• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月09日

今週末は内容濃かった(U-18運転予備校参加)

今週末は内容濃かった(U-18運転予備校参加) そろそろ膝がトラブルになるかと思うくらい豊満ボディーが変わらないMDiエンドウです!













まずは土曜日!
11月の3日がなんやかんやと営業日になってしまい、本来ここで体を休める目論見が外れて、金曜日に「腰の浮遊感」に見舞われました。

この浮遊感が3回目でギックリ腰の発作が始まる。

その1回目。
発作まで行くと回復に25日程度、整体で腕が良い所でやって貰えればこの日数を軽減できる。
発作まで行かないために、体からの緊急サインを見逃さない。

何するか?


「休むww」


ちょっと時間制限と戦う仕事が続いたので、姿勢がきつかった余波、物理的な休息で補間。
土曜日休みにしました。




という訳で、土曜日は「U-18・自動車運転予備校」というのに参加。

主催は
日本自動車ジャーナリスト協会
公式HP:https://www.ajaj.gr.jp


運転免許取得前で身長150cmを越えたお子さんに、自動車を運転する体験を通し、興味と楽しさを伝える!
(どこかで聞いた事有るのは内緒。)



主幹はJAF発行の小冊子、JAFメイトで長年安全運転啓発を指導されていた

「菰田 潔」講師。



サポート講師陣としては



ベストモータリングのキャスター、
桂 伸一 講師



おぎやはぎの愛車遍歴でお馴染み
竹岡 圭 講師



その他
丸山 誠 講師
桃田 健二講師

カメラマン
諸星 陽一氏

と豪華絢爛なジャーナリスト・レーサー陣


過去の講習車両は「NSX」だとか「NDロードスター」「86」などなど


「一級スポーツカー」


という。

で、今回の講習車はこれ。







特にMスポーツの4シリーズのは、ジャーナリストの試乗会もほとんどこなせていない超新車!
1200キロ未満!

お父さんが試乗したいぞ!!!







今回の会場はBMWお台場・東京ベイ。
以前BMWi8の試乗をさせていただいた場所。

i8は計算の上に計算を重ねた、デジタルスポーツカー。
その頂点にあるスポーツカーでした!
私の中では3本指に入る車両。
絶対後悔しない車両だと思います!(宣伝)

こちらは企画・発起人のスマートドライバー事務局の人、そしてJ-WAVEの中の人




奥のスペースで走ります!







褒めパトも展示されてます!

まずは講義!



全部は紹介しませんが、ハンドルを切る意味など、初歩の初歩はサーキットで必要な事が要素として剥き出しでした。
アクセルやブレーキなども解説があるので、サーキットでタイムが行き詰まった人ほど、この講習は役に立ちます。

親も一緒に講義を受けるのですが、その内容の核心部分にちょっと感動しました!
レースやるには必須の内容だなと。




受講記念盾の写真を撮る人を写真撮った写真w




走行は、基礎練習してから、実際のコースを走行!
各車には有名講師が乗り込み、運転指導。
緊急はサイドブレーキのボタンで停止の作戦。

生徒はMスポーツの4と2の両方が乗れるように配慮されていて、どちらも運転できました。
息子は各々の車両の違いも理解できていて、操作感触の違い、入力に対する反応の違いなど少ないボキャブラリーの中でも私に違いを説明していたのでOK!

副産物でこのイベントの終了後に急遽千葉で漏水対応工事が発生し、緊急移動開始しましたが、1時間おきに「ジャーナリストさんも運転した事無い新型Mスポーツ4シリーズ運転したぜ!」と耳にタコが1ダースくらいできるくらい自慢されたw


と、言う訳で実地体験終了!
楽しかったようです。


息子の走行はお手本走行と、終わった後のお手本走行と結果的に同じラインを走っていたのでOKでしょう。
1回目の走行は他の人の走行ラインに釣られているのを見て私が指摘して、「自分の思う所で車をコントロールしろ」とかなり抽象的なアドバイスをしたらキッチリ治ったのでこれもOKでしょう。
決められたラインではなく、車の言う事を聞いてラインはその車が行ける所を行け!と。
効率的に負担のない場所を探すのは低速だと難しいのですが、やってのけてました、OK。(速度上がると簡単なんです、低速だと難しいヤツです。)

車の言葉(=感触)を聞けないのは言語道断なので、そう言った意味でも今までの練習は身に付いているようで、車語での話しが語る感想から出来つつあるのが確認できたので良かったです!


イベントは実地後にもう一度、ルールの確認をしてアンケートタイム!

来た時には不安だった他の生徒さんも、皆さん笑顔になってました!


修了証授与




楽しいイベントでした!
イベント終了前の宣伝タイムで年明けに大人対象の氷上走行会の宣伝がされて、早速菰田潔講師に連絡して参加の方向で調整。
氷上は走った事がないのでノートで出てみようと思ってます!



この後、帰宅予定が千葉の現場に向かって、緊急工事やってから帰りました。













で、翌日は・・・・・(デブネタ考えるの面倒なので続きw)


北関東お茶会に参加!
月1開催でレギュラー化しているww

これはね、「妻へのお付き合い」です。
ビートの後輪ヤバイので、今日にでもAUTOWAYさんにタイヤ発注します。

いつも通りの動態保存ドライブ!

今回は凄いのきました!



会場まで自走入場、自走解散!

完全動態!!


いつもすれ違うみん友のデブリさんとも久しぶりに交流!
いつも会場で車両は見かけていたのですが、本体不在で・・・・

主催のまっさかさんにダガーさんにヤコックさんともお会いして、今回はMR-SからS660に乗り換えた方とも交流。
MR-Sも良いマシンなので理由を伺ってみたら・・・・そうしたら例の変速装置絡みだそうで。
古い車両の変速装置は維持が難しい・・・大変だったなと思いました。


後はいつも通り帰宅!・・・・と思ってたら息子が

「WIRD1に行きたい!!」(=アウトドアスポーツ用品店)

とか。
そうしてビートとS660で移動したら・・・・さすがGoogle先生、軽自動車以外通れない規制棒のある土手の道、あぜ道、住人しか通らない狭い道のオンパレード。
確かにね、制限速度守って早かったよ到着。
でもさ、

「環境配慮がメッチャ疲れる経路」

で辟易しました。

帰りは帰路の途中にある高倉町珈琲でご飯のつもりが、同じ駐車スペースになる博多ラーメンが美味しそうで、土壇場で博多ラーメンに変更。
脂肪と炭水化物を乱れ摂取して帰宅しました。

だから豊満ボディーは止まらないなと自覚しつつ、あそこでカフェメニューはむりでしたw



そんなで軽く疲れた週末となりました。
ビートは絶好調!
ECUも良い仕事してくれて、快適な走行でした!

踏み出しが気持ちよい加速でウットリです!


週末はレースですので、日曜にお時間有る方、13:00からスタート進行になりますし、決勝は6周で約8分で終わりますので、14:00には走行終わってますので、どこかの無料足湯に行くついでにお立ち寄り下さい。

ゼッケン11番の白で黒ボンネットの初代リーフが私です!
観客居れば0.01秒早く走れます!
関連情報URL : https://www.ajaj.gr.jp
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/11/09 12:01:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コンパクトカー購入計画 プロローグ
キモノステレオさん

鈴虫がいなくなりました。
sepia.さん

ゲタ車から半メイン車に ~解体送り ...
いちRさん

COROLLA SPORTの気にな ...
myhiro15さん

この記事へのコメント

2020年11月9日 12:46
いい車ですなー。
子供のときに、賞状を貰える事が嬉しかったな。

BMWかー、イイなあ。。。
コメントへの返答
2020年11月9日 12:55
お父さん達は一切触れていないのでトレーニングカーの詳細については何とも言えませんが・・・・
118とか2シリーズの延長で考えると、ドイツ車のステアインフォの伝わり方はヤバイレベルと思ってます!

ベンツ含むドイツ車は、ニュルとアウトバーンがあるので車としての骨格が良いですよね!
2020年11月9日 12:51
ホウマンバディ~遠藤さん😊情報ありがとうございます🎵
こそっと教えて👂氷上🐾😍
コメントへの返答
2020年11月9日 12:57
豊満ボディーで氷上コースで水没を目論んでますがww

詳細が11月末くらいまでに出てくるので、そうしたらメッセします。

予定日だけ先にメッセしておきますね!
2020年11月9日 13:01
遠藤さん豊満バディ~と言いつつも流石職人😊反応速い‼️
よろしくお願いします🤗
コメントへの返答
2020年11月9日 13:03
ほ~い!脂肪で遅れる反応を気合いで動かして反応してみましたw
続報は詳細来てから送ります!
2020年11月9日 20:34
こんばんは。昨日のお茶会、お疲れ様でした。
いつも参加されているのに、挨拶忘れていて(笑)、今月は絶対に
お話しようと思っていたので、良かったです。天気良くて暖かかったので、話も弾みましたね。
2000GTはビックリでした!色々な車が参加されるので、お茶会は
とても楽しいです。来月も、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年11月9日 22:12
昨日はお疲れ様でした!
声掛けて頂いて助かりました。
危うくまたすれ違ってしまう所でした(^◇^;)
結構な人数が居るので他の方とお話ししてしまうとなかなか探せないですからね。。。

会場はちょうど良い気候で楽しかったですね!

オロチにも驚きますが、動態の2000GTには心底ビビりました。
正しい車の温存は、適度に動かす!
勉強になりましたね!

参加は妻次第ですが、来月もお会いできたらよろしくお願いします!

おすすめアイテム

プロフィール

「ビート乗りの皆さんへ、5月16日にイベントがあるようなので良ければ予定を空けて置いて下さい!」
何シテル?   02/24 11:32
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.