますので、会場にお越しの皆さん、よろしくお願いいたします!

ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2019/03/15 18:40:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

朝⑦。
.ξさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2019年3月15日 18:53
こんばんは。明日も楽しく走りたいと思っていますので、ご指導よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年3月15日 19:00
こちらこそ明日はよろしくお願いいたします!

全日本ジムカーナの安木選手、大江校長先生が来るので、講師は一杯居ますが、多分私もヒマしていると思うので、助手席に空きがあるようならお誘って下さい!

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78 910 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation