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MDiエンドウのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

3/31の平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催回

3/31の平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催回さてさて、私MDiエンドウは風邪で寝込んでます。(マジ)
ただの風邪で咳だけ酷くて辛いっす。
そんな中、踵の壊死も痛くって、薬もらうのに診察して貰ったら

「悪化してる」

と。

(o^^o)
(╹◡╹)
( ・∇・)
( ̄▽ ̄)
_:(´ཀ`」 ∠):
ʅ(◞‿◟)ʃ

こんな感じにテンション駄々下がりw

週末のサートラまでに風邪だけは治します。


さてさて、私の身体がボロボロのポンコツってますが、期日があるので報告しておきます。

次回の平塚青果市場ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回の残数は4台です。

 いっぱいになったらキャンセル待ちになります。

今回は佐川講師の作ったコースを佐川講師が調整するので、サイドターンが前回よりキツめになると推測しますので、サイドターンに自信のある人や、グリップ走行でもラインの組立が車両に合わせて微調整できる人、もしくはそう言った走法を勉強したい人はウェルカムです(o^^o)

まあ簡単だから初心者ってわけでは無く、速く走るためにどう自分の車を持って行くか?

コレはサーキット走行でも必要なスキルです。

サーキット走行で伸び悩むのは、引き出しの多さに左右されがち。
運転の話ですけどね、マシンの不具合や不適正部品の利用、含めたセットアップとトータルの完成度。
その上に運転になります!

その不具合が何かを探るのに12回くらいスタートできるのは試すのに最良の環境と考えてお勧めしております( ^ω^ )




この引き出しってのは

「サーキット広すぎてどこ走っていいか分からない」


初心者にありがちの話。
コレは自分が運転する車を運転手が把握出来ていないからどこでも行けちゃうけど、

「そこを走る意味と理由が分からない」

コレが色んな曲率のカーブを曲がると経験で解るようになってきます!
レコードラインってのは有りますが、出力や旋回性能で絶対正しいわけではありません。
参考にするには良いですけど、鵜呑みはダメだと思ってます。


今回のコースも3本巻や1本だけ旋回するパイロンがあり、各々に車の速度・旋回能力・タイヤグリップが違って来るのでそれを知る事。
知った上で、効率を全体で上げるのにはどうするか?

他の人よりブレーキ多く踏んで減速進入が遅くても、その先のエリアで加速が緩い分ブレーキ踏まずに侵入できてタイム上がるなら、最初のコーナーなぞ捨てたって作戦のウチ。

全部拾うのが正義では無く、全体でタイム向上するのが正義ですから、コーナー一つを良い悪い言っても意味が無いと私は思ってます。
むしろ人によっては害悪な話になるかも(^◇^;)

例えば運転の練習に使うなら、コース図見て走行より前に攻め方を3通り考えて、タイム良かったのを後半3本でさらに詰めて行く。

タイヤテストでもマシン側部品や車体テストも似たような工程を辿る。

タイム計測付き
スタート本数がやたら多い
コースが短めで走行をドライバーが覚えて居られる

一つのコーナーだけでは無く、もう一つ先のコーナーにアプローチするにはどう車体を持って行くか?

しつこいですが、ジムカーナはゴールからの逆算で計算できるので、是非試してみてください(o^^o)



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。
残り僅少です!
1日12本くらい走れて6500円(業界ほぼ最安値)
1人でWエントリーは12本が24本にできます!
詳細は上のリンク先に聞いて下さい(╹◡╹)


Posted at 2024/03/13 14:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚
2024年02月20日 イイね!

レジスタンス主催回 ジムカーナ練習会3月31日

レジスタンス主催回 ジムカーナ練習会3月31日平塚青果市場 ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回の次回開催


3月31日(日曜)


のコースが公開になりました!


参加費6500円(業界ほぼ最安値)
全車屋根下パドック確実、お昼は持参、じゃんけん大会有り





コース図見た限り、サイドターン集中特訓回ですね(#^^#)

スタート直後のサイドターンって、車を良く管理して動きが分かっていないと難しいので、私的に久しぶりだと難しいかな(;^ω^)
ビートでサイドターンは去年の9月が最後なので、半年ビートでサイドターンしてないや。。。

まあ、走行の際は頑張ります(;^_^A



次回は模範走行をはやと講師がやってくれるので、私は普通にリハビリ走行でイイから気が楽っす!

なお、サイドターン覚えるまでは「月一回走っていないと忘れる」感じでした、私もw

今はサイドターンがギリギリできる車両になっているので操作は身体が覚えているから良いですが、もっと高齢化したら身体が忘れるので、ヤバイw


そのうちビートの設定を完全にサーキット用に直したいと思ってますが、引き換えでサイドターンが完全に封印されるかもしれません。
今でさえ、リアのタイヤロックがメタルパットではなくサーキット用でコントロール重視(ロックしにくい)のWinmaX・AP1なので、連続サイドはキツイときが有ります。

まあどんな状況、どんなマシンでも回せるなら回すので、完全にサーキット用に振っても回すでしょうけど。

そんだけサイドターン好きでやりまくりました!
カウンター当てたカッコイイドリフトではなく、カウンター当たらないイン切りのサイドターン、タイム出すには後者の方なので、ストイックに好きですね~

良かったら挑戦してみませんか?
今回のコースは一杯サイドターンできる要素が多くあるコースなので、全日本で5カ所位なのに走行半分以下の距離のコースだけど5カ所以上サイド引くポイントがあります!

しかも1日12回前後スタートできますので、集中特訓に最適です!(#^^#)


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

まで!



こんなイメージの場所
Posted at 2024/02/20 13:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年02月16日 イイね!

動画無しですまんかった

動画無しですまんかった今回の平塚の個人的感想も含めて。





まず、色々あって元々ビートでコース調整する予定だったのが、当日6月の競技で使うマシンの私の体慣らしと合わせて車両が変更になり、当日は平塚での走行は

「やけに全高の高いビート(w)」

で走行しました。
朝お願いした通り、映像を撮っても公開はNGとさせて頂きました。

非常に楽しく仕上がったマシンで、競技本番も楽しみです!
なお、マフラーなどは純正品なので会場の走行規制以下を満たしております。

会場を守るための規制なので、厳密に順守です(*^^*)


佐川講師の作られたコースを走行の基準として、パイロンをどう配置して走ってもらうのか?
醍醐味であり、失敗するとただ優しいだけのコースになってしまう。
サイド引かない人にやさしく、サイド引く人は一度は罠に引っかかって貰うw

これは、サイドで小回り効かない車もイケイケドンドンになる事になりますが、

「たまには気持ち良く踏んでもらおう」

と、立ち上がりの難しさを極限まで下げてみました。
いつもテクニカル過ぎて引っかかってしまう人がいつも以上に気持ち良かったようで笑顔がこぼれていたのが印象的でした!
こういうのが「醍醐味」って奴なんでしょうね(#^^#)

コースは複雑だけど踏んでいける、それはサイド引かない人もオンコースで居られる。
なので

「攻め込んだ人ほど精密な走りをしているから、ほんのちょっとずらせば・・・・(悪)」

という事でした。
NO1とNO2のコース変更をしない代わりに、コース規制や、コースのリミットを指すパイロンを、その後のターンの目印として配置して、分かりやすくターンインを開始する場所や、旋回するのに遠回りして出口で合わせるための「目線位置」として活用しました。

実はコースの外側のパイロンもフル活用して「走りきってもらう楽しさ」をサポートしていました。

一緒にお付き合いで慣熟歩行された方にはこの目線位置パイロンとターンするパイロンの位置関係をお伝えしておきました。
なので、初めてジムカーナした人がオンコースで初っ端から完走できた仕掛けはこれでした。

それでもミスコースしてしまうのは止む得ないですけど(;^ω^)

もし次回参加してくれることが有れば、本当のジムカーナを体験することになりますが、「前回できた」事を思い出して、パイロンを回るにはどれくらい回るパイロンから離れたらよいのかを思い出して頂ければ次回も楽しめると思います。

ぜひまたの挑戦よろしくお願いいたします!

次回3月31日は3本巻と言うパイロンが3本置かれた、低中速の難しいセクションがコースになりそうなので、今回の2本巻、次回3本巻と難易度上がりそうなので、私も走れるのが楽しみです!

そんなで、自分の走行動画も無いわけでは無いのですが、公開できないので

「すまんかった」m(__)m

って事で、次回はちゃんとビートの予定です!
Posted at 2024/02/16 12:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年02月13日 イイね!

参加の皆さんお疲れさまでした!

参加の皆さんお疲れさまでした!平塚青果市場ジムカーナ・レジスタンス主催会2月11日が終了しました。

今回常設講師のはやと先生がイベント参加(優勝された!)で不在の為、コース図はあらかじめはやと講師が作成され公開されていたものを、私が配置して調整しました。

コースはいつも通りですが、調整がいつも通りではないという不思議回でした!w


さて、この部分で自由に調整できるならと、今回初めてジムカーナ走行する方に参加を促して、

「ジムカーナ初めての人にも走りきってもらう」

をテーマに調整させて頂きました!



でw


ベテランさんには速度を出すと引っかかるような罠を少しだけ仕掛けました。

まあさすがベテランさん、一度引っ掛かると2度は引っかかりませんでしたが、最初の1走でつまずいたのはそういう理由ですw

何名様かはニヤリとしていたと思います(#^^#)

種はまたこういう機会があった時ように内緒です。
慣熟歩行では分からないように仕掛けたので自分的には頑張ったと思いますw


私はパイロン並べておいただけですが、走る概要ははやと講師が作成されていて、その走行時間の最大値と最小値が絶妙で、ちゃんと終わる時間に間に合うように出来ていたのが勉強になりました!

次回ははやと講師が設定と調整設置をしますので、スパイス効いた設定になると思います。
ベテランさんは次回はスキルアップにも楽しむにも良いコースとなると思うので、また来てくださいね!(#^^#)


今回は初めての人用に「旋回失敗してもオンコースでミスにならない」ように調整しました。
なのでミスコースは兎も角、ハンドル一杯回して運動量キツくて次のパイロンに行くのに反対回しにハンドル切る・・・でも間に合うように「立ち上がり側」を大きく緩くしました。

立ち上がり規制が緩いからミスがミスにならない。
侵入でサイド無しの人がインに付いても、次のパイロンまでにハンドル回しが間に合うように、色々考えてコースにしました。

大パワー4WDが立ち上がりで膨らんでもオンコースで居られる。
踏み抜ける仕様のコースに。

気持ち良く走れたと思います(#^^#)


あと、サーキット走行で必要な複合コーナーの見極め、攻めるパイロンと捨てるパイロンをわざと作ったりして、サーキット走行される人にも十分練習になるよに配置しました。

回の時短の為にNO1NO2共にパイロン変更なしで走れるようにしましたが、結果的にNO2コースで速度が載り過ぎてしまう場所が出来てしまい、パイロン横倒しにして「使ってほしくないラインを潰す」事をして、危険なので自重して下さいとそのエリアは大人し目に走行するようお願いもしましたが・・・・


私はそのギリギリ外を使って走ってました!(卑怯~w)



凄く考えて配置したので参加された方が楽しんで頂けたら嬉しいです!
その楽しさは「踏み抜ける楽しさ」であったなら作戦大成功でした(#^.^#)


今回ビートを使わず、ビートと言う仮称のマシンで走行してました。
なので最速タイムとか、綺麗な走行とかではなく、私が慣れるための走行でした。
これは追々どうしてだったのか理由が分かると思いますので・・・ご容赦で。



試走はノートeーpower(HE-12標準)で行わせて頂きました!

ご存じの通りウチのノートは「ミネルバ社・オールシーズンマスター」で走ってます。
タイヤ交換無しw

午後のコースはパイロン移動無しで走れるようにしていたので、まず一本全力走行したのですが、軽くコース忘れてタイムが出ませんでした(;^ω^)
次の試走は全力走行でのサイド無しの人が走りきれるか試してみました。
普通はここで終わりですが、コースが脳みそから一瞬消えてタイムが36秒とか、こんなので走行したら回が終わらなくなってしまう懸念が出て、

「泣きの一本」

お願いして、試走3回目全力サイドターン有のノートeーpowerHE-12withオールシーズンマスターで叩き出したタイムは

「33秒6」

記録には載ってませんが、ノートeーpowerで33秒台なら、全車真面目に走れば時間内に収まるのが確認できたので、午後安心して出走OK出せました。

・・・・久々にジムカーナを本気で走りましたわ(;^_^A

ゴール後に汗かいてましたwwww
もちろん冷や汗です。

最初のタイムで試走はヤバイ・・・・・必死で、本来オールシーズンタイヤが出してはいけないスキール音を上げながら削り取った走行でした。
本気でジムカーナしたの久しぶりだわ( ゚Д゚)
マジでタイム削りに行く走行でした。


見た人は派手さのないつまらない走行だったと思いますが、中身は色々な焦りのプレッシャーが掛かって真面目に競争してました。
この辺りは

「ミネルバ社・オールシーズンマスター全力アタック」

ってタイトルでブログに書こうと思いますww
でもNO2コース・ノートeーpowerで33秒なら程々良いタイムだと思います。
ジムカーナの腕が落ちなくて良かった(;^ω^)


そしてもう一点のやっちまったを(;^_^A

今回は時間進行がスムースすぎて、最後の3本走行が4本に増えました!
基準走行本数合計13本/1名
やっぱ簡単すぎたのかなと反省しつつ、今回は「初心者回」って事でご容赦頂ければと思います。
それでもコース覚えたり、ハンドル一杯切って、アクセル一杯踏んで、初めてだとあのコースでも大変厳しかったと思います。

なので低速だと気が付かないけど、速い速度だと変に難しい場所を作って、ベテランさんの事も大切にしている事が伝わればと頑張りました!


たまにのスペシャル回なのでご容赦のほどm(_ _)m


次回3月31日です!
受付開始までもうすぐです(*^▽^*)
Posted at 2024/02/13 14:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年02月05日 イイね!

今度の日曜、平塚でジムカーナ練習会など如何ですか?

今度の日曜、平塚でジムカーナ練習会など如何ですか?いよいよ今週末は

「平塚青果市場・レジスタンス主催 ジムカーナ練習会」

です!

○参加する全車・屋根下パドック確定
○30秒前後コースで普通のジムカーナの約半分の走行なのでコースが覚えやすい
○12本走行で6本でコース入れ替え、各コースとも慣熟歩行タイム有り
○業界最安値6500円/1日1ドライバー
○驚異の+3000円の追加で+12本走行の大盛りができます!
○驚愕の+1500円でNO2のみ+6本追加(午後だけ大盛り)も進行時間で出来るかも!
○じゃんけん大会は走行タイム関係なく当たります!
○タイム計測が付いているのと、ゴール後の電光板で速報値が分かります!

これだけアリアリの有りで練習会、空気圧探るにも、減衰調整を試すにも、車高バランス決めるにも、タイヤを数種持ち込んで比較するにも、なんでも使えてタイム計測してくれる、最良のジムカーナ練習会です!

サイドターンできなくても1本パイロンを最小に曲がる練習は絶対に必要なテクニック。
知っていればサーキットでインに付く場所と付かない場所の見分けが出来るようになります!
他の人が付かないから付かないとか、距離を多く走るデメリットを理解していないと判断されますし、距離を多く走る事で得られるメリットをどう活かすのか?
そんな判断も養われるには走って自分で体験して、自分で判断するしかありません。

教えてくれた師匠が本当に正しいのか?

その判断は自分で理詰めで消化できなければ意味がありません。


遠回り(他を鵜呑み)しないで、自分で自分を磨く


タイム計測ついてこの値段は業界最安に近いので、近都県の人は是非お運びください!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

です、よろしくどうぞ!
Posted at 2024/02/05 16:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん〉お大事にして下さい(╹◡╹)」
何シテル?   03/09 14:10
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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