• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月19日

リーフチャンピオンレース2019第4戦参戦記(決勝動画車載付き)

リーフチャンピオンレース2019第4戦参戦記(決勝動画車載付き) お疲れ様です、MDiエンドウです!











11月16日土曜日、筑波サーキットコース2000で行われた

「リーフチャンピオンレース 第4戦」

に参加してきました!






年初に同じレースの第1戦に出た時に、ドライブモードへのギヤチェンジを忘れてスタートしてしまい、超出遅れという酷いやらかしを。。。
捲土重来を果たした今回、前回の無様はやらない決心を胸に参加しました!



結果はクラス2位/4台中

総合は7位/15台中

繰り上げでシリーズ3位の表彰も受け、Wトロフィーを頂きました!



うん、「楽しかった!!」



レースは楽しいね!
今回もタイヤ温存走行で新型一台喰えたので満足です!
タイヤの温存が効く私の運転、タイムは出にくいけど燃料とタイヤの負担を最小限に出来る故の戦略が出来るのでその強みを生かせました!


結果報告はここまで。
以下はレースレポートなので無駄に長いだけです。

見なくて結構です、私の備忘録的に書いてます。







アマボウラーさんから頂いた差し入れ!
めっちゃ美味しくて感動モノ!
太田哲也選手も絶賛でした、ありがとうございました
m(_ _)m














********






やはりレースは楽しいね!

筑波の朝は現地入り5:30。
通称「朝バト」・・・ってのはこういう時間なんでしょうねと。

一通り挨拶等を済ませて、マシンを見ると、今回も前回使ったマシンを用意してくれました!

「リーフ ZE0 初期型」

これは旧型のリーフの初期型でバッテリーが24キロワットしか無いモデル。
そのレースカーで参加レギュレーションに合わせてある主催ショップ「コスモスピード」さんのe-レンタカーの一台。

足も変わっており、年初はRE11でしたが、今回はフロントのみRE-71R装着!!


「レンタカーなのにRE-71Rってマジ良いんですか!?」





って思うほど嬉しかった!!
ちょっとね、ウチの財力だと買えないタイヤなので、その極限利用をレンタカーで出来るとか

「神待遇」

なんですけどっっ!

うっは~~~メチャ嬉しい!!
レンタカーも即答で貸してくれるの決まったし、運転評価頂けているからの対応に嬉しいし感謝だし!!


こりゃあね、キッチリ走りたいッス!!


なんて思うリキミは予選で打ち砕かれる訳ですがw

予選は朝7:30より。
路面冷え冷え、タイヤも冷え冷え、コースイン一発目の慣らしは縦にタイヤ使って暖める。
けどここで恐ろしいことが発覚!


「ABSのお仕置きモード」


!?!?

2ヘアの入り口でドンとブレーキ踏んで、制動の強さを見ると、少し滑る感じだったので更に踏み込んだら最終的にブレーキロックして、そのロック状態から解放されない・・・・・姿勢が安定し速度が十分落ちたら解除されて・・・・・なんてのがあり、ブレーキを床まで踏み抜いちゃい駄目と理解w

後で聞いたら「お仕置きモードですね~」との事で、予選では知らず、ブレーキの奥の奥はヤバイと思い、とりあえず一旦ピットに戻る手はずの前にタイヤ暖め的に軽く走ってみようと・・・・


すると・・・・1コーナーで「ボッチFFドリフト大会開催」NOW ON AIR


ポストの人の苦笑が目に浮かぶ様な無様。
悔しくてもう一周そのままで。

良い感じの感触を得て一旦ピットへ。

そこで改めて仕切り直して、今度はアタック状態へ!
この時にコースは15台の混雑状態。

アウトラップから一発ライトオンして元気に行く!

やはり夜露とマシンの反応がルーズ方向にむずがゆい。
けど車自体の反応と感触が良いのでこのまま行くぜ・・・・・・あ!!!!


最終コーナー入り口で前走車に追いついてしまい、進路譲ってくれたのですが最高速が低く成ってしまいダラダラと最終コーナーをクリア。


もう一発!!!


そのまま速度を載せて一発だしに行くぞ!!!!


ど~~りゃ~~~~!!



2ヘア入り口で4台の渋滞に追いついてしまい減速orz




経験値の無さをモロに露呈。



結局その先のコントロールラインで終了。

最大多くてもアタック4周と言われていたので、事前のタイヤ暖め2周と、アタック2周で止めました。(ピットのインアウトは別です)

結果18秒台で7番グリッド。
だめだこりゃ。






年初は予選6周目にタイヤが温まって16秒台をポンと出して気分良く終わったのが、今回はアタックラップの周回制限がオーダーで有ったので、その範囲では決めることが出来ず無念でした。

まだまだドラが甘い。


空白の7時間。
まあ正直レンタルしてくれた所には平謝りッス。
オーナーさんは15秒台が出る車両で18秒は失礼すぎだちゃ。。






まあ、「それが予選!」と思って切り替えて本番へ。

お昼は運営のZuumyレーシングファミリーさんがキッチンカーを呼んでくれて美味しいモツ煮込み定食と、追加で牛串買って食べました!

牛串で良い所「ギュー」って出そうとゲン稼ぎw






さて本番!
14:30よりドラバーズ・ミーティング、通称ドラミ

今回はタイムアタックのみをするタイムアタッククラスや、リーフのサーキット体験走行を3周するのとかあって、綿密な打合せ。

サーキット側のディレイもあり、決勝スタートは15:45頃。






前回の悪夢は払拭できるのか!?
1分前
30秒前
5秒前
3秒前にレッドシグナル点灯!!

ブラックアウト・スタート!!!


(スタート前の緊張感からご覧下さい、全体で15分前後です、スタート以降は4:30まで飛ばして下さい)


ふふふ・・・・ふははははは!!!

やったぜ!!今回はスタートバッチリ!!!


動体視力・・・というか反応運動速度が良いのでバッチリ決まった!!
一瞬はすぐ前にいるリーフとの差が小さくなるのですが、さすが新型かわすまでもなく1コーナーに吸い込まれていく。
ここで順位を一つあげ、1コーナーから気持ちよく走ります!

後ろから煽られつつも、新型なら裏ストレートで行けるでしょ!

裏ストレートは素直にイン側開ける。
ズバッと抜かれて新型と旧型のスペックの差を見せつけられる。
追い抜きされて7番手に順位下がる。

しかし抜いた後の3周後にペースが上がらず、今度は先ほど抜かれた新型をこちらが煽ることに。
コントロール抜けた先でプレシャーを掛けて・・・バトル・・・というか

「ドッグファイト」

に。
ライン潰し合戦が勃発し、こちらは後追いなのでタイヤ温存ラインを悠々走れて追い詰める。

更に後方からはやはり予選で振るわなかった黄色い新型リーフもヒタヒタと。
ここに楽々ラインを見せないように、速いラインと交互に見せて混乱を誘う作戦。
経験無いと惑わされるはず。(心理戦)

どちらのラインでも私には有利に働くし、抜かれた前走車がラインに混乱してくれれば・・・案の定アンダーが出はじめる前走の新型。


勝負の2ヘア!!


もちろんラインの締めは有ったのですが、微妙に速度を落とさないラインでバックストレートはイン側へ並びかける!!

貰った!!!

と思った所に更に内側から黄色の新型が並びかける!!



「筑波2000のバックストレートでスリーワイド」



馬鹿すぎるwww

でもメッチャおもしれ~~~~!!!!!






後ろから来た黄色の新型の方がタイヤのダメージコントロールが出来ていると推測。
そもそも旧型のリーフよりバッテリーもモーターも出力のある新型リーフ、ストレートで旧型の初期型が勝てる訳がない。
ズバリと黄色の新型が前に出てくれたこと、バトル相手の新型がタイヤ終わってペースダウンした事で決着!

私の順位は変わらず、黄色い新型が先行、私の順で順位変わらず。

その後少しだけ黄色にもプッシュしたのですが、さすがに手練れで追いつかず、でした。

しかしここで終わりではなかった。
同じC-0クラスの旧型リーフがすぐ後ろに!

私はその事に気が付かず、タイヤ温存ラインで黄色の新型を追いかけていたのでチェッカーすら気が付かずゴール!



(頂き物です、都合悪ければ削除します)



ペースダウンしてハザード焚いて、後方が旧型リーフが来ていたのでスタートで抜いた後期型かと思っていたら、予選不出走で最後尾だった同じクラスのリーフ!
ゴールギャップは0.5秒差!!

ゴールして1コーナー抜けた先で車両の色見て驚いて、ミラー2度見したぜw

ゴール前に気が付いていたらビビリまくったけどゴール後なら勝敗は決したので。

ちなみにクラス優勝の車両はバトルして遅くなった私の14秒くらい先にいて、レギュレーションギリカスタム&Sタイヤの威力全開でクラス優勝所ではありませんでした。

旧型の初期型では最初にチェッカー受けたので、年式別では優勝って事でw






なお、予選タイム出ていたら最後尾のリーフは凄く速かったのでおそらく負けていたと思います。
グリッドの差に助けられた感じでした。(予選は重要)

また、2月の時はスタート以降は18秒台から、17秒台でラップして、最後に16秒台でしたが、今回は71Rで最初からずっと16秒台、バトルした時だけ18秒台でしたが、その後16秒11というタイムで安定したラップを刻めました。

マシンも不具合や違和感などはなく、お仕置きモードだけ少しだけ気に掛けながら楽しい勝負が出来ました!!

グリッドと同じ7番手スタート7番手ゴールですが、前後の車両が入れ替わった白熱のバトルの結果なので大満足!

納得のレースで納得の結果が得られて楽しいレースとなりました!!



コスモスピードさんは来年も何らかのイベントの用意があるようなので楽しみです!
また、Zuumyレーシングファミリーさんも来年の会場予約だけは出来ているようなので、今からカレンダーに登録しましょう!!







日産リーフにお乗りの皆さん!!
ぜひ全力で走れるステージが用意されてます!
完全ノーマルでも走れますし、カスタムより完成度はノーマルの方が上ですので是非参加してみませんか?

面白いですよ!!


「さすがにいきなりサーキットは・・・」

なんて方は、JAFが主催するオートテスト
もう少し走りたいな・・・なら、超ビギナーズジムカーナ練習会
色んなコースに対応したい・・・・ビギナーズジムカーナ練習会
競技してみたい・・・・・ビギナーズジムカーナ本戦

も活用しながら練習して、サーキット走行会や、ジムカーナとサーキット周回の両方を走れる「OSL4輪じむか~な?」なども有ります。


皆さんのご参加とご来場をお待ちしております!




チェッカー受けたらノーサイド、勝負あり!
何があっても

「それがレース!」

今回のドッグファイトは本当に楽しかった!



(写真は都合悪ければ削除します)




動画がいつも使う吸盤の調子が悪く急遽違うのを使ったのでアングルがおかしいのはご勘弁下さい。
また、足元を撮影するためのブラケットを整頓中に家で積み忘れてしまい撮影できませんでした。
関連情報URL : http://cosmoauto.com/
ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2019/11/19 07:58:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2019ちびしばカート参戦記18
ぱぱしばさん

JEVRA 全日本EVグランプリ ...
まこどんZさん

23日は3
MDiエンドウさん

Exciting Battle K ...
shakotanromanさん

2019ちびしばカート参戦記22
ぱぱしばさん

NHGT最終戦
白RSさん

この記事へのコメント

2019/11/19 08:35:29
動画をチョコチョコと飛ばしながらもエンディングまで拝見しました(^o^)
せっかくシャベリながらドライブできるのなら、外部マイクが着けられるアクションカメラで撮れば、もっと楽しい動画になるかと思います(^o^)
コメントへの返答
2019/11/19 09:43:11
実は持っていて、足元カメラに声を録音しようと画策していたのですが、カメラ本体のブラケットと固定用クリップを家に忘れて撮影できませんでしたorz

足元カメラあるとGPSデーターロガーの30倍の情報があって運転丸裸なので、各種関係者様にそこまで丸裸でも恥ずかしくない運転なのでアピールしたかったのですが残念でした(^◇^;)
2019/11/19 12:19:54
楽しそうですねー(^^)

来年はe-POWERクラスもできるみたいですし、スケジュールが合えば参戦したいところです(^^)

しかし、ピラーが残念すぎる(T_T)
コメントへの返答
2019/11/19 12:38:15
メッチャ楽しかったです!

来年はZummyさんの主体に戻るので、こちらも楽しみですね!
ただ、来年はZummyさんのMC補佐に入るかもしれないので、コントロールタワースタートになるかも>私

このピラーは、緊急用の予備吸盤ゆえに止む得なかったです・・・無しかこれかで映像を選びました。

さらに足元用は本体の固定ブラケット忘れてしまい、ガッカリな映像環境となっちゃいました。。
2019/11/20 20:59:50
遅ればせながら・・・。
土曜日はお疲れ様でした。

いやぁ~楽しかったですね。
また機会があれば参戦しようと思います。
(頂き物です、都合悪ければ削除します)の写真はウチの嫁さんが撮影してコスモスピードさんに預けた物です。
どうぞご自由にお使い下さい。

仙台からの遠征ゆえ年1回くらいしか参戦できませんが、次の機会にはもう少しセッティングを詰めて参加しようと思います。
目標は15秒台かな。(笑)
コメントへの返答
2019/11/20 21:42:50
お疲れ様でした!!
楽しかったですね~~

また是非よろしくお願いいたします!

写真の許可が事後で申し訳ありませんでしたが、許可ありがとうございます!

那須以北は雪だったようですね・・・私も母の実家がSUGOのそばなので遠さは何となく判ります。

またチューンドして一緒に走りましょう!!

目標15秒台は凄いッス!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はやと さん〉いよいよオムツが必要に・・・(^◇^;)」
何シテル?   12/10 19:33
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57
スタート!スタート!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 08:45:16

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.