• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

【実験】オクタンブースター2倍入れてみた

STPの並行輸入物使っております。
しかし効能的にリサーチ法で2、モーター法で1の効果しか得られません。
世の中の他のオクタンブースターにはリサーチ法で4、モーター法で2の効果が得られるものがあります。
大体のガソリン添加剤は濃縮型で「これだけのガソリンに対して1本入れて下さい」と効能を謳っているのですが、濃縮されてガソリンで希釈されるという事は、

高濃度を保ったままだともう少し性能が引き出せるのではないか?

と考えてしまうのですよ。
そこでネットを探してみるもオクタンブースター2倍入れた実験記録を探す事が出来ずガッカリ。
今回たまたまガソリンタンク(全容量24リットル)が空に近くなり(ガソリン20リットルを給油)実験するのに最良の状態になったため試して見る事に。
やったのは冒頭のSTPの平行物です。

入れたガソリン
宇佐美シェル・ハイオク(給油した宇佐美のハイオクはE10@バイオガソリンでは無い事を確認しております)

添加量
ガソリン57リットルに対して1本をガソリン24リットルで1本投入。(通常は1/2本使ってます)

添加直後(添加して1日放置してから10キロ程度走行)
変化なしw(核)

え〜〜〜適量だとちゃんと添加した感があったのに全く変化なし。
ちゃんと混ざっていない??
放置時間、その後の10キロも撹拌させるように走行したのに・・・
しかもオクタンブースターの通常の反応すらしないなんて・・・

わけわかめ

まあ仕方がないかと日曜に桶川に向けてプチドライブ(100キロ程度)行ってタンク1/3くらい減らして給油すると・・・・


ものすげぇ加速!!


何だこりゃ???
給油は同じ宇佐美。
前回入れて1週間程度なので給油所のガソリンが大きく変わったという可能性は低いのでタンク内ガソリンの質がガソリン給油で変わった事が推測できます。


この実験結果から読み取れる事。

☆オクタンブースターは用量を守った方が良いと思われる
☆ただし効果を考えると多少「多め」の方が用量を守った場合より感触が良い
☆確実に2倍の量はやり過ぎ
☆撹拌不足を無くすため、給油前に添加する方が素早く効果を得られる。
(今回の遅れ現象は撹拌不足も懸念されるため。ただし撹拌が進んでいるのに給油後の希釈であからさまに良くなったので適量を給油前に添加してから給油するのを勧める)
☆用量を超えても1.5倍程度までなら上乗せ効果を期待できるがその量は車両の点火システムなどに影響を受けるので用量以上は自己責任(そもそも添加剤を使う事自体が自己責任で行うこと。)

おそらくこのレポートを出すのはウェブ上で初めてか、今更こんなバカをやるのは俺くらいだろうけど、この情報が欲しい人もいるだろうから載せておきます。
オクタンブースターの添加する理由は別のHPに結構出てますので独学して下さい。
ガソリンという消耗品に入れるので単価はどうしても高く成ります。
しかし危険な有鉛ガソリンとかトルエンとか灯油とか入れたりするならオクタンブースターを入れた方が安全だし車を壊し難いと考えます。
なのでオクタンブースターを2倍入れたらどうなるのかを検証してみました。
私も入れる目的は「高回転域でのエンジン保護」です。


あくまで参考までにw
(この記事を元に起こった事故や破損は全て免責とさせて頂きます、あくまで自己責任)
Posted at 2011/04/26 08:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年04月18日 イイね!

襲撃、伊豆半島

襲撃、伊豆半島4/16(土曜)
6:00・起床
10:00・出発、今回は沼津経由で行くため首都高、それも大橋ジャンクションを利用しようと渋滞上等ということで出ました。
11:00・用賀通過
12:10・沼津インター
12・30・沼津港・昼食、昼食前に某パン屋さんから入電「某所に来い」との事なので昼食後向かう事に。
昼食は赤身マグロ丼・海鮮かき揚げ丼・桜エビ丼の3つがセットのどんぶり尽くし(もちろんフルサイズ3ケじゃないよ)を頂いて、港のレベルの高さを痛感。
やっぱ沼津港の周りにある食べ物屋はええなぁ〜
13:30・沼津港出発
14:10・某ヨーカ堂で某パン屋さんと合流!ここで色々パンを食べました。

写真は某パン屋さんが製造した(作った)というパンダパン。

なかなか美味しく出来ていて、その場でアップルパイとかバジルソースのパリパリパンとか息子に半分以上喰われた。。
出来立てのホットドックはヤバイくらい美味かった!(よいしょwっと)
どんぶり尽くしが自分的に足りなかったのでもう少し追加しようと買ったパンであったが息子の参戦でやっぱり物足りない感じに・・・
もう少し買い足せば良かったかな?

某パン屋さんもたまたま休憩時間となり桶川ジムカーナが5/4日だという話をしてから撤収。
もちろんこの後はノープランだったのでイチゴ狩りとか修禅寺経由で行こうとか言って出発するも、有料道路回避していたら段々時間が切迫して、結局何もせずホテル着がチェックイン17:00予定が・・・

16:45・ホテル着

一息したら早速入浴!
息子が恨めしそうにこちらを見ているが「入るか?」との問いには首を振るので「じゃあTVでも見ていな」と放置。
ガラス張りなので見張っていられるのが何とも楽々!

その後夕食は舟盛りの刺身とか鯛のしゃぶしゃぶをはじめとする豪華絢爛超贅沢仕様でたらふくパンパンになりました!
この値段でこれ出しちゃって良いの??って聞きたくなるくらい!

夕飯終わると嫁が疲れでダウンしてしまい、私は部屋温泉で息子も一緒に風呂タイム・・・・

ぬくぬく・・・

ほっこり・・・

ええなっ!!


熱くなって湯冷まししてまた入って・・・息子も気に入ったらしく40分くらいは入っていたかな・・・
上がってからは備え付けのお茶をガパガパ飲んでました。

夜は復活した嫁が温泉生物になり息子も一緒に入って就寝。


***
4/17(日)
朝6:00に目覚まし掛けて朝風呂!
息子も起きるが風呂には入る気がしなかったらしくブーたれてましたが私はガラス越しに見張りながら3度目のまったりタイム!
しかし少々空腹感が。。。
8:00に朝食の予約をしていたのでそこまで息子とハングリー状態w
朝飯も「良いのか??」ってくらいの量が出てきて美味しく頂きました!
特に地のりは最高でおみやげに4袋も買ってしまいました。

帰りは某パン屋さんから色々現地情報を頂きました。
しかし次の日仕事を考えつつ帰りの運転とかも考慮するとこのままゆっくり帰ろうという事になり、伊豆半島の戸田>修善寺経由で山坂道を沼津へ。


ビートで来りゃっ良かったと心底後悔するほど良い天気に良い景色に良い山坂道


オープンで行きたかったな・・・
帰り道は嫁が運転。
朝早かったので爆睡タイムw
東名沼津から乗って足柄で昼食。
PASAになっていてカフェテリアで食べました。

そこから港北までは嫁が運転で、それ以降は私が運転、替えのドライバーが居ると楽だなぁw
帰りに川口のララガーデンでお買い物して、宇佐見で給油して帰宅。
宇佐見ってJAF会員だと現金価格の2円引きって知ってました?
最近知ってフル活用中w
フルサービスなので携行缶にも入れてもらえるから助かります。

帰ってきて次の日のお風呂はいつも通り戦場でした。
また土肥ホテルいかにゃぁwWVV


某パン屋さん、色々ありがとうございました!
5/4にマシンが間に合う事を祈ります。
頑張ってください>やまみさん!(ぇ)
Posted at 2011/04/18 08:13:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

自粛モードで命の洗濯

自粛モードで命の洗濯ふ〜〜

土曜・日曜と伊豆半島の西側にある

「土肥温泉 土肥ホテル山海亭」(泊まったのは和モダン・露天風呂付きのお部屋)

へ行って来ました!
初めての家族旅行・・・仕事が忙しかったりジムカーナしに行ったりでなかなか連休が作れなかったので。
ここスゴイよ〜〜

部屋、源泉掛け流しの風呂、以上!

って感じのお部屋。
半露天風呂がお部屋に付いているので、荷物満載の部屋から2秒で温泉にGO出来ます!
だから他の温泉と違って大浴場に行かなくてもOKです。

「大きい方がイイじゃん」

って言う人も多いと思いますが、子供がいるとそうもいかないんですよ・・・濡れた所を走る・泳ぐ・騒ぐ・・・やりたい放題の子を服を脱がして自分も脱いで、身体洗って濡れた状態で子供の身体を拭く・・・しかも周りを気にしながら・・・温泉行っても休まる暇なんかありゃしない。
いや、そもそも外泊が如何に大変か。
それがそこそこの大きさの露天風呂がガラス張りの壁でしきられた先にあるですよ!!
子供は部屋でやりたい放題、ガラス越しに監視しつつのんびり温泉でぬっくぬくw

まるで夢のような環境

その日はお風呂に2回入りました。
出発の日も朝ゆっくり入ってから出てきました。
子供はブーたれていたけどこっちはゆっくりのんびりたーっぷり!
何かあってもすぐ対処できる範囲でいられるのは助かります!!
こりゃ子連れには最高の環境でした!!

料理も値段以上で舟盛りに鯛のしゃぶしゃぶとか・・・超豪華〜

2〜3歳くらいのお子さんがいる方には激烈オススメのお宿です!!
値段もサービス以上にお値打ちなので!!


最高や!!

伊豆の出撃行程は後ほど。
Posted at 2011/04/18 07:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月15日 イイね!

始末書

私ことMDiはこの度のマシントラブルについて深く反省し、自分のチェック不足と再チェックという重要な事を不徹底したが故に起こした騒動に深く反省し且つご心配・ご迷惑・お手数をおかけした皆様に深く謝罪します。



*****
今回のデフブロー疑惑、結局スローパンクチャーでした。
ただ非常に発見しにくいスローパンクチャーで、タイヤのエアバルブのタイヤ内側にあるダブルナットの緩みが原因でタイヤエアバルブ付近に強い衝撃などが加わった場合のみエアが流出する症状であったため発見が遅れました。
結局タイヤをホイールごと交換して走行したら一切の問題は出ず問題なく終了。
エアバルブをネジ止め式からゴム式に交換して終わり。
終わってみればたいしたことがありませんでしたが、先のブログに書いたとおりLSDの故障、ドラシャ折れ、ハブ終了、ショック終了はどれが発生しても同じ症状が出るので一番軽症だった部類のようです。
エアは症状が出る直前に計った時に正常だったため症状が出た後の計測はノーチェックだったのが大問題に発展した要因でした。
問題が発生した後にちゃんともう一度計測するべきでした。
反省ッス。
発見はチューナー様。
おつきあいとは別に仕事で伺った際に著しくタイヤがへこんでいるのに気がつかれて指摘。
自宅を出る前にタイヤの変化は目視上無かったので、100Kmの移動中に徐々に抜けた模様。
今回の件でスローパンクチャーという車から来る信号が読み取れるようになりました。(普通のパンクのように一気に来ないため変な症状が出る)
ランフラットタイヤとかわかりにくいだろうな・・・

まあとりあえずデフもドラシャもハブもアーム類も異常なしなのでこのまま桶川戦闘態勢完了です!

トウッでさっぱりしてジュースがうっまい!

ブレーキのエア抜きして終了~~
基本って大事だな。
協力してくれたみんなありがとう!!
感謝は忘れないよ!!
Posted at 2011/04/15 09:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2011年04月12日 イイね!

ベストモータリング休刊

残念!

しかしかなり長い事楽しませてもらいました!
夏にやる「筑波20周耐久バトル」とか大好きだったな・・・
DC2インテに大型ターボ車が勝てなくてルール変わってしまいげんなりしたけどw
パワーとトルクの考え方の違いとか色々勉強させていただきました。

何より2x4モータリング社も5月末で解散とのことで、ホットバージョンにVtecクラブもお終い。
こちらも何かと楽しかったけど。。。

見ていて一番熱かった時代のベスモ、黒澤選手の親子に土屋選手、桂選手、服部選手、大井先生、中谷選手がメインの時は本当に楽しかった・・・
最近はスーパーカーと外車のスポーツモデルばっかりで、手の届かない車のため全然ピンとこなくて・・・ブレーキチェックとかはミニバンばっか。
国産のスポーツモデルが無いのも追い打ちでしたね・・・
中古車にちょっとチューンOKで300万円以下バトルとか、ミゼット2ワンメイクとか・・・・
清水選手が70スープラで箱根を走ってブレーキ温度について講釈するのとか勉強になったなぁ。。

もう少し勉強ネタを増やせば良かったのにとか思います。

この熱い時代のコンセプトは会社を超えてレブスピードDVDに引き継がれていると思いますが、それゆえに元祖のベスモは益々買わなくなった。。
時代の流れで以前やった事は掘り返さないという姿勢は大事だけど、タイヤ4つ付いた車の形をした物であればそれほど根本は変わらないので復習の意味で、「今さら聞けない車のあれこれ」とか焼き直しすれば良かったのにと思います。

ご老公シリーズ、今だったらエントリーしたいな・・・
大井先生とジムカーナでガチバトルしてみたい!

本当に残念。
Posted at 2011/04/12 20:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん〉お大事にして下さい(╹◡╹)」
何シテル?   03/09 14:10
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3 4567 89
10 11 121314 1516
17 181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation