• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月05日

660GT・筑波サーキット取材走行会

660GT・筑波サーキット取材走行会 深夜のポテチで豊満ボディーを育てる漢、MDiエンドウです!










2020年12月2日、660GTの取材付き筑波2000走行会に夫婦で参加してきました。
息子は学校なので来てません。


早速映像です!




そんなわけで楽しく踏んできました!

特に補足とかありません。
全力で走ってますし、シフトチェンジやりすぎて、左手が2日経った今も腫れて痛いです。
アクセル踏みすぎて、右足の太ももが筋肉痛。

「モーターでも”スポーツ”だな」

と実感。



撮影と取材を受けたので、この模様は2021年1月下旬発売の660GTという雑誌に掲載される予定なので、書店などで見かけたら手に取って見て下さい。

「お付き合いで買ってくれたら嬉しい」

ですが、強制ではありません。




この日は筑波の最高気温が8度と、東京だと真冬並み。
1走目は約2年半ぶりの筑波でビートだったので新品タイヤのATR-Ksportsながら、減衰力が過去と違っており、最初の20分はイマイチ感触でした。
また、久しぶり過ぎていくつか忘れていたりしてww





それでも9周目にベストの16秒092。
ちなみに最後のビート走行はAライセンスの時だったので16秒5前後だった気が。
この時とは軽量化具合が違うのですが、体重増えて重量化してもさらに自分のビートの記録更新したのでOKですね!
数字的に15秒台にぶち込みたかったですが、またの機会に。



2走目も最初から最後まで全開全開!
痛恨の車載カメラ電源入れ忘れで撮影されてませんでしたが、おおむね16秒台で安定のラップ。
もちろんね、遅い車に引っかかったり、速い車に道を譲ったり、自分が疲れたり
、車両を労わったりで浮き沈みはありますが、おおむね16秒で走っているのでおおよそ運転は同じくらいの運転になっているはず。

一応リザルトはこれです

http://geo.saikyou.biz/archives/558(リンク))

ビギナークラスで数字がその日の走行順のリザルトです。

やっぱね、S660の直線は速い!


コーナーで1m詰まっても、直線で楽勝10メートルちぎられると

「クラス違いだな」

って思う事しばし。

さらに一個上のミドルクラスでトゥデイが14秒台と、こちらも別格だな。



今の仕様で動かさず、15秒を狙うことでスキルアップを狙うので、数字に踊らされないように頑張ります。
でないと資金が際限無くなるのでw


NAで頑張りましたが、やっぱNAで計測会は無いわ~ww


ま、練習会のつもりだったのでOKと思ってます。

とにかく自分の車両なので思いっきり行けるのが楽しかったです!
体にダメージが残ったけど、限界領域での運転時間を1時間の走行の中でかなり長く取れたので良い練習となりました。

正直ビートじゃタイムだと話になりませんが、踏んで楽しい運転したのはおそらく私だったと思います!


その楽しさは映像から読み取ってください。
ダンロップ下は4速で、2ヘアまでに5速入ってエントリーとか、1コーナーは3速などなど。
また、友人あどさんのアドバイス課題をこなすために色々やっているのが映像に映ってます。


ATR-Ksportsは慣らし走行後、合計1時間の本気走行では普通に少しだけ山が減っただけでした。


(慣らし終わった新品状態)
優秀でハイグリップ!
楽しい走行をできました!

しかし・・・前回と減衰変更が必要だったと思うと、何らかのバージョンアップを受けているかもしれませんね。
凄く良い感触でした!


(2回走行後の右後ろタイヤ)




当日はホンダから発売してすぐの「N-ONE RS」も展示されてました!
狙っている人が多く居るので、ぜひ買ってホンダを盛り上げてください!







表彰式で、ビギナークラスは表彰対象外でしたが、NAだとトゥデイに次いで2番手だったのでミドルクラスだと良かったのかなと。






帰りがけ、翌日の「REVSPEED筑波スーパーラップ」の前日練習で来てた大井さんと会ってご挨拶。

みんカラの朝霞の種馬さんは・・・・応援アピールだけでしたが。。

プロレーサーの中村慎太郎選手ともお会いしたかったのですが、来ているのを知らずニアミス。




ともあれ、1時間近く全開で走れて、へこたれないビート!
NAの良さはこの強さですね、熱ダレも最小限、タイヤ摩耗で幾分タイムが変動しましたが、それでも16秒台でラップで来たので、まだ詰める箇所を拾い集めれば結構いけると思ってます!


楽しかったです!



ブログ一覧 | MDiエンドウの挑戦 | 日記
Posted at 2020/12/05 01:20:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】【軽量化】スタビライザー ...
mistbahnさん

【サーキット】【ビート】美浜サーキ ...
mistbahnさん

筑波2000 1分15秒869 持 ...
MDiエンドウさん

車齢30年のビートでもサーキットは ...
MDiエンドウさん

【サーキット】【ビート】美浜サーキ ...
mistbahnさん

ビートで筑波走ります!
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

2020年12月5日 5:54
画像わたしも楽しみました(笑)🤣
遠藤さんビートとわたしのフィットでライン取りが違い
勉強になり吸収させて頂きます😆
お金をかけずにサーキットを楽しむ😁此れに限りますよね➰ーー🎵
コメントへの返答
2020年12月5日 6:55
下手くそと思われる程バキ切りしてますが、ステアブレーキが掛からないギリギリの所で最短距離重視を狙ってみました。
本来の綺麗な運転だとあと1秒遅いのですが、今回はタイム出す事に専念してタイヤの温存を捨てた走行です。(そう言う練習のつもり)
以前はドアまで軽量化して16秒5だったのを思うと、重量化してタイヤがダンロップZ3相当のグリップなら手応えとしては悪く無いかなと。
Aライの時より車体部品で30キロ増えてこれなら良いかなと思ってます。
おかげで楽しい運転でした(o^^o)
2020年12月8日 23:22
深夜のポテトチップス、私も止められません。
合わせ技で深夜の焼き餃子も食べてます。
餃子は、TopValueの餃子がアコレで¥安いので良く買います。
アコレは、餃子も水もイオン東武練馬店より¥安いので、重宝しています。
コメントへの返答
2020年12月9日 9:40
日付変更線越えてからの油で揚げたジャガイモにたっぷり塩を掛けた、シンプルでビューティフルな味わいはたまりませんよね!!

餃子はイオンで9入り108円の生餃子をよく食べます。
私は昔ラーメン屋でバイトをしていて餃子の焼きはセミプロ並なので、家族に喜ばれます!

蒸しの水量と焼き時間の徹底管理で至福になりますよ!(^o^)

おすすめアイテム

プロフィール

「例の無くなっていたボルトを4本注文した。値段が当時のままでそっちが驚いたw 対応したディーラーの工場長がやけに笑顔だったな~」
何シテル?   05/13 19:34
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ナンカン NS-2R(街乗りインプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 19:57:44
3回目のATF排出、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 13:47:46
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦し ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.