• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月11日

ライセンス更新2019

ライセンス更新2019 昨日は3年の2級建築士の更新に。










厳密には「建築士事務所に所属する」ので、私は更新不要なのですが、何かの弾みで建築士事務所に所属とか開設とかあると、更新していないとヤバイので、不要だけど備えている感じ。

けど、たまにこういう学習会に出ると、建築法規の変わった部分や、今後の情勢などが勉強できて非常によい学習機会になりますね!

袋小路の先にある集合住宅(アパート)の建築確認(建て直しに伴う)取るために必要な道路幅と境界の幅の規定が変わったり、基礎杭(<きそぐい)の不正に関する勉強で、パイル・ミルクコンクリートの支持地盤到達を示す電流反応の反応データー見られたりして中々面白い、興味深い!

BIM(ビム)という建築用キャドと使用部材のデーター化で、作図一発で3D2Dと部材データーまで一気に書き込める開発秘話とか、VE(バリューエンジニア)とCD(コストダウン)の違いと、日本の風土に合わない職業と、その必要性。

参考までに私が仕事でやっている相談って、このVE(バリューエンジニア)と「設計プロダクション」というのを併せ持ったような知識を提供しているようです。

ああ、VE(バリューエンジニア)はコストを下げるために使用部材同等品で、機能性能を極力下げずにコストを下げるエンジニア。
CD(コストダウン)は質や機能を下げてもコストを優先する事。

VEは”アメリカでは”それなりのお金の貰える知識職業らしいのですが、日本では

「知識無料」

という風土なのでアメリカの専門会社が撤退した経緯があるようです。
同時にこの分野は資質やサービスでの範疇になるのですが、日本ではお金にならない前提なので、こういう知識技術を持つ人が育ちにくい所があるようです。


「私は対応してますけどね!!」


コストダウン(CD)は大手メーカーみんな大好きな方法!
仕入れ叩いて、職人叩いて、安く安くを質や耐久性を無視して追求する。
安いけどね、安い成り以下の仕上がり。


良いものを極力安くか、全てに安くか。


安く安くの家と、ちゃんとした家。
見た目も設備も一緒、むしろちゃんとした家の方が設備で劣る時もある。
しかし今の基準で100年後に家が形で残っているのはちゃんとした方。

今の安い家より、平成5年辺りに作られた家の方が良い部材で出来ていることが多いので、中古住宅の改装というのも手ですね!
ただ、外装剥いて屋根まで一気に治すと建築確認が必要なので、路地の奥地にある家屋は専門家と良く相談の上がよいようです!
下手にやると確認出ない場合がありますし、袋小路の先はそもそも建て直し不可って場所が普通にあるので。


終了考査検定で合格すれば来年度以降も3年は建築事務所でも働ける二級建築士です!


って、車のブログじゃねーなww


まあたまにはテスト付き座学も良しってことで!
緊張して勉強する機会、中々無いですから勉強は楽しいです!
ブログ一覧 | ワーク・組合 | 日記
Posted at 2019/09/11 11:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブログを始めました “一生後悔しな ...
悠太郎Mさん

採用情報が出ていた
su-giさん

なりたい職業今昔
よっしゃ☆さん

なんちゃって建築士
7代目NGロードスターさん

マイホームの話 ~建築編11~
ポタり男さん

デザイン依頼
のんれんさん

この記事へのコメント

2019/09/12 01:06:39
知識無料。ノウハウ無料。
日本に蔓延する悪癖だと思います。

コンピュータの購入費用は惜しまなくても、
それを上手く使う技術にやノウハウはタダだと思ってる。
修理部品代は仕方ないとしても、必要な修理箇所を特定する技術に対して対価を惜しむ。
ノウハウや知識、人間力こそ評価されるべきものだと思いますが、
いかんせんこの国では、形が無いものは無料だと思っている人達が多過ぎます。

おっしゃるごもっとも。
勉強こそが力ですww
コメントへの返答
2019/09/12 11:48:51
まあ我々世代も悪いのですが、知識部分の明確な金額を設定出来なかったのもあると思います。
文化という部分も絡みますね!

そして現状に至っては、未経験でもWEBでワード調べるとそれなりのことがわかるのも大きいです。
けど「本当にその通りなのか?」は経験が無いとわからないし、金額や使用部材も正しいかどうかはわからない。
まして機能落とさないとなると、取付や働き取り合いなど、WEB知識では絶対無理な所。

そのすり合わせが無料とか、業者に見積もりで正確な型番出させてWEBで安く入れて自分で付ける。

「見積もり無料が諸悪の根源」

なんですけどね。
見積もり有料にするとお客さん来ないしw

今からだと色々難しいと思いますが、私は見積もり“のみ”の時は後の売り込み無し条件で一部有料で対応しております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@オデゆきぶん さん〉私も鉄の貫通ナット派!軽いし壊れないし多少雑でも問題なく使えるので愛用してます!(o^^o)」
何シテル?   09/17 08:49
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

第30 回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 懇親会  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 20:59:37
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.