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2023年11月20日

タイヤへ窒素ガス

タイヤへ窒素ガス













「無料なら入れて良いけど、有料なら不要かな・・・」

某動画サイトの皆さんの結論的な話w


私は

「有料でも空気圧調整しない人なら入れても良いと思う」

と言うのが思う所。

あえて扉のタイヤはネオバにしてますが、ネオバを使う時代・・・AD07と言うのが初めて世に出た時は窒素ガス使ってました。

良いと思う点(当時使った時の”私の”感想)
○タイヤの雑音が静かになった感じ
○路面からの振動が穏やかに伝わる
○空気の圧力下がりが少ない
○タイヤからの感触が鋭くなる
○普通の空気よりタイヤが上質になった気になる

イマイチに感じる部分
○出先での調整が圧を足す方向に出来ない
○当時は量販店でも全店舗では置いてなかった


今は普通に空気です。
なんでかって言うと、サーキット・ジムカーナでのタイヤ圧力の増減が頻繁に必要になって、一々ボンベの有る量販店に行っていられないから。



で、某動画サイトで”無料ならOK”ってのは正直「暴論」だと思います。

ボンベを管理する人、圧力を充填する人、販売する人。
仕入れ経費に営利を載せて販売するというのは極々自然の流れ。
無料で窒素ガス利用できるのは、酸素屋の人がスポンサーになってくれた一部の関係者とか、ユーチューバーの物乞いに応じた宣伝希望の会社の人が一部広告費として提供するってのは有ると思うけど、一般の人が

「窒素って無料なら入れて良いんだ~」
「窒素ガス無料じゃない店はクソ」

なんて思うのはダメだと思います。

お店の「商品」なのですから、窒素ガス本体の仕入れ・管理・場所代・輸送費・ボンベのレンタル代等々、経費を無視した動画系の物言いは

「世間知らず」

だなと感じました。



で、例題として、実際の運用で季節の変わり目にくらいしか空気圧を見ない人。

こういう人には良いと考えます!

ズボラではなく、実際に車に興味が薄い人だと、季節の変わり目に空気圧チェックするだけでマメな人だと思います。
1年くらい空気圧なんて見ていないなんて人が普通にいると思います。

そういう方こそ「空気圧力低減によるトラブル回避のため」窒素ガスは有料でも使うべきだと思います。

一回空気圧計測したら半年くらいは全く空気圧を触らないのがボーダーラインかな・・・
それくらい自然に空気が抜けるのが・・・気温による圧力変動で実際に抜けている訳じゃないですけど、変動が少なくなれば安定した運転に繋がる。

「タイヤに対するセーフティー」

として、窒素の代金払って調整するのは良いと思います!
無駄にはならないと思います。
タイヤの性能がワンランク上がったような感触になるので、こういう方にはお勧めです(#^.^#)

それと、あくまでタイヤの内圧の話で、外傷(釘とかネジとか岩の切れ目でタイヤ引き裂いたとか摩耗しているとか)によるダメージは話が別です。
正しいタイヤ状態で窒素混合率が高いエアーを使う話で、壊れたタイヤを窒素ガスだから大丈夫って話ではありませんw



サーキットやジムカーナで空気圧を厳密に調整したりする人には、ボンベ借りてまでやるには良いですけど、エンジョイ勢だったとしても空気圧を調整するのは走行前の点検の最初の項目w

例えば空気入れて窒素入れたような感触無くても、走行後に家に帰る時にはまた圧力足して、燃費気にしたりして家路に付く訳で。

月一で走る人は最低月一は空気圧見る人、しかも圧力数値をちょこちょこ変えてタイヤの反応見たりするにはボンベ持ち込むとか金銭的にマイナスにしかならない、ガチ勢は別ですけど、サーキット往復に自走するかしないかがボーダーラインかな。

走行性能が良く感じられる窒素ガスだけど、体勢(主に輸送と経費)が整っていないなら使えない。


私もあまりチェックしない車には窒素ガスが良いなと常に思ってます。
けど、レースカーにも使えるなら使いたいけど、ボンベの輸送とか結構大変なので使わ(え)ない。


窒素ガスが無料じゃないから使わないなら、

こまめに空気圧チェックしましょうね!

って話でした。

車の部品全てに言えますが、「要は使い方!」です。

動画の話は嘘ではないけど、窒素ガスのタイヤ充填、私なりの動画の人達と見解が違ったので書いておきます。
4本2000円+税くらいで半年くらい空気圧チェックをズボラできる、それは良い事では無いのかなと。
無料が良いならこまめに「自分で空気圧をこまめにチェック」をすればいいだけ。


窒素ガス使用にはちゃんと良さがあり、そこには自分で使った時のメリットがある以上、無料で使うなんてあり得ないと私は思います。
経営者が「窒素なんて無料だー」って無料で使わせてくれる所が有ったら

「是非行くべき!!」

だと思いますw
けど、基本は有料ですし、有料だけのメリットもあると思います。

何を基準に「無料ならOK」とか言っているんでしょうねw>動画の人達

だから使い方に関して、向いている人、向かない人、それぞれ例題で出してみました。(ソースは私の経験w)


毎度ですけど、批判的な話とかそういうのは御免被りますので、意見が有るならご自分のブログでコメントを公表して下さい。m(__)m

これはあくまで私の感想ですので、他と違っても知りません。
ブログ一覧 | ビート | 日記
Posted at 2023/11/20 17:00:08

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takeshi.oさん

この記事へのコメント

2023年11月20日 19:48
タイヤの空気圧チェック・・・非常に大切なモノであるのですが、ないがしろにされがちです。せめて、久しぶりに遠出(高速に乗る)前にはチェックしてほしいですね。僕?僕は月に2~3回はやってるかなぁ(;^ω^)
コメントへの返答
2023年11月20日 21:53
走る人には当たり前の作業なので、作業と言う心構えとかの手前で空気圧チェックしてますからね(⌒-⌒; )
そうじゃ無い人は窒素ガスである程度のメンテスパンが飛ばせると言う話でしたが、窒素ガス無料とか変な空気が出来ると不味いと思ったので今回のブログでした。

新タイヤの空気圧探るのに、上げたり下げたりして再現性の再確認には窒素ガスだと煩わしいので使うの躊躇うので、空気が気楽です!
けど窒素から空気に切り替える時は勇気が必要でしたw
2023年11月20日 20:29
お疲れ様です

窒素⁉️

あぁ、そう言えばありましたね😀

忘れてました💦

街乗り~サーキットまで走るウチのトレノはサーキットでは常にエアチェック、サーキットから出れば自走するためエアチェック

GSでガソリン入れる度にはチェックしませんが、サーキット用と街乗り用でタイヤ履き替える度にはエアチェックしますね

エア高めにするとどうなるか、低めにするとどうなるか?

わかる方なら当然エアチェックすると思います🎵

窒素かどうかは意識してません

普通の空気も約8割は窒素

全部窒素と全部酸素の話しなら違いますが、8割窒素の空気に文句はありません🤭

コメントへの返答
2023年11月20日 22:02
正直、クローズ走るこっち側の人には全く意味ない話なのですけどね(^◇^;)

ただ、窒素ガスのタイヤ充填は、お金払って作業実施するメリットは確かにあると感じた事があるので、特定の使いかたをされる一部の方に有効と思うのと、窒素ガスの充填システムを店舗で実施可能にするための仕入れもあるので、「窒素ガス充填無料でない店はクソなどと考える輩を牽制するためのブログ」でした。
YouTubeも作り手がもう少し配慮した作りが必要だなと感じました。

大気は8割窒素ですけど、残り2割に違いはあると思います。
レーザーアライメントでバッチリ決まっても所詮8割なのと同じ感じです(o^^o)

2023年11月20日 22:31
ワタシの仕事にも通ずるものがあるのですが、窒素を充填させる、と言うより他の余計な物を入れない、と言う意味合いが強いのではないかと…
現に精密部品製作に使用する真空チャンバーなどは、大気圧に解放するとき、チャンバー内の状態を維持するためにわざわざN2(窒素)を導入するんです。
おそらくタイヤもそう言う考えで、内部変化を抑えてるのではないかな?と。
コメントへの返答
2023年11月20日 22:40
その意見賛成です(o^^o)
桶川ジムカーナの周回練習走行で、最初から最後まで垂れなく走れて3年くらい窒素使いました。
ボンベ買って使えれば良かったんですけどね(^◇^;)
自動車の最重要部品タイヤの精度が上がる窒素ガス、運用できれば良いのですけどね〜(╹◡╹)

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何シテル?   10/05 10:19
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