• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

EMSC走行会第4回に参加!

EMSC走行会第4回に参加!朝一番、午前5時くらいに雨から大粒の雪に変わり、お借りしたNCロードスターの筑波サーキット陸送は結構ヒヤヒヤでした。

ハンドルが取られるのですが、それはすべりやすい路面では無く、マシンの特性とのことで、初めて運転する車両で難しい部分を体験できました。


ともあれ、3/8開催の第4回EMSC走行会、会場の筑波サーキット、コース1000に到着!
交通量が多い道だったので良かったですが、場所によっては路面が白い所もあって、畑は真っ白。
コレをハイグリップとはいえ夏タイヤで行くのは中々の体験でした。
普段から舵角当てない運転が活きました(^◇^;)

当日は当初の予定から変更されて、午前はクラス分けせずフリー走行4回各30分くらいの枠に。
路面はウェット。
ガソリン入れに行ったら、コース内のガススタの店員さんが「バイクの練習会らしいけど午前中走行中止」と伺った。
せっかく来たのに天候調整は可哀想だなと思いました。

こちらコース1000は9:00より走行可とサーキット側からお墨付きを貰い、走行開始!

フリー一本目は元気ある人が走行、当然流れが速い。

フリー2本目で台数少な目なので準備して走行開始!

初めて「MAZDAロードスターNC型」を運転しました!

今までNA(某GS)・NB(耐久レース)・ND(Dラー試乗)は運転しましたが、NC型ロードスターは人生初!

まず私がロードスターを選ばない理由の第一が

「ペダルのオフセットがダメ」

コレは慣れの問題ですが、慣れが必要な段階で私の車両評価はダダ落ち。
過去にまともだったのは調整である程度是正されていた某GSのNAロードスターだけで違和感あるけど許せる範囲。
余談だけどRXー7FC3Sも普通の位置でした。

NBはレースのドライバーチェンジ後のスタートにアクセルとブレーキ間違って踏んでスタートで20秒もロスした事。

NDは助手席ドアミラー見るのにほぼ真後ろ見る感じの姿勢にならないとペダルの踏み違えしそうだった事。

そのくせMAZDAは「CXー3MTではグローバル位置のペダル配置」なんですよね。


速度域の高いはずのロードスターでNC型ロードスターも警戒はしていたのですが、

「許せる範囲」

に収まってました!
だからペダル位置に意識しないでも普通に運転できる、ヒール&トーも難なくできました!

当然左足ブレーキも使えて、路面悪かった午前中は所々で使ってましたが、ペダル位置が本当に普通の範囲で安心して使えました(╹◡╹)

バケットシートで身体固定されているのに足や身体に負荷が掛からず運転出来るのは有り難い(o^^o)

NAロードスターに続いてNCロードスターも私が運転出来るロードスターと認識出来ました!

コレならイケるぜ(o^^o)



走行枠1回目は昼飯でスルーw
モツ煮+ライス、豚汁で見た目被って居るけど味は別物(o^^o)




で最初の午前フリー枠2の走行は・・・

52秒w


ビートで蘇武先生乗った時の51秒9に負けとるやないか(^^;;
(私は蘇武先生の0.07秒落ち)

確かに初めてのマシンで初めての全力走行、運転は25周して、タイヤが各コーナーと立ち上がりで滑り出さないギリギリを繋いだ後半のタイムでコレw

俺の運転限界はビートの速度域が限界??

なんて思ってましたが、ピットに戻ってリアタイヤ見たら




山がない事で排水性が悪かったと判断。
フリー枠はウェットっぽいので午後のクラス分け走行まで走行を見合わせました。


で、時間差で開会された本番の走行ですが、元々ビートで登録していたので初級クラスでした。
まだ走行一回目は路面濡れていたのでスルーしました。
主催者側のNCロードスターなので、講師の同乗運転でも利用される為、中級クラスで講師走行がされました。
その直後に入れ替わりで初級走行ですが、私の準備が間に合わないのですぐ後ろの初めてクラスで走行しました。

よく周りをぶち抜いて走りたいから遅いクラスにエントリーする人居るけど、タイム狙うなら絶対ダメですね、抜くのに気を取られすぎて集中出来ない。
抜かれる方も次々速いのが来てしまうと後ろばかり気になって集中できない。

って状態になっちゃいました。(初心者クラスの人ごめんなさい)

出たのは講師の42秒後半台に少し届かない43秒2。

初級クラスでも追い抜き発生してしまいそうなので、許可取って中級クラスに移動させて貰いました。


やはり追い抜きや追い越されは出ますが回数は少なく、ちょうど良く走れました!

自己申告と走ってみたメンツの走行と自分の走行が合っているか、適正化は重要です。



さて午前のフリー枠は除いて6本12分くらい走れる。
雪が無くて午前中からクラス分け走行だったら8本走れていたらしい(╹◡╹)

2本の走行がフリー枠になったけど、それでも約束の規定数6本は走れて良かった!


私は借り物NCロードスターなので、走行を間引いて6本中、偶数番の回を走行。
私の2回目は中級で4本目の走行。

私の持つ技量のギリギリを上手くまとまったら出ました

「42秒900」

車載でも「ウッシャー」とか言ってましたw







結局、タイム出すには落ち着いて、技量出し切る所をまとめる為に

「冷静に丁寧に踏み抜く」

コレですね(o^^o)

私は運転に関してプロでは無くアマチュアですが、それでもプロとほぼ同じタイムなら運転に関して充分と思います。

今回ほぼ同じ条件でプロと自分の差が見えた事は大きいと思ってます。






3回目の走行、中級6本目はブレーキにエア噛み、タイヤも美味しいところが終了してタイムがズルズル落ちていく。
最良の走りをしても43秒台がやっとでした。


今回の走行会で思った事。

「NCロードスター最高!(o^^o)」

2000ccあるから、体重多い私の抵抗をモノともしないトルク感!
EMSCさんのセットされる足回りのセットアップレベルの高さ!
勝負しても怖くない踏める全体バランス!

運転していて安心して踏めてコントロール出来る、余計な動きが出ず、勝負できるマシンに仕上がってました!






走行当日でも減衰にエアも変更不要に思いました。
ドライバーとして不具合感じたら普通に言いますが、全く調整不要な仕上がりにEMSCちょぼさんのセット能力の高さを感じました!

スゲェ(╹◡╹)



得るものの多い楽しい走行会でした!(o^^o)
来年(?)も有れば皆さんも是非!












2024年02月22日 イイね!

JAFの表彰状を頂きました!

JAFの表彰状を頂きました!昨年参加した「筑波サーキットトライアルシリーズ」のCT6クラスにビートで参加しました。

表彰受けて嬉しく思います(#^^#)


昨年は勘違いが有り、急遽参加を取りやめましたが、今年と来年は再び筑波サーキットトライアルシリーズに参加します!

ただ、同日開催のレースと重なりやすいので合間を縫ってになりますが。。。

またよろしくお願いいたしますm(__)m




しかし嬉しいですね、JAFのマークが入った表彰状、そして自分の名前!
圏外と思っていたのでやる気モチベーションアップです(*^▽^*)
Posted at 2024/02/22 12:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年01月27日 イイね!

謎が解けた(;^ω^)

謎が解けた(;^ω^)昨年一回出ただけで方針変更して止めた「サーキットトライアル」ですが、なぜか表彰式に出席の案内が来たことは前にも書きました。

その後出欠の返信を出さぬまま書類を見失ってしまいました。
元々2月11日は別件が有るので気が抜けてました。

発行元から出欠の確認電話が届いて、なんで1戦しか走っていないのに表彰式に呼ばれたのか不明だったのですが、電話で理由が分かりました。


「2023年筑波サーキットトライアルでシリーズクラス6位のポイント」



との事でした。
クラスも何も良く分かっておらず、出走して楽しかったなと終わったのですが、クラス6位のシリーズポイントを取れていたようです(;^ω^)

参加費高いけど参加すると良いことあるイベントのようなので、是非如何でしょうか?

筑波サーキットトライアル


JAF公認戦ですがAUTOWAYさんが販売するファイナリスト595EVOは走行タイヤとして使えました!
Posted at 2024/01/27 08:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年01月26日 イイね!

優勝のご報告(o^^o)

優勝のご報告(o^^o)昨年参加したtcー2、筑波2時間耐久レースのシリーズ決着が最終戦で決まらず、どうなったかと、結果を気にしておりました。


先日公式の発表があり昨年(2023年シーズン)、参加したチームEMSC・96号車GK5は


「シリーズ優勝!」


になりました!
同率1位のチームも優勝扱いで同率優勝の2チームとなりました。


私自身がシリーズチャンピオン初めての栄冠となりました!(#^^#)


わはわは!!(*^▽^*)




証拠

チーム員揃っての話ですけどね、耐久レース初勝利・初シリーズチャンプ!!

この前の年は某イベント手伝いで参加できず、その前の年は参加した2戦ともリタイヤだったので、メッチャ嬉しい!!

やっぱ私は走って無いとダメだな・・・・

昨年3回勝利してますが、もう一つ、優勝が増えました!!


協力してくれた皆さんに感謝m(__)m

良いマシンをドライブさせて頂き、壊すことなく後続へ渡せたこと、良いリーフにセットアップを施して廃盤になった私と縁の深い「ATR-K sports」で勝てた事!


本当にありがとうございました!


まあ終わった話ですが、やきもきもしていたのでスッキリできました!

また本年、仕事も大きいの抱えていたりしてますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

何かお話あったら是非お声がけください!


とにかくシリーズ優勝!
人生初で嬉しい!!!
家族と仲間と協力いただいた皆さんに感謝です!
今年も頑張るからよろしくね(#^^#)
Posted at 2024/01/26 18:31:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年01月09日 イイね!

今日からしごとはじめ

今日からしごとはじめ皆さんお正月は如何でしたか?

地震
飛行機
火事
おやじ

と中々不幸が重なったので、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。



さて、年始早々は色々元のピッチに戻すために頑張ってます。
ヤルこと多くて待機するのがストレスになって実質昨日から仕事始めでしたw

年末も30日まで色々緊急出動が有って対応していたので・・・・



さて直近の話ですが、オートサロン行きます!
今年は金曜に行くので会場でお会いできる方も居ると思います、お会いしたらよろしくお願いいたします。

次に扉絵の平塚青果市場 ジムカーナ練習会・レジスタンス主催会

こちらも会場に居ますのでよろしくお願いいたします!(#^^#)
この回は私がパイロン調整します。
あまり経験が無くてもバックギア無しで走りきれるように緩い設定にしますので、走りきる自信を付けて頂ければと思ってます。

調整楽にして走行を楽しんで頂けるよう頑張ります!
配置はほぼ図面通りの予定なので参加の人はブログの上の扉写真をしっかりDLして頭でイメージしていてください。

イキナリサーキットが怖い人も、ジムカーナはお勧めです!
自分の車とタイヤがどう動くのかを知っておくと、後々活きてきます!
私もサーキットで事故がほとんど無いのもジムカーナやってきた結果だと思ってます。

低速でも全開で走る意味、お勧めですのでご検討ください。



さて、さきに発表してますが、本年は「N-ONEオーナーズカップ・ワンメイクレース」にスポット(単戦)で出ます。

こちらはどうなるか楽しみ!(#^^#)
今からワクワクが止まりません!!
車壊さない前提で頑張ってきます!

タイヤグリップに依存しない運転の本領が出せたらと思ってます(#^^#)



そんなで本年もよろしくお願いいたします!(#^^#)


すでに第1回練習会開催の2/11は受付開始されてますので、申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

です、よろしくどうぞ!
Posted at 2024/01/09 10:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん〉お大事にして下さい(╹◡╹)」
何シテル?   03/09 14:10
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45 6789
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation