ブリジストンって改めて凄いなと!
確かに今回バーストさせてしまいました。
しかしこれはエコピアが悪いわけではなく、私が熱くなったのが原因なので・・・逆に私の過酷な要求に限界を超えて付いてきてくれたエコピア君には感謝感謝です!
エコピアの限界を超えたホントの限界速度で走る・・・・・つまり、他の速い車に付いていったww
でも他の速い車に付いていけるだけの性能は持ってました、だから限界越えてカラが凄いなと思ってます。
私が過去にタイヤバーストを経験していれば、1周早く切り上げてリタイヤしていたと思いますが、今回初のバーストまで追い込んでしまった・・・・そもそもバーストを誘発するような運転が良くなかったのですが、レースのドッグファイトが楽しくてつい。。。
私の感想として
「エコピアの限界の高さは凄く高かった」と思っています!
金額が許すなら街乗りオンリー条件で十分以上の耐久力があると思います。
サーキットなら普通にあるのかも知れませんが、ジムカーナ上がりとしては経験の無かったバースト。
その手前の剥離で飛び散るトレッド。
カーカスとかワイヤー剥き出しで、熱に耐えられなくなって、最後は縁石に乗った衝撃で破裂でした。
速度はすでに勝負を辞めていて、20キロくらいでゆっくりピットに戻れるかなと思ったところで、
「ドン」
と言う衝撃と共に破裂しました。
表示された気圧は3.5キロでしたが、タイヤ内温度がかなりの高温でした。
破裂直前は運転していたのと、その状況から勝負を辞めるにたる症状が出ていた事。
タイヤのバースト前はタイヤの気圧よりタイヤの温度の方が重要と知り得たこと。
それも警告で知らせてくれたタイヤ気圧と温度表示器が良い仕事してくれた事。
モニタされた状況で、感触と共にタイヤバーストした経験値が積めたのは今回の大きな財産です。
やった事無いのにバーストなんて狙ってはできないですし。
そもそも、バースト後の事や、施設への被害、他車・自車の迷惑や破損など考えると本気で狙っては絶対にできません。
タイヤのテストドライバー以外は。
だから限界値と限界付近での、破裂直前の状態は普通の人ではなかなか経験できない、タイヤセンサーがあったからこそデーターとしての蓄積ができた事。
これは大きいです!
タイヤには申し訳なかったですが、引き替えに多くの事を学ぶ事ができました。
まあ誰に理解して貰おうとは思いませんが、何らかの外傷で偶然壊したわけではなく、走行して負荷を掛けすぎて使い切った上で壊した・・・・自分の中で「もうダメ」と思う線がハッキリ見えたわけです。
次は潰さない!!
そのために壊す経験が居る。
長年の夢がやっと叶いました!
足りないピースの一つ、しかも中々手に入らないレア物を手に入れられたのが大きかったです!
スポーツタイヤが存在する理由を体験で知る!!
仕事でもそうですが、壊れてみないと限界が判らない。
壊すって言うのは重要な事で、壊れるからそうしないために色々研究ができます。
良い勉強になったと改めて思う。
他にも予選の走り方とか、タイヤ以外のマネジメントとか、色々考える題材ができた事。
もちろん車から得た経験ですが、この経験を車だけしか活かせないのでは意味がありません。
自分の人生にも仕事にも反映させて行く。
それが大切!
ありがとう!エコピア!!
色々教えてくれたので、これからは
エコピア先生と呼ぶべきか!
Posted at 2018/10/12 09:21:57 | |
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MDiエンドウの挑戦 | 日記