週末、痛い背筋と肋筋に耐えつつ嫁のビートに以前投下した
ネタをどうしても自分の手で検証したくてパーツを投入しました。
ただし、1ヶ月の搭載試験期間限定で。
基本的に1ヶ月後にプラグチェックしつつ外す前提で、気に入ったならそのまま継続も有り。
で、つけたパーツで40キロほど試走しました。
結果は・・・良好!
ピノさんを乗せて走行したのですが、一人の時とあまり変わらない加速をしました。
マシンも軽くなった風でありながら伸びが無い感じなのでトルクだけが出た印象です。
0.1キロとかそんなものだと思いますが3000〜6000回転あたりのトルクが太くなりました。
マシンが速い!
この車にデフ・足突っ込んで競技したいと思うほど。
正確なレポートは試用期間後にしますが、しっぽ付き作製の時に私の
非分解式の作り方で7巻きから15巻き程度以内、今回も10巻き程なので物足りなさ全開ですがこの程度にしないと高回転でプラグを壊すのでそれなりの巻き数です。
あとデスビ前なのは大きくなった電力を必要以上プラグに流さない為でも有ります。
デスビの無接点スイッチが点火時間の長さ調整を兼ねているとにらんだ為です。
ほんのちょっと力を加える・・・この感じがしっぽコードの美味しい使い方と見ました!
もう一点、オカルトチューン的な事をしました。
以前は完全にやりすぎたものの効果は有るのと、ちょっと実証されつつあるのでそれを。
これも「やりすぎない程度に少しだけ」という感じです。
こちらはネタの出元が違うので嫁以外は秘密のあっこちゃん。
そんな訳で自分の車はいじらない事にしたストレスを嫁の車でやりました。
弊害が出る可能性は限りなく”ない”と思いますが、何せMDi自作なので試用期間を決めて一端は外す事にしております。(<継続使用の含みも残しつつ)
効果的に60キロの体重を乗せてもそれを感じさせない加速をする程度の効果があります。
これでGOA氏ツーリングの登り(<あえて誤字)がほんのちょっと楽になるかな? w
Posted at 2009/07/27 08:44:13 | |
トラックバック(0) |
ビート | 日記