• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月18日

フロントタワーバー

MDiエンドウです!









オッサンが踏んだ過去の地雷シリーズ。

とかってタイトルが良かったか?



一応書くと、昔入れた部品はこんな感じだったよってのを書き綴るシリーズ。
効果は車両や運転で感じ方が変わるので、全編「参考」って事で見てください。
意見が違っても、それは経験や個体が違うため止む得ない部分です。
嫌なら読まない、読むなら内容諦める。

以上ご了承でお願いします。





今回は「フロントタワーバー」


一部ユーチューバーさんが2人で「タワーバーは全部溶接でくっついている奴じゃないと効果ない、部品がネジで組付けてあるのはクソ」

なんてのを見ましたがw


う~~~ん、タワーバーは私の見解だと「足回り部品」って方が良いかなと思ってます。

「剛性」

って観点からだと確かに溶接でしっかりと2点や3点止めが良いと思います。

が!!

例えばフロントのタワーバー、本当に剛性だけでしょうか?。
私の車両はネジの組付け式で、実験で一度棒を抜いてジムカーナ走行したことがあります。
結果はフロント応答性の悪化で車がアンダー傾向に。

これは浅間台でテストしたのですが、もしこの剛性部品を抜いてアンダーになるようだと「その人の運転がタワーバーの剛性を必要としている」と言えるようです。
それだけドライバーが荷重かけて走っている。
もしいつも乗る車両がアンダーで曲がらね~とか感じるなら、このタワーバーを取ってしまうと、意外と車が素直に動くようになるかもしれません。
それはタワーバーを不要としている運転。

で、タワーバーを戻して、今度はバリバリに突っ張ります。
そうするとやはりアンダー。
動きが硬すぎて、荷重をかける運転ができる人でもダンパーとタイヤの動きが硬くなって路面との関係が悪くなる感じ。
今思うと、減衰力を30段ので3段くらい硬くした印象。

もう一つ、トヨタ社が以前純正採用した「オイルダンパー式タワーバー」と言うのを知ってますでしょうか?

応力が集中するストラットタワー部。
しかし動き過ぎても、硬すぎても上手くない。

オイルダンパーで稼働させた純正車もありました。

なので、「ガチガチ固いタワーバーが正義」って事は全否定でも良いのかなと、思ってます。

で、私の技術ではありませんが、ねじで組み立てる式のタワーバーには、ダンパーのバネと同じように

「プリロード・ゼロ」

がセットアップとして存在してます。
負荷を掛けないのでタワーバーに力が集まってくる瞬間は弱く、遊びが無くなった所から強くなる。

まあだまされたと思って、弄って見てください!

ガチガチリジットのフロントタワーバーは剛性専用。
ネジ式組み立てのは「サスペンション部品」として調整式になると思ってます。


・・・・・私はさらに、組付けのネジ径を小さくし、そのネジの隙間に樹脂を入れて、棒部分はプリロード・ゼロにしております。
遊びと樹脂が潰れるところまではストラットタワーの踏ん張りが弱くたわみますが、樹脂部を超えて力が掛かると突っ張って、その過渡特性を樹脂で和らげてます。

これを読んでどう思うかはご自分の判断で。



そんなわけで、フロントタワーバーは、私は足回りパーツと思って運用しております。
それが剛性パーツとして扱っても良いともいます。
ただ、リジットか組み立てかで使い方が違っている。
どちらの運用からでも、反対側を見れば物足りていない。

後は運転手の好みとかどうしたいのかで決まると思います。

組み立て式の場合は足回りの動きに結構調整が効くので、タワーバーを組付けて終わりでは無く、色々弄ってみるのも楽しいと思います!






え?もしも別の車に入れるとしたらどちらがお勧めかって?

そりゃ組み立て式を推しますね、私ならですけど。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2021/06/18 12:44:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスター フロントタワーバー取 ...
sideway01さん

NDロードスターCPUチューン と ...
R Magic おーはらさん

久々の塗装
taka302さん

タワーバーVer2.0へVerUP ...
ガレージNSさん

フロント牽引フック
よしりん@ECR33さん

車のボディ剛性って一体どこまで上が ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

2021年6月18日 16:26
タワーバーもタイヤみたいな感じで良い所を見つけれると嬉しいですね。 個人的な拘りで、ナットを締める時には、位置決めしてから数回に分けて均等締めをしています。笑
コメントへの返答
2021年6月18日 22:25
使い方色々なので、剛性に振るのも、サスペンションとしてみるも、宗教と見るも、自分次第と思ってます(o^^o)
その中で組み付け一つで変化が出るので楽しい部品と思いますので、自分流の使いこなし術が良いと思います!
ネジ締め一つで良くも悪くもなるので、拘りは重要と考えます!
2021年6月19日 6:04
なるほど、たかが...されど...で、どう使うかの知識が必要!全体論が必要ですね。

競技用自転車が高度なロウ付け、これも乗り手がフレームの動きとどう対話するかの全体論と考えます。

ある種のチューブラーフレームのレーシングガー、パイプの接合、ろう付けがベストが一般論です。すなわち、ロウ付けは柔軟性があり全体がサスペンションになれる、だが普通の溶接はそこがガチガチになってしまうと。

そういえば、旧いBMWとベンツ、BMWは溶接に打点が少なくボデー全体がサスペンションに、だがベンツは倍の打点でガチガチのボデーとか、走りの考え方がまったく異なると聞いたことがあります。
コメントへの返答
2021年6月19日 6:52
手っ取り早いのは実際に取り付けて変化を見るのが良いように思います!
車体のしなりがあった方が良いか、硬い伝わりの方が良いのかで違うと思います。
そこは乗り手の運転から割り出す方が良いと思うので、人と車体の組み合わせで正解は違ってくると思ってます。
私はネジ・逆ネジで組立式のが良いなと感じた話。
剛性でガチガチでも無しで軽量を取っても、運転手がそれで良いならOKと思ってます(o^^o)

私の場合は最初付けて全開走行して、実験で外して同じコース走ったら、同じ侵入角と速度でパイロンから5m以上離れてしまい、修正でハンドルは大きく切らないとダメ、舵を入れた時の感触が鈍くだるくなり、当然タイム大幅ダウンして感触も悪かったので重さと引き換えで入れてます(^o^)

おすすめアイテム

プロフィール

「Jスポーツ3でやっていた「pure ETCR」と言う完全EVカーのみのレース!スタートがゲートオープンと言う斬新なやつ、面白い(o^^o)」
何シテル?   07/26 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦し ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート eパワー いーノート (日産 ノート eパワー)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.