朝一番、午前5時くらいに雨から大粒の雪に変わり、お借りしたNCロードスターの筑波サーキット陸送は結構ヒヤヒヤでした。
ハンドルが取られるのですが、それはすべりやすい路面では無く、マシンの特性とのことで、初めて運転する車両で難しい部分を体験できました。
ともあれ、3/8開催の第4回EMSC走行会、会場の筑波サーキット、コース1000に到着!
交通量が多い道だったので良かったですが、場所によっては路面が白い所もあって、畑は真っ白。
コレをハイグリップとはいえ夏タイヤで行くのは中々の体験でした。
普段から舵角当てない運転が活きました(^◇^;)
当日は当初の予定から変更されて、午前はクラス分けせずフリー走行4回各30分くらいの枠に。
路面はウェット。
ガソリン入れに行ったら、コース内のガススタの店員さんが「バイクの練習会らしいけど午前中走行中止」と伺った。
せっかく来たのに天候調整は可哀想だなと思いました。
こちらコース1000は9:00より走行可とサーキット側からお墨付きを貰い、走行開始!
フリー一本目は元気ある人が走行、当然流れが速い。
フリー2本目で台数少な目なので準備して走行開始!
初めて「MAZDAロードスターNC型」を運転しました!
今までNA(某GS)・NB(耐久レース)・ND(Dラー試乗)は運転しましたが、NC型ロードスターは人生初!
まず私がロードスターを選ばない理由の第一が
「ペダルのオフセットがダメ」
コレは慣れの問題ですが、慣れが必要な段階で私の車両評価はダダ落ち。
過去にまともだったのは調整である程度是正されていた某GSのNAロードスターだけで違和感あるけど許せる範囲。
余談だけどRXー7FC3Sも普通の位置でした。
NBはレースのドライバーチェンジ後のスタートにアクセルとブレーキ間違って踏んでスタートで20秒もロスした事。
NDは助手席ドアミラー見るのにほぼ真後ろ見る感じの姿勢にならないとペダルの踏み違えしそうだった事。
そのくせMAZDAは「CXー3MTではグローバル位置のペダル配置」なんですよね。
速度域の高いはずのロードスターでNC型ロードスターも警戒はしていたのですが、
「許せる範囲」
に収まってました!
だからペダル位置に意識しないでも普通に運転できる、ヒール&トーも難なくできました!
当然左足ブレーキも使えて、路面悪かった午前中は所々で使ってましたが、ペダル位置が本当に普通の範囲で安心して使えました(╹◡╹)
バケットシートで身体固定されているのに足や身体に負荷が掛からず運転出来るのは有り難い(o^^o)
NAロードスターに続いてNCロードスターも私が運転出来るロードスターと認識出来ました!
コレならイケるぜ(o^^o)
走行枠1回目は昼飯でスルーw
モツ煮+ライス、豚汁で見た目被って居るけど味は別物(o^^o)
で最初の午前フリー枠2の走行は・・・
52秒w
ビートで蘇武先生乗った時の51秒9に負けとるやないか(^^;;
(私は蘇武先生の0.07秒落ち)
確かに初めてのマシンで初めての全力走行、運転は25周して、タイヤが各コーナーと立ち上がりで滑り出さないギリギリを繋いだ後半のタイムでコレw
俺の運転限界はビートの速度域が限界??
なんて思ってましたが、ピットに戻ってリアタイヤ見たら
山がない事で排水性が悪かったと判断。
フリー枠はウェットっぽいので午後のクラス分け走行まで走行を見合わせました。
で、時間差で開会された本番の走行ですが、元々ビートで登録していたので初級クラスでした。
まだ走行一回目は路面濡れていたのでスルーしました。
主催者側のNCロードスターなので、講師の同乗運転でも利用される為、中級クラスで講師走行がされました。
その直後に入れ替わりで初級走行ですが、私の準備が間に合わないのですぐ後ろの初めてクラスで走行しました。
よく周りをぶち抜いて走りたいから遅いクラスにエントリーする人居るけど、タイム狙うなら絶対ダメですね、抜くのに気を取られすぎて集中出来ない。
抜かれる方も次々速いのが来てしまうと後ろばかり気になって集中できない。
って状態になっちゃいました。(初心者クラスの人ごめんなさい)
出たのは講師の42秒後半台に少し届かない43秒2。
初級クラスでも追い抜き発生してしまいそうなので、許可取って中級クラスに移動させて貰いました。
やはり追い抜きや追い越されは出ますが回数は少なく、ちょうど良く走れました!
自己申告と走ってみたメンツの走行と自分の走行が合っているか、適正化は重要です。
さて午前のフリー枠は除いて6本12分くらい走れる。
雪が無くて午前中からクラス分け走行だったら8本走れていたらしい(╹◡╹)
2本の走行がフリー枠になったけど、それでも約束の規定数6本は走れて良かった!
私は借り物NCロードスターなので、走行を間引いて6本中、偶数番の回を走行。
私の2回目は中級で4本目の走行。
私の持つ技量のギリギリを上手くまとまったら出ました
「42秒900」
車載でも「ウッシャー」とか言ってましたw
結局、タイム出すには落ち着いて、技量出し切る所をまとめる為に
「冷静に丁寧に踏み抜く」
コレですね(o^^o)
私は運転に関してプロでは無くアマチュアですが、それでもプロとほぼ同じタイムなら運転に関して充分と思います。
今回ほぼ同じ条件でプロと自分の差が見えた事は大きいと思ってます。
3回目の走行、中級6本目はブレーキにエア噛み、タイヤも美味しいところが終了してタイムがズルズル落ちていく。
最良の走りをしても43秒台がやっとでした。
今回の走行会で思った事。
「NCロードスター最高!(o^^o)」
2000ccあるから、体重多い私の抵抗をモノともしないトルク感!
EMSCさんのセットされる足回りのセットアップレベルの高さ!
勝負しても怖くない踏める全体バランス!
運転していて安心して踏めてコントロール出来る、余計な動きが出ず、勝負できるマシンに仕上がってました!
走行当日でも減衰にエアも変更不要に思いました。
ドライバーとして不具合感じたら普通に言いますが、全く調整不要な仕上がりにEMSCちょぼさんのセット能力の高さを感じました!
スゲェ(╹◡╹)
得るものの多い楽しい走行会でした!(o^^o)
来年(?)も有れば皆さんも是非!