• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月31日

りょー@さん感謝!!

りょー@さん感謝!! MDiエンドウです!








ミラー型ドラレコ「イセエビ」の基盤チップのどれか不良による正常作動不能。

まあこれは仕方がないです。

その破損ブログで、使用していないミラー型ドラレコ提供を申し出てくれた桶川ジムカーナをAZ-1で何度もチャンプを取られている「りょー」さん、頂戴したミラー型ドラレコ3台のうち1台が見事に適合!

電源・バックモニター・GPSが見事に作動して配線はイセエビ流用でポンで終了となりました!

実は1年以上使っていた機体との事で、一番期待していた機体でしたが、その通り機能が復帰となりました。

さらに旧式の機体はバックモニターの表示が適合しなかったのですが、適合した機体より新式のは適合取っていないので、次壊れた時に試そうと思います。(ビートの路面振動が工事区間だと凄いので)


で、りょーさんとの意見交換で、ミラー型ドラレコは

「試してみないとわからない」

という見解に。
中華製でも当たりなら問題出ず、ただ使ってみないと使い勝手や耐久性なども分からず。
日本製も部材が中華製だと本当に耐久性があるのか不明という見解。

壊れた機体の症状を見る限り、設計や組み立ても部材もありますが、一番ダメなのが

「使っている基盤チップやスイッチング材料が振動に弱すぎる」

という感じでした。
組み立てを日本でやれば「日本製」ですが、部材全部を中国製でOEM生産だと、組み立てが日本だとしても「中華製」とさほど変わらないのではないか?

という感じに。

基盤に載るチップも日本人の技術者が一から耐久性も考慮して見直したモノなら良いのです、正しくメイドインジャパンなら15年は持つでしょうから7万円でも良いと思います。
同時にOEMで組み立てだけで仮に中華の2倍、約4年持ったとしても7万円だと安い中華製1万円のを7台、半年の寿命で運用して3年半持つ計算となると、どうせ壊れる前提ならこういう計算も成り立ってしまいます。
広角バックモニターのサーキット運用は魅力的な反面、振動などに晒された上での耐久性が問題に感じました。

などという楽しいお話でお茶会しました!(#^.^#)

速い運転する人とのお話は勉強になります!


ともあれ、復旧できたので壊れるまでこのまま使い続けます!










で、
ミラー型ドラレコで、最近は正面カメラもセパレートというのが出てきております。
中華製ですけどね。

これだと日よけバイザーの所にミラーモニターを設置出来て、本来のミラーはそのまま使えるし、正面カメラの設置も任意となると設置に関して非常に優秀だなと思うようになりました。

例えばバックモニターをメーターのすぐ上に設置すると、サーキットでの視線移動が最小で済む。
エアコン吹き出し口とかもできるとなると、万が一に機械が壊れてもさほど支障が出ないというメリットが出てくるなと。

今回頂いたミラー型ドラレコが全て使い切ったら、次はそういうのを狙おうと思います。
その頃には正面カメラもセパレートが複数出ているでしょうし。

日本人が作ったミラー型ドラレコ、はよ!!
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2021/04/01 09:38:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

放熱性を上げるもう一つの要素とは
nlcさん

まぁまぁかな(笑)
たっっっつんさん

電球型LEDの寿命を延ばす方法
白いショコラさん

音の違いを楽しもうとw
ま~@さん

C59テンダー後部のライト点灯化…✨
shonan breezeさん

ALL VELENO LEDテール ...
神龍88さん

この記事へのコメント

2021年4月2日 11:23
耐久性もさることながら、ミラー型モニターの最大のポイントは視認性だと思います。
これまで、ドラレコ機能の有無を合わせて何機種かを使って来ましたが、カメラとモニターの性能差は歴然としています。
特にカメラに日光やヘッドライトがあたるような場面での視認性の差が激しく、中には全く使い物にならないレベルのものまであります。

この点で最も優れているのは、日産純正のミラー型モニターです。上に書いた光が差し込む場面や、雨天、夜間など、どのシュチュエーションにおいても、他社のものより優れているので、日産の開発陣のこだわりを感じますね。
ただ、このモデルにはドラレコ機能がないのが本当に残念なんですよ。
コメントへの返答
2021年4月2日 17:31
確かに夕暮れ・逆光・トンネル抜けなどの状況になると見えにくいですよね・・・ミラードラレコ!
レンズにNDフィルターが欲しくなる・・・けどそれやると本体の輝度が足りなくて余計見難くなるという。。。

ウチのノートeーpowerでバックモニターの有用性を高く評価しましたが、確かに日産純正のは良くできてますよね!
ドラレコ機能付いたら本当に完璧だと思います!!

あれだけ移植できないかと考えてしまうほどww

まあでもミラー型ドラレコの良い所を利用しつつ、ダメな部分は改善できるならユーザー側で工夫して、上手く使おうと思います。

ほんと、日産純正のクオリティーでミラードラレコ来たら最高だと思います!

っていうか、なんで日産はバックモニターにドラレコ仕込まないのか不思議な感じですね・・(;^ω^)

おすすめアイテム

プロフィール

「@あど さん〉予約されたのですか?(╹◡╹)」
何シテル?   04/07 11:29
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

3回目のATF排出、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 13:47:46
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦し ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.