平塚青果市場ジムカーナ・レジスタンス主催会2月11日が終了しました。
今回常設講師のはやと先生がイベント参加(優勝された!)で不在の為、コース図はあらかじめはやと講師が作成され公開されていたものを、私が配置して調整しました。
コースはいつも通りですが、調整がいつも通りではないという不思議回でした!w
さて、この部分で自由に調整できるならと、今回初めてジムカーナ走行する方に参加を促して、
「ジムカーナ初めての人にも走りきってもらう」
をテーマに調整させて頂きました!
でw
ベテランさんには速度を出すと引っかかるような罠を少しだけ仕掛けました。
まあさすがベテランさん、一度引っ掛かると2度は引っかかりませんでしたが、最初の1走でつまずいたのはそういう理由ですw
何名様かはニヤリとしていたと思います(#^^#)
種はまたこういう機会があった時ように内緒です。
慣熟歩行では分からないように仕掛けたので自分的には頑張ったと思いますw
私はパイロン並べておいただけですが、走る概要ははやと講師が作成されていて、その走行時間の最大値と最小値が絶妙で、ちゃんと終わる時間に間に合うように出来ていたのが勉強になりました!
次回ははやと講師が設定と調整設置をしますので、スパイス効いた設定になると思います。
ベテランさんは次回はスキルアップにも楽しむにも良いコースとなると思うので、また来てくださいね!(#^^#)
今回は初めての人用に「旋回失敗してもオンコースでミスにならない」ように調整しました。
なのでミスコースは兎も角、ハンドル一杯回して運動量キツくて次のパイロンに行くのに反対回しにハンドル切る・・・でも間に合うように「立ち上がり側」を大きく緩くしました。
立ち上がり規制が緩いからミスがミスにならない。
侵入でサイド無しの人がインに付いても、次のパイロンまでにハンドル回しが間に合うように、色々考えてコースにしました。
大パワー4WDが立ち上がりで膨らんでもオンコースで居られる。
踏み抜ける仕様のコースに。
気持ち良く走れたと思います(#^^#)
あと、サーキット走行で必要な複合コーナーの見極め、攻めるパイロンと捨てるパイロンをわざと作ったりして、サーキット走行される人にも十分練習になるよに配置しました。
回の時短の為にNO1NO2共にパイロン変更なしで走れるようにしましたが、結果的にNO2コースで速度が載り過ぎてしまう場所が出来てしまい、パイロン横倒しにして「使ってほしくないラインを潰す」事をして、危険なので自重して下さいとそのエリアは大人し目に走行するようお願いもしましたが・・・・
私はそのギリギリ外を使って走ってました!(卑怯~w)
凄く考えて配置したので参加された方が楽しんで頂けたら嬉しいです!
その楽しさは「踏み抜ける楽しさ」であったなら作戦大成功でした(#^.^#)
今回ビートを使わず、ビートと言う仮称のマシンで走行してました。
なので最速タイムとか、綺麗な走行とかではなく、私が慣れるための走行でした。
これは追々どうしてだったのか理由が分かると思いますので・・・ご容赦で。
試走はノートeーpower(HE-12標準)で行わせて頂きました!
ご存じの通りウチのノートは「ミネルバ社・オールシーズンマスター」で走ってます。
タイヤ交換無しw
午後のコースはパイロン移動無しで走れるようにしていたので、まず一本全力走行したのですが、軽くコース忘れてタイムが出ませんでした(;^ω^)
次の試走は全力走行でのサイド無しの人が走りきれるか試してみました。
普通はここで終わりですが、コースが脳みそから一瞬消えてタイムが36秒とか、こんなので走行したら回が終わらなくなってしまう懸念が出て、
「泣きの一本」
お願いして、試走3回目全力サイドターン有のノートeーpowerHE-12withオールシーズンマスターで叩き出したタイムは
「33秒6」
記録には載ってませんが、ノートeーpowerで33秒台なら、全車真面目に走れば時間内に収まるのが確認できたので、午後安心して出走OK出せました。
・・・・久々にジムカーナを本気で走りましたわ(;^_^A
ゴール後に汗かいてましたwwww
もちろん冷や汗です。
最初のタイムで試走はヤバイ・・・・・必死で、本来オールシーズンタイヤが出してはいけないスキール音を上げながら削り取った走行でした。
本気でジムカーナしたの久しぶりだわ( ゚Д゚)
マジでタイム削りに行く走行でした。
見た人は派手さのないつまらない走行だったと思いますが、中身は色々な焦りのプレッシャーが掛かって真面目に競争してました。
この辺りは
「ミネルバ社・オールシーズンマスター全力アタック」
ってタイトルでブログに書こうと思いますww
でもNO2コース・ノートeーpowerで33秒なら程々良いタイムだと思います。
ジムカーナの腕が落ちなくて良かった(;^ω^)
そしてもう一点のやっちまったを(;^_^A
今回は時間進行がスムースすぎて、最後の3本走行が4本に増えました!
基準走行本数合計13本/1名
やっぱ簡単すぎたのかなと反省しつつ、今回は「初心者回」って事でご容赦頂ければと思います。
それでもコース覚えたり、ハンドル一杯切って、アクセル一杯踏んで、初めてだとあのコースでも大変厳しかったと思います。
なので低速だと気が付かないけど、速い速度だと変に難しい場所を作って、ベテランさんの事も大切にしている事が伝わればと頑張りました!
たまにのスペシャル回なのでご容赦のほどm(_ _)m
次回3月31日です!
受付開始までもうすぐです(*^▽^*)
Posted at 2024/02/13 14:38:24 | |
トラックバック(0) |
平塚 | 日記