• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月24日

岡国遠征のエトセトラ 3部

岡国遠征のエトセトラ 3部 MDiエンドウです!
これで終わりの行程。
長くてしつこいですがお付き合いください。
毒盛りですw











中国自動車道、実は初めて走ります!
6年前と7年前は山陽道で往復でした。

見知らぬ道路をひた走る。

翌日息子が学校があるので、どうしても本戦後は強行軍。
息子は極力寝かせて、夫婦で運転交代しながらご飯を除く休憩は車内で行って、1mでも前に進める運転体制を敷く。


ちょうど夕飯時。

時系列が遡るが、本戦のお昼ご飯、私は「たこ焼き一皿」でした。
マツダフェスタ(中止)の出店で来ていたのですが、天丼屋と合わせて助かりました。
腹一杯にすると集中力の低下と眠気が出るのでお昼を極力少なくしたのですが、全く食べないとそれはそれで低血糖症状が出ると危ないので。
良くある炭水化物を絶つダイエットは、低血糖で脳がダメージ受けるから止めた方が良いですよ。(余談)
で、岡山国際サーキットのレストランが3年まえにシェフが変わって大変美味しくなったと!
どこぞのホテルの料理長がレストランを仕切っているとの事で、岡国使われる人のほとんどが料理の写真を見せてくれる!!

「本当はね食べたかったんだ、シェフのコース料理」

お金も問題なかったんだけど、かくいう体調を整えるのと、決勝前ミーティングのタイスケと「料理がどれくらいで出てくるか分からない」という怖さで今回は見逃しました。
代わりに妻が食べたので、そちらのレポートを読んでください。



閑話休題

だからね、「メッチャ腹減ってんよ、夕飯は!」。
最寄りのSAに夕飯として寄る。


「宝塚SA」


丁度渋滞の末尾付近のSAだったので夕飯食べてから移動しようと寄る。

「二度と寄らないと心に誓えるSAでした。」

も~~毒ばっかで申し訳ない。
なに?このSA。

売店で売るものは「スイーツばかり」。
フードコートは押し寄せるお客さんでは足りない席数。
しかも上下線で1カ所しかないタイプ。

フードコートのお店は開いているけど食う場所がない。
席待ちの長蛇の列。

併設のコンビニも無いし、おにぎりやお弁当などのライトミールも無い。
どう見てもボッタクリ価格の押し寿司が飛ぶように売れる始末。
タリーズもコーヒーとおやつだけでパン類やパスタをそもそも置いていない風。
押し寄せる渋滞回避で食事希望のお客さん。

レストラン無いのにSAを名乗っている。

テーマがあって、リボンの騎士とか大きい人形がディスプレイされてますが、肝心のSAとしての機能が不十分というSAでした。


決断一発、ここのSA出て次のを目指す。



見限りましたよ、ええ。
軽く腹に入れるのに適したコロッケとかアメリカンドックとかのライトミールもテーマのせいで一切見られない。


ここを当にしてはいけない!!



結局コンビニのある草津PAまで移動して、コンビニ弁当にしましたが、あの宝塚SAの機能不足を思うと、コンビニ併設のPAが神のように思えました。

食事がしたいならコンビニの方がましと思えた宝塚SAの機能、岡国のサーキットレストランで食事できなかったのが痛恨の痛手となりました。。


草津PAから先も右ルート、左ルートで右ルートが「事故で渋滞10キロ10分」とか表示出て、左ルートも渋滞3キロとの表示。
当然左ルートを選択。
だって、事故渋滞だと足止め2時間半とか雪隠詰めに発展すると死ぬので、交通集中の道路を選びました。


どうにも東名拘束2時間半事件はトラウマだな。。。


軽微な渋滞を抜けてそこからは順調に消化して、午前2時半頃に帰着出来ました。
息子も十分睡眠がとれたようで、学校にも遅刻せず登校できて万事めでたしめでたし。


長いお話お付き合いありがとうございました!


行程の教訓
グーグルマップ先生は信じてあげる。
渋滞は交通集中を選ぶ。
宝塚SAでロクな休憩は取れない。



まあ色々あったけど、遠征には付き物のトラブルで、終わってみたら楽しい思い出が一杯でした!
今回ワーストワンは、腹減った状態で補給すらできなかった宝塚SAが最悪でした。
レース本戦も含めて最悪は宝塚SAの機能。
心に残るダメっぷりでした。

「そんなに?」

確認するまでもなく、近寄らない方が良いと思える最悪っぷりでした。
あの売り物含めてデザインしたコーディーネーターは首切って良いと思えました。
ブログ一覧 | ビート以外の車話 | 日記
Posted at 2021/11/24 11:55:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

越前海岸~三国港へ・・海鮮堪能ツー ...
黒鷹さん

寒い時は…。
KeePer技研株式会社さん

綾瀬スマートIC
tshさん

無事にSSTR2021に申し込み完了
『雅』さん

箱根へ #犬 #ハッピー #ミニ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「@2315 さん〉蜜の味ですw」
何シテル?   12/05 23:05
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
ジムカーナでサイドターンに萌えてたお馬鹿さん!! 偏った考え方なので気に入らなくても赦し ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.