• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月30日

ノートeーPower、私は気に入ってます!

ノートeーPower、私は気に入ってます! お疲れ様です、MDiエンドウです!












そろそろ一度目の車検まで3ヶ月ほどになってきたノートeーPower!

あちこち傷が増えたり、ドアパンチされて凹んだりと、3年の月日を感じる経たりっぷり。

確かに大衆車で安っぽいしちゃっちいし、高級車とは値段の壁があるとは思います。


けどね、内装を気にしない私としては、使う度に

「モーター駆動の楽しさ」

は未だ持って衰えて居ないなと、約3年経つけど楽しさが変わらない・・・魅力の衰えや飽きが来ない珍しい車だなと思ってます。


起動ボタン押すのがワクワクする車両!
そりゃね、ビートは遅くても手塩に掛けた車両ですからワクワク度は違います。
けどノートはほぼノーマルで、それでも走行系はこれで良いかなと思う感じです。

4輪の路面追従性とストロークがあって、高い次元の完成度があるので振り回しても楽しい車両と思います!
無段階加速の快適なライド感など駆動力がモーターのみの良さは納車された時の気持ちよさを損なっておりません。

お友達紹介のVCMは特に最高ですけどねw

凄く楽しい車両と思ってます。






私のレース参加はモーター駆動車が多いので、モーターの効率よい走り方勉強を欠かさないように走りながら勉強しております。

おそらくモーター駆動の効率よい踏み方は有ると漠然と思ってます。
先日のリーフレースも、7周走って結構なバッテリーが残ってました。

年初の時はゴール直後に2メモリしか残っていなかったのが、今回は4メモリくらい残っていて、ラップタイムは今回の方がアベレージ高い感じでした。

ゴール直後であと1周は全力で行ける感じでした。

モーター車にはモーター車の乗り方がある・・・・気がするww


まだまだ勉強ですな!







そんな訳で、先日スタッドレスタイヤに換装。
息子が手伝ってくれたのですが・・・・・私がやると簡単なんですけど、人に教えながら「効率落とさない」ってのは難しいな。

説明だけで理解できる、マニュアル通りにやってくれるのは、この最初だけは楽ですけどね、その先の技術向上・工夫の効率化・代替えのアイディア等はマニュアルには載らない外道な部分。

それを多く持つことで、どんな事態も対処できる幅ができる。
そこが重要なので、全部教えるよりは放置して経験積ませる方が最初は遅くても伸びしろガールになるので、グッと我慢じゃ。












************

それと、ディーラーさんトルクレンチは一回目のカチッで設定トルク、2回目は+1キロって知ってますか?
締めすぎてハブボルト壊されると迷惑なので、トルクレンチは正しく使って正しい規定値に合わせてください。

あの締まり方はオーバートルクだったと思います。(クロスレンチにエクステンションかけて足でキックしてやっと緩むとか怖すぎです。)
やり過ぎで緩める時にハブボルトが壊れるかと思った。
ウチの場合、最悪はスペーサーの破損とナットの放棄で済みますが、純正のハブボルト壊されると非常に困りますのでご注意願います。
かと思うと仮締めで終わったようなトルクのが4本のウチ1本あったり。


トルクレンチ「ガキガキガキッ」って調子よくヤル人は信じられないw
さらに最後にぎゅーっと締め込むとか・・・・・道具の使い方はシッカリ教えましょうね!




ブログ一覧 | ノートe-POWER | 日記
Posted at 2019/11/30 22:00:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハブボルト交換
PARAMO JAPANさん

なぜ、この設計なのか?
su-giさん

ついでなのに重整備 …の巻 ...
HITOTSUYAさん

最近ネタ切れで……
YuuデリXさん

この記事へのコメント

2019/11/30 23:47:13
こんばんは。

 〉あの締まり方はオーバートルクだったと思います。
ありますよね、そういう残念な車屋。(残念なので敬称略)

エアインパクトや電動インパクトで
 「ガガガガッ!!!」
って締めるだけのところもあるみたいですし。

そういう店とは縁を切るか、
教えてあげる(苦情を入れる)のが良いと思います。
コメントへの返答
2019/12/01 00:06:48
お疲れ様です!
ちょっと残念でしたね・・・

ディーラーの整備にそれほど期待してはいないのですが、規定トルク守らずハブボルトがせん断破壊されて知らずにナットが走行中にポロって外れて…なんて怖すぎです。

まあディーラーのお客さんが自分でタイヤ交換するとは思ってないでしょうから適当なんでしょうけど、見た目も分からないし。

レースカーほどディーラー整備は任せられないのが実情です。

中にはディーラー内にスペシャリストメカニックを集めた凄い所も一部あるのですが、おおよそのディーラーメカニックの整備は、アフターチェックしないと危ないと悟りましたww
2019/12/01 05:41:46
念のためと2〜3回ガキガキとやりたい気持ちは分かりますが……
私もオーバートルクになるのは知っておりますので、逆に低目のトルクで2回鳴らすようにしております(^^;
コメントへの返答
2019/12/01 06:39:53
ほんと「何の為のトルク管理装置」なのかコンコンと教育してやりたい感じでした。
塑性範囲に入るほどの感じだったので・・・
3回でも4回でも、それで規定値のトルク管理されていれば問題ないのですけどね〜
2019/12/01 18:17:39
私も車屋さんがトルクレンチで「ガキガキ」と数回やっているのを見たことがあります。
「何のためのトルクレンチ」なのか、悲しくなります。
コメントへの返答
2019/12/01 18:50:37
鳴らしてちょうど良い、2回で規定値にとか3回で規定値に最初からセットしてあると良いのですけど、ちゃんと職場の先輩がつかい方を指導して欲しいと思いました。

外すときに「このボルト何キロで締めれたのか?」問いただしたい衝動にw

基礎の基礎なのだからちゃんとして置いて欲しい部分です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@はやと さん〉いよいよオムツが必要に・・・(^◇^;)」
何シテル?   12/10 19:33
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57
スタート!スタート!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 08:45:16

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.