お疲れ様です!MDiエンドウです!
日曜の茶会のレポが今頃ww
実は月曜の仕事中にギックリ腰になってしまい苦しんでました。
容体的には、月曜の夜はかなり厳しく、火曜は仕事を究極まで絞って養生。
水曜でどうにか戻った印象ですが、左お尻に突っ張る違和感が取れません。
幸い今回は軽度で強い痛みが出る前に手を打ったので回復早い印象です!
持論ですが!
ギックリ腰は単純に肉体の疲れに起因があると思ってます。
体が疲れると何気ない動作に反応して発動。
ヤバイ反応の段階で動くのをやめて栄養ドリンク飲んで対処。
「身体の疲れで」と思うので、変な姿勢と取ったとか捻ったとかってのは「発動トリガー」ってだけで、真の原因は疲れと思ってます。
症状は腰の骨が筋肉の支えが無くなって外れたような不安定な感触になり、重いと酷い痛みが伴い、トイレでパンツを上げるような「屈む」姿勢を取ると、痛みと不安定感からそのまま前転してしまいそうな感じになるので、へっぴり腰スタイルと動きをゆっくりすることで前転させないようなバランスを取る。
そのバランスで力むとそれが痛い・・・けどバランスは維持というキツイ作業が。
トイレが拷問部屋に感じる。
他にも立っていると、おへそのやや下辺りの高さの背中側の腰が浮遊していて安定しない感触になります。
一番キツイのが寝姿から起き上がる時で、腹筋による起き上がりが全く出来ない感じ・・・・お尻当たりの筋肉の作動不良で腰に酷い痛みが伴うため、ベッドの場合はベッドと床の高低差を利用して体を回転させベッドから落ちるように。
床で寝てしまうとそれこそ大変で、一旦うつぶせになり、膝を痛くない範囲でジワジワと胸の辺りまでお尻を突き出しながら近づけ、腕で上半身を持ち上げて、立ち膝座りのポーズを取って、近くにある椅子やテーブルを頼りに立ちあがります。
歩く姿はペンギンのように小刻みにw
痛みは負荷が掛かった時のみですが、痛いと声が出るほどの痛覚。
今回は痛くない姿勢で座っている限りは常態的な痛みがなかったのが幸い。
重度のギックリ腰は、ずっと耐え難い痛みだけ、動くと更に痛みが強く出る
「まさに地獄」
鎮痛剤も効いてくる30分はこの痛みが続くので。
まあ今回は軽度ながら、以前重度のギックリ腰をやった経験から、これ以上無理するとヤバイ気配を感じ感じた瞬間に「あとちょっとここまで」を断念し、無理せず撤退したことで被害は最小限だったと思います。
我が家には秘策の「ヘルストロン」という電子治療器があり、それを適宜使って、体の血流の流れを良くしながら対処中!
ヘルストロンに付いては、
効果無いと思う人が大多数と思うため、あえて何かは書きませんが、私は体側の回復促進で困った時に使ってます。
私的にはリンパの流れ云々を対処している感じです。
という事があり、ブログは遅れてました。
まあ色々ありましたが、北関東茶会では
2021年の「K4GP」という耐久レースの椅子の話しで私の予定で伺いました。
普段は妻のお付き合いでオフ会に行くので、今回は数珍しい私主導でオフ会参加でした。(お話しを直に伺ってみるため)
お話し聞きながら概要や必要な資格など勉強になり、さらにチームの体勢や雰囲気なども伺えて色々参考になりました!
前向きに考えたいと思ってますが、2年後なので、その時の仕事や環境の情勢次第です。
けど、お話し聞く限り2年後参加できたら嬉しいな!
あと、オフ会参加はビートの動態維持の為の稼働です。
今回のオフ会でちょっと嬉しかったのは、私のビートがただ部品入れているだけの車両ではなく
「レーシングカー」
だと評価されたこと。
K4GPの絡みで試乗依頼があり、普通の人のは貸さない(一応ステッカーは本物のスポンサーステッカーなので)ですが、貸した先の評価では
「意外とまともなレーシングカー」
との事。
日光のディレッザデイでも大井先生が車載のマイクでボソッと同じ評価でしたw
まあだいぶアライメントが甘くなってきてますが、それでもこの評価は嬉しいですね!
見た目はボロボロのポンコツだけどねww
近寄るだけで貧乏が伝染してきそうな酷い外観だけど、運転して判るレーシングカー!
でも私の運転や私のビートの評価に「意外と」って言う枕詞が付くのですが、みなさん私の対しての見た目評価って一体どうなっているのかちょっと気になりますw
久々に楽しくおしゃべりし、永遠のMT乗りさんのYouTubeにもそのうち出るでしょう。
また、ウチのS660も試乗していただきました。
今回も楽しかったです!
Posted at 2019/10/10 10:17:40 | |
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ツーリング.オフ会 | 日記