• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月16日

e-Powerの良さに思う所

e-Powerの良さに思う所 ノートの燃費は豊満ボディー次第と知っているMDiエンドウです!











さて、WEB版の「ベストカー」(講談社)で「日産のe-Power戦略と大きな可能性」という記事を読んで、私なりのe-Powerに思う所。

仕組みがどうだとか、ハイブリットかレンジエクステンダーとかって論争はありますが、まあ自分が思う方でよいのかなと。

一つの会社が作った方式は特許の縛りから、同じ方式の車両は作りにくい。
だからハイブリットとかって括りでなく

eーPower
プリウス
eーHEV
スカイアクティブ

とかって呼んだ方が良いんじゃないかなと。

水素で動くレンジエクステンダーモーターじゃなくて、水素が動力源なら
「水素」

で良いかと思ってます。

厳密に線引きするのが好きな人が多いですけどね、使う側に取っちゃ


「どうでも良いw」






じゃあ、使う側に取って重要なのって何?
室内の小物入れ?
燃費?
操作性?
フィーリング?
静寂性?
車内デバイス?

これもね、好みで良いと思ってます。

ただ、自分の好き嫌いは合って良いと思います。
なので、「私はここが気に入らない」と書く分には問題無いかと。




で、逃げ口上作った上での話w




家にあるノートeーPower、未だに気に入ってます!
で、車検も越えて何で気に入っているのかを書いてみても良いのかなと。

セレナやキックスも同じeーPOWERでありますけど、ノートだけに、もっと言うと家の車両だけに限りますが、最も飽きない理由として一つ上げるなら


「チューンドNAレースカーと同じような加速フィールとアクセル追従性」


これだなと。

やっぱね、踏み込んだ時、旋回中から加速を入れた時の応答反応の時間が、チューンドNAエンジンのそれと似ている。

NAエンジンとターボの話しは置いておくとして、NAのアクセルを踏んだ瞬間から踏んだ分だけ連続的に加速していく感触が、操っている感じを提供してくれる。

これが魅力と思ってます。

絶対的な速度や絶対的な燃費や使いやすさなどは同一カテゴリーの競合車に一歩譲っても、eーPOWERの魅力はアクセルの反応と私は思ってます。

だから飽きが来ない。


次点はアクセル離した時に回生するeーペダル操作の回生ブレーキがエンジンブレーキと同様の使い方が出来るので、運転していてドライバーが出来る速度調整の幅が広く、色々な選択肢から選べる。

オマケでサイドブレーキがレバーなので、純正納車状態でサイドターン出来るw(出来ない場合は運転手の技量がないからだけです)

こんな感じです。







まあ私が感じている所ですけど、ノートeーPowerは


「アクセルペダルのアクションが良い」


と思ってます。
ノートeーPowerの一押しで言いたいのはそれだけ。




まだeーPowerに乗ったことのない人は試乗してみて、アクセルペダルを踏み込んでみて、離してみて、アクセル踏む旋回の中で踏み増しして貰って反応の良さも見てみてください!(全開とかダメよ、30%から50%くらいのちょっと踏み増しくらいです)

私のお気に入りポイントです!
関連情報URL : https://bestcarweb.jp
ブログ一覧 | ネタ | 日記
Posted at 2020/09/16 13:41:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キックス 試乗記
しげお@WR-LTDさん

ノートe-Power...宮古島で ...
みやもっちゃんさん

試乗記アーカイブ 日産ノートe-P ...
jan-u1997さん

【試乗記】新型Fit4ハイブリッド ...
MDiエンドウさん

初体験((照)?
わん々さん

この記事へのコメント

2020年9月16日 17:28
素朴な疑問ですが、エアコンは普通のガソリン車と同じエンジンとベルトで繋いだコンプレッサーで駆動するんですかね?

リーフのエアコンはコンプレッサーを電気で駆動=家庭用エアコンと同じ仕組みだと思うんですが、いきなり電力食われて航続距離が半減してびびりましたからね~www
コメントへの返答
2020年9月16日 20:09
確かノートeの場合は駆動用バッテリーからパワーを使う「電動エアコン」だったと思います。

初期型リーフは走り出したら電気を得る手段が完全に無くなるので、エアコン利用で航続距離の減少は私もビビッた事があります。

現行リーフはeーペダルの回生で電気が微妙ながら回収できるので、初期型より良くなっていると思います。

電気もインフラがだいぶ良くなってきましたが、やはり発電機積んでいると長距離の心理的恐怖感が違います。
その分ノートeは頭でっかち感(重心位置が高い)がありますけどw
2020年9月17日 0:57
電気モーター駆動のレスポンスを味わうと、内燃機関の反応の鈍さが気になります。

モーター駆動、素晴らしい。
トルクの過渡曲線をアレンジしていくことで、更に気持ち良いモーター駆動の車が出来る気がします。
性能も内燃機関の上になる気がします。

楽しみです。
コメントへの返答
2020年9月17日 8:33
現時点で内燃機関よりモーターのスタートダッシュは素晴らしいと思います。
出力が信号でコントロールできるので、ECUプログラムで自然なフィールでのトラクションコントロールも可能・・というか、モーターは基本0か1なので、過渡期のコントロールプログラムが重要に成りますが、そこがアクセルの反応時間と合わせて「電制アクセルの良い所が活かされている」と思います。
他にもバッテリーの耐久時間とか、エコ問題だと製品化したバッテリーのセルが終わった後の再利用とか問題もあるんですけどね!

ただ、現時点においてのプログラムは4年前の段階でかなり優秀なレベルになっていたので、これから出るモーター駆動車は更に良いだろうなと思ってます!

モータースポーツ用って事で、普段一機のオルタネーター発動で、スポーツモードの時に2機動くシステムが欲しいのと、バッテリーの冷却問題が課題と思ってます!

おすすめアイテム

プロフィール

「@BSわひこ さん>なぜ?w」
何シテル?   09/12 08:51
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.